アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでよく図書券などの金券が販売されています。
タイトルでは「○○券 10000円分」となっていて、
「入札は一枚当たりの値段ですが、お支払いいただく代金はその10倍になります」という表示をよく見かけます。

これは規約違反にならないのでしょうか?
もし一枚しか送られてこなかった場合は、
法律上、詐欺になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

これは、出品者が支払う落札手数料を安くするために行なっています。

10000円なら3%で300円の手数料を支払わなければならないところを1000円とすれば、30円でいいわけです。
厳密には違反と言うかモラルの問題なのでしょうが、実際はかなり横行しています。

中には、ご心配のような方もいるかもしれませんので、評価等でよく確認するかメールで確認するなどの方法しかないと思います。私はこういう人とはなるべく取引をしないようにしていますが、どうしても欲しいものがある場合は、仕方なくお取引をしたことはあります。あまり高額な取引の場合はやめておいた方がいいと思います。
    • 0

こんにちは。

これは、システム利用料を不正に安くするための方法で、規約違反です。
誰かがヤフーに通報すれば、せっかく入札していても突然オークション取消しになる場合がよくあるそうです。
ただ、取消しが間に合わず、横行しているのも現実ではありますが。

要するに、お金のためなら不正もする、という考えかたの人ですから、他の考えかたについても不安を感じますので、私はこういう出品者には入札していません。
リスク承知での入札と言うことになると思います。
    • 0