アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はヤフーオークションで出品をしています。
先日、ゲームのセット販売(いくつかのゲームをまとめて売る方法。いらないゲームがあったんで4本くらいセットにしました)をしていたんですがそのセットに対してこんな質問が来ました。
「バラ売りはしていただけないのでしょうか?」と。(プロフィールにバラ売りはしませんと書いてあります)
セットで出品してるのにバラ売りで。と言うのはどう答えたらいいでしょうか?こちらとしては嫌なんですが。もし「良いですよ」と答えた場合そのまま落札され、出品していたままの価格の落札手数料が取られ、バラ売りですので入金される額も下がり、当然こちらの利益も下がります。(今後セット販売時にばら売りを希望する人も多くなるかもしれません)

そして新たに出品しなおすと言う手もあるんですが、こちらも手数料がかかりオークションページを作るのにも手間がかかったり、その値段では買えないといった不満が出てきたりするかもしれません。

文がおかしくなってきたので最後にまとめます。
(1)どのような回答をすればいいでしょうか?
(2)追加質問で「みなさんはセット販売をするより単品販売の方が儲かると思いますか?」
以上です

A 回答 (2件)

ばら売りできると判断して~入札させなければいいんじゃ?

(出品を取り消せば落札手数料はかかりません)
信用取引です

それと 4個で例えば¥1000で出品したとしても
1個¥250とは限らないと思うんです
¥500+¥200+¥150+¥150 かもしれないので
本来はいくらのつもりだったのか?_ですよね

あとは ↑最低¥500のつもりでも 入札されたら¥1000のつもりだったとか
そういう思惑があるわけでしょう?

だったら 「バラ可能。送料込みで¥2000(例えばですよ)。入札しないでください。連絡先を教えてください」と先に交渉して先方がOKなら出品を取り消せば…

その間に入札があって、4点で¥4000以上になってたら取引は中止します…
早く連絡を頂かないと入札が増えてしまうかもしれませんよ
_と ちょっとプレッシャーを与えてみるとか…

…とりあえず 私がやったことがある方法ですが。

(2)についてはわかりません
単品で欲しい方は 安いからじゃなくて ソレが欲しいのですよ
4点で¥1000じゃなくて 欲しいもの1個でいいから¥2000だす人かもしれません

オークションって儲けるためのものじゃないし
落札するほうも「購入・買う」って思うのは間違いですよね…

お互いの都合のよい金額で、探していたものが手に入る
すでに市販されていないものなら、定価じゃなくてもいい
市販されているものなら安く手に入るかもしれない
_そういう場所ですよね
    • 0
この回答へのお礼

解りやすくていい回答だったです。
ヤフーって自由すぎるんですね。そんな個人間の取引もできるとわ・・・まったく思ってませんでした。
かなり早く相談に乗ってもらえたのでちょっと参考にして相手の方に連絡してみます。
どうもでしたー!(多分また困ることがあるかもしれませんが、その時は豊富な知識で助けてください!)でわでわです。

(1)

ばら売りをする気がないなら断ればいいと思います。
もし出品手数料を相手が負担する、などの交渉ができて自分の不利益がなくなるのなら応じてもいいのかもしれませんが。
その辺は自己判断ですね。

(2)
出品するソフト次第だと思います。
人気ソフトなら単品でもそこそこの値がつくでしょうが、昔のソフトなどは誰も入札しない可能性もあります。
質問者様もだからまとめて出品したのではないんですか?
    • 0