プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますがアドバイスお願いします。
去年、個人輸入したサンダルが眠っていたので開始価格を4900円にて出品しました。
落札は5000円で取引は全て終わり、一週間たった今日になって
以下の文面が取引ナビを通じてきました。

最近になり、ヤフーオークションでまったく同じ品の新品が100円でうられていました。出品されるタイミング、需給へ合わせ、<海外から取り寄せました>等、御商売の才覚でしょうか?ただし、一応、下記の様な事もありますので御注意される事を。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda? …

実は私 電子商取引を監督する官庁の関係者です。それも自分で申してではでございますが、幹部の処に家人の名前も出ております。ゆえに旧姓で発注させていただきました。
上記は違法行為物件、摘発して2日で消滅閉鎖、今後 逮捕その他は警視庁ハイテク犯罪課へまわしましたが、上記ケースもありますので、あまり法外な価格を付けた場合等は(特に使用していない○○様も 書かれていた「未使用」上記ケースも同じ。いきなりというのでは裁判等に持ち上げた場合も
段階を踏んでも対処しなかったという裁判の常識が既存しますので、まず警告通達をしましたが、対応しなかったため、次の段階でヤフーとも相談、
違法出品者となりました。製造元とも妥当適正価格を照合、妥当価格と乖離した価格等、その他の事由もございますが割愛。以上。

私は未使用なので未使用と記載しました。
文面の意味がわかりません。
吊り上げ行為やサクラ行為などはしてないことを
伝えているのですが、

経済産業省=商取引 の監督官庁 幹部の家人として一言 良かれと思い
アドバイスさせていただきます。商品価値はオークションの場合、相対取引ですが、それでも、「商取引法」法律違反の商品を●出品した者●は違法行為を犯した事になりますので、法的罰則、先程のケースでは今頃警察の事情徴集を受けています。●最初お書きしたと思いますが「個人輸入の本」これは経済産業省の会社でいえば子会社、JETORO 日本貿易振興会から出版したものです。ゆえに、革靴は関税率が極めて高いので赤字になる可能性もある場合もありますが、貴殿から届いた品を確認した所、皮ではない。■【つまり、オークションで落札するのは、実際、違法行為を犯しているかの証拠を押さえ為】■というケースもあるという事です。検索されれば、現在貴殿が出品した品と同じ物が100円で出されているのは今朝ありましたから、お探しになられたらと思います。乖離した場合、個人が例えば、バザーの様に安くする分には法的措置対象外。不当に高く価格操作やつり上げた場合(サクラをつかうケースもあり貴殿もこの可能性が担当官により指摘されています)、
ともあれ御自身非がある場合は、現状復帰、自己謝罪された方が得策と思います。 開き直って続けれた場合は、確信犯と断定して案件として続けさせていただきます。以上。

と再度通知が…。
まったく意味がわかりません。
そのまったく同じと言っている商品を探しているのですが見つからず…。

法律違反 該当可能性1部

一、商品説明の中で、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること

二、出品者が入札を操作することはできません。
たとえば、偽名や第三者を通して商品に入札したり、自分で出品した商品に偽の入札をするなど、出品者が入札を操作する行為は禁止されています。

尚、先の通達にてJETROのスペルが誤ったものでありましたので訂正させていただきます。以上、確信的行為と月曜までに対応がなされない場合は月曜以降、書類を担当部下が本格的に調査に入らせていただきます。以上。

と…。商品は皮製品ではありません。出品内容も確認しましたが
皮とは記載しておらず、対応に困ってます。
もちろん、吊り上げ行為や第三者に頼んでの入札.出品、サクラ行為
などはしておりません。
なので調査したいのであればどうぞと、通知しましたが
どうしたらいいのかわかりません。

長々とすいませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんのオークションの情報の詳細が分からないので何ともいえませんが、

嘘偽りが無い事実を挙げ、質問者さんがこの値段で買って欲しいと提示した金額をみて、落札者さんはそれ以上の金額で入札されているのですから、単に欲しかったものが他で安く出品されていたのでお金を払いたくない言い訳をしているようにしか思えません。それか単なる嫌がらせです。

悪い評価でもつけてこの落札者さんをは縁を切ったほうがすっきりすると思います。でも取引を中止すると相手の思う壺なので、ヤフーにも相談したり(相手してくれるかわかりませんが)、相手の言う「電子商取引を監督する官庁」に関係者の身内からこんな対応を受けているのだが、調査をお願いしたいと申し上げればどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
また次々と文面が届いてます。

>皮ではありませんよ?

個人輸入されたというのが、嘘であったのを露呈されました。
皮であれば、関税率が極めて高い、時代と国にも拠りますが
米国からであれば靴の価格の50%
例えば1000円の品に500円の関税がかかります。

しかしながら、>皮ではありません
この事により、関税がかかっていません。

役所は経済産業省からも国費留学、それ以上に 其の為の出先期間としてJETROが米国各地にあり、例えばサンフランシスコでも数十名がおり
又各々に秘書現地採用がおります。

時差がありますが既に現地価格は調査依頼しております。

そこから弾き出される妥当価格と比較して
まず間違いなくJPY 日本円で5000円 最低設定4,900円という価格設定が違法となります。

ちゃんと海外から輸入した商品なんですが、輸入したのが嘘と言われ、

詐欺罪の容疑者に対して「このままでは詐欺罪、恐喝に該当しますので
白紙撤回の旨されるよう警告通達致します。」と書面通達しても脅迫にはなりません。

悪意にお取りのようですが、警告通達せず、いきなり逮捕や裁判提訴するのが最も簡単です。
ただし貴殿にも御家族や親等がおられるのが通常かと、また、手順を踏んで
裁判に持ち込むのが裁判上妥当ですから、段階を経ているのみです。

私自身も米国にも在住歴、他殆どの国には仕事で参りましたので、
どの程度の靴が どの程度の価格かは存じております。

確認の為、現地に当該品の価格調査依頼を出しておりますが、
まず100%、貴殿の敗訴、又は違法行為が確定できると思います。

この手の事では被疑者が不服申し立てした為、3審全てやり
最高裁までやった案件もありますが、全て勝訴しております。
(警察沙汰にするのは多少 可哀相かと感じた場合のみです。
弁護士料は貴殿の場合 無論 貴殿持ちとなります。)以上。

裁判されるんですかね?

送料+現地靴価格(為替が最大値であろうが)=4,900円が不当価格という違法行為ということです。

尚、当職は一切貴殿の個人情報をネット上に公開しておりません。

別IDで悪いをつけた人物は結局御自身が犯罪を犯していたのを自覚して報復したと思われたようですが結局当初おかきしたように逮捕されました。以上。

まったく意味がわかりません。

一週間も経っているので、単なる嫌がらせでしょう。

さっさと非常に悪いでも付けて、以後かかわりません。と書けば。
取引ナビは15回まで使えるそうなので、来ても無視。
以後アドレスを変えてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。
関わらないのが一番ですよね。
なんとなくスッキリしました。
ありがとうございます。