プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションにおいて、落札日時前に入札をキャンセルするのは正当な行為でしょうか?
落札してしまった場合、キャンセルは出品者の責任ですが、
出品途中なら、取引に応じる必要も責任もありませんよね。
どうでしょうか?お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

出品者の入札削除にペナルティが無いと駄目なんじゃないかな?と思う事はありますね。

***出品者がAのオークションで、品薄のレア物なんかを1000円で出品していたとします。入札を受けた段階で、出品者は入札者の落札履歴を調べます。落札履歴を見ればその入札者がどれだけその品薄の商品を欲しがっているかが、ある程度分かると思うのですよ。(あるコンプリート物なんかを短期間で高額で落札してたりとか。)出品者は入札者がどうしてもその商品を欲しがっている、と思ったら、別のBのオークションに5000円で同じ物を出品した後、Aのオークションの入札を削除します。もともと品薄でAのオークションには1点しか無い商品なら、入札者は削除されたら、他を探すしかありませんよね?。さて、入札削除をされた者は、早々とBのオークションで又、お目当ての品薄商品を見つけます。Aのオークションで1000円で出品されてた物が5000円で出品されている。すぐさまウォッチに登録。(これですぐに同じ人だと相手にはわかってしまいます。笑。)その出品者はしばらく様子をみて、5000円で高くて買わないのを確認したら、Aのオークションの1000円の商品の出品を取り止めるか、別IDで落札、又は友達等に頼んで落札してもらう、つまり自作自演の方法でその1000円の商品の痕跡を消してから、又新たにAのオークションに同じ商品を3000円とかで出品する。Bのオークションで5000円で迷ってた人も、3000円なら買うかも知れませんよね?。全て本当にあった話ですよ?。何故AとBの出品者が同じだとわかったか?と言うと、出品写真が全く同じだったから。(笑)。←コレは分かり安かったけど、同じ様な事で写真をかえたり、値段をかえたり、Cのオークションに出品したり、色々やってんでしょうね?。***入札削除する人って意味わかりません。「取り引きに不安を感じた」という理由だとしても、落札されてもお金払わなきゃ商品は送らないんだから、もし取り引きが成立しなくても、(落札後メールを送る手間と最出品する手間)だけで、実質の実害は無いと思うのですけど。面倒くさいんでしょうね?。入札した人の履歴を調べて入札削除する奴なんて、よっぽどヒマなんだよ。(笑)。こんな事書いてるオレもだけど。(笑)。
    • good
    • 1

>オークションにおいて、落札日時前に入札をキャンセルするのは正当な行為でしょうか?



理由によるでしょう。
私はガイドラインに書いてあるようなことまではあえて記載していませんが
好ましくない入札者と判断したらさっさと削除します。

出品中に不測の事態で落札後の取引に支障が出そうになった時は
説明補足後にすべて一旦取り消し、出品自体も削除後、BLからは外しておきます。
落札決定後、相手に迷惑をかけるよりマシだと思うからです。

中には期待した価格に届かないとかで、入札者削除を濫用する出品者もいます。
私自身、何度もイヤ~な思いをしました。
当人がどういう考えであろうと規約違反ではないので、
正当かどうかの判断は自分ですることにしています。
    • good
    • 0

すみません、回答2個重なってしまいました。

申し訳ありません。
    • good
    • 0

出品者の入札削除にペナルティが無いと駄目なんじゃないかな?と思う事はありますね。

***出品者がAのオークションで、品薄のレア物なんかを1000円で出品していたとします。入札を受けた段階で、出品者は入札者の落札履歴を調べます。落札履歴を見ればその入札者がどれだけその品薄の商品を欲しがっているかが、ある程度分かると思うのですよ。(あるコンプリート物なんかを短期間で高額で落札してたりとか。)出品者は入札者がどうしてもその商品を欲しがっている、と思ったら、別のBのオークションに5000円で同じ物を出品した後、Aのオークションの入札を削除します。もともと品薄でAのオークションには1点しか無い商品なら、入札者は削除されたら、他を探すしかありませんよね?。さて、入札削除をされた者は、早々とBのオークションで又、お目当ての品薄商品を見つけます。Aのオークションで1000円で出品されてた物が5000円で出品されている。すぐさまウォッチに登録。(これですぐに同じ人だと相手にはわかってしまいます。笑。)その出品者はしばらく様子をみて、5000円で高くて買わないのを確認したら、Aのオークションの1000円の商品の出品を取り止めるか、別IDで落札、又は友達等に頼んで落札してもらう、つまり自作自演の方法でその1000円の商品の痕跡を消してから、又新たにAのオークションに同じ商品を3000円とかで出品する。Bのオークションで5000円で迷ってた人も、3000円なら買うかも知れませんよね?。全て本当にあった話ですよ?。何故AとBの出品者が同じだとわかったか?と言うと、出品写真が全く同じだったから。(笑)。←コレは分かり安かったけど、同じ様な事で写真をかえたり、値段をかえたり、Cのオークションに出品したり、色々やってんでしょうね?。***入札削除する人って意味わかりません。「取り引きに不安を感じた」という理由だとしても、落札されてもお金払わなきゃ商品は送らないんだから、もし取り引きが成立しなくても、(落札後メールを送る手間と最出品する手間)だけで、実質の実害は無いと思うのですけど。面倒くさいんでしょうね?。入札した人の履歴を調べて入札削除する奴なんて、よっぽどヒマなんだよ。(笑)。こんな事書いてるオレもだけど。(笑)。
    • good
    • 1

