dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d78 …
に入札を考えております。が、残り2時間にも関わらず誰も入札しないので、「ひょっとして怪しいのかな?」と思い、特徴を伺いたく質問させて頂きました。

実は2週間以内に同じ商品が2つ出品(いずれも異なる出品者)されました。が、そこはかなり入札履歴が多く活気がありました。

上記商品は、それとあまりにも対照的で、商品の説明も機械的で改行が無い為、警戒している所です。

詐欺商品の文体の特徴など助言がございましたら、ぜひお願い致します。以上です。

A 回答 (5件)

>残り2時間にも関わらず誰も入札しない

・ほとんど評価のないご新規さんだから警戒されている

>商品の説明も機械的で改行が無い
・HTMLタグを知らない(ご新規さん故か)

これだけで怪しいと判断することはできませんが、私ならまず入札しません。

・ノークレーム・ノーリターンの上に開封済中古・動作保障なし。
 →使えないゴミを売りつけても知らん顔

・明らかな初心者っぷり
 →HTMLタグも知らない
 →オクのテンプレートも使っていない(HTMLを知らないなら知らないで、それ
  くらい検索して探せ。他のオクのページにテンプレートへのリンクくらいある
  だろうに)
 →画像はどう見てもWebのどこかから拾ってきた写真(手元に現物がない
  可能性・写真を撮る手間を惜しむズボラさ)

これでは、最悪、ライセンス登録済で、使えない可能性もありますし。
その場合でも、ノークレーム・ノーリターンを盾に、返品返金は突っぱねてくる
でしょうし、「登録をしたら他のPCで使えなくなるとは知らなかった」くらいは
言いそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。皆さんの意見を総括し、見送りました。どうも有難うございました。

この人の他の出品物をみましたが、PCオタクやプロが使用するソフトを出品しているのに、タグの使いかも知らない、写真も自分では取らない、その上ノークレームノーリターンでは、普通の人は入札しないでしょう。

地雷原を目隠しで歩けるような度胸のある人だけが入札できるでしょう。うまく行けば安く買えるかも知れませんので、宝くじでも買ったつもりで、入札してみてはいかがでしょうか?

だまされたり、トラブルになっても勉強代だということでどうでしょうか?私は今までに勉強代を払っていますので、いまさら払いたくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。皆さんの意見を総括し、見送りました。どうも有難うございました。

この方の別出品

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1062 …
で入札が入って質疑応答もなされています
今回は買わないでこちらの動向をみてみたらどうですか

でもとりあえず

評価は取り直した感じですし
直接の写真でもないし

私でしたらご遠慮します
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

正直申し上げますと、自分でしたらちょっと入札はしませんね。
というのは、オークションの評価が(2)であること。
(回数が少なくても優良な方はいらっしゃるとは思いますが・・・。)
あとは質問者様も書かれていらっしゃる通り、
>商品の説明も機械的で改行が無い為、警戒している所です。
という点。
最大の理由は出品物の写真でしょうか。
見る限りどこかから転載されたものですし、手元に商品があるかもわかりません。
でも、最終的には質問者様のご判断にお任せします。
参考にならなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

評価が少ない。

画像が転用。
商品説明が雑で読みにくい。
個人の初心者なのに、高額なソフトを多数出品している。
出品期間が短い。

以上の理由で入札が無いと思われます。
このタイプは警戒されますね。

但し、詐欺かどうかの判断は出来ませんので自己責任でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