原則としては正当な行為です。

しかし、売りたくないために全ての入札を削除するというのは、権利の濫用であり、正当ではありません。

オークションでの出品は、商品を売るという立派な意思表示です。落札されたらという条件が付いている点や価格が落札価格によるとする点が、一般的な売る意思表示と違う点です。

しかし、条件付きの意思表示をした者は、その条件成就を妨げてはいけません。参考に、民法130条を示します。

第130条(条件の成就の妨害)

条件が成就することによって不利益を受ける当事者が故意にその条件の成就を妨げたときは、相手方は、その条件が成就したものとみなすことができる。

つまり、不当に入札を削除した場合、削除されて落札できなかった入札者は、入札・落札の有効を主張できるというのが、民法の定めになります。

入札の削除は、お金さえ出せばだれでも商品を手に入れることができるというオークションの原則に対する例外です。慎重にすべきでしょう。
    • good
    • 0

それは価格が思い通りに上がっていない、その価格で売りたくないから


入札者全削除して出品取り消しは正当か、ということでしょうか?

システム上は問題なしのようですが、大変な顰蹙と反感を買います。
もともと評価の悪い人達が入札してきた場合など、出品者を守るための
仕様ですが、価格が気に入らないからと削除取消しを頻繁に行っている
と、売る気が全く無い又は品自体が無いゴースト出品と見られるでしょう。

結果、1円で出品しても誰も入札してくれなくなったり、入札があっても
評価一桁~10ちょっと又は新規の人達ばかりで、胡散臭さに拍車が掛かって
しまいます。
    • good
    • 0

>すいません。


>出品者が、入札者の入札を取り消すことで書きました。
>入札キャンセル?入札取り消し?
>出品者が出品した商品に、入札してくれている入札者の入札を取り消す。
>で、お願いします。

出品者が入札者を削除する(入札取り消し)は
別にガイドライン違反でもなんでもありません。
認められていることですから
どういう理由であれ出品者が入札者を削除したい場合は自由に削除できます。
これは個人の感情とは無関係。
オークションのルール上ちゃんと認められていることですから
問題はありません。

>落札してしまった場合、キャンセルは出品者の責任ですが、
>出品途中なら、取引に応じる必要も責任もありませんよね

まぁその通りですね。
ヤフオクのルール上何ら問題ありませんから。

問題は、やはり感情の問題でしょう。
たとえば何も問題が無い(と思ってる)入札者なら
執拗にその削除の理由を問い合わせてくるかもしれませんし
別IDで入札する可能性もあります。
更に粘着質なら某掲示板にあなたのIDを晒すかもしれません。
とは言え、大きな実害が出るとは思いませんので
気にしなければ済む話ですが。
    • good
    • 1

普通は文書で評価が悪い人は出品を取り消すとか書いてありますよね


評価が悪い人がその文章を無視して嫌がらせで取引するつもりもないのに
入札するというのは出品者にとっては迷惑なんですよね,入札すれば
その人が落札するということではありませんから,落札する前に取り消す
ということは可能ですよ,取引が成立していないのに取引をしなければいけない
理由なんて存在しません。
    • good
    • 0

出品者が入札者を取り消す理由は2通りあります。


1.入札者の悪評価の多い不審者、新規参入者で問題無く取引が完了する確率が低い。面倒事を避けたい。
2.入札者から取り消しを要請された

1については出品者の正当な権利だと思います。
(但し、新規参入者取り消しは商品説明欄にその旨を書き添える必要あり)

2の場合、出品者は取り消し要請に応える義務はありません。
しかし、実務上は入札を取消した方が、スムーズに取引は完了するでしょうね。
もし、取り消し要請した入札者が落札者になってしまえば、取引を正常に終了することは困難でしょう。
入札取消しを要請した落札者が、素直に取引に応じるとは思えませんから・・・
    • good
    • 0

入札キャンセルではなく 出品キャンセルのことですか



明確にしてください

入札が1件でも有った後の出品キャンセルは、できないと考えるべきです(違約行為です)

また、入札キャンセルは、値を吊り上げるための自作自演と解釈される可能性が高いです。
正当とはみなせないでしょう

このようなあいまいな表現は 意図的ならば  詐欺的行為に用いられます  意図的でないならば 表現力に問題があります

いずれにしろ、正常な社会生活を送る上では、改善が必要です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!