アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいま、ヤフーオークションにて『青春18キップ2日分』を購入しようと考えています。 しかし、私はオークションに入札するのは初めてなので、やり方が良く分からない上、よくある『インターネット詐欺(お金は払ったが、商品が送られてこないというアレ)に引っかかってしまうのではないかと不安です。
 そこでオークションに詳しい人に質問するのですが、18切符を購入する場合、どんなところに気をつければ、トラブル無く購入できるでしょうか? 『出品者の評価』だけ見てればいいのでしょうか? でもそれだけだとやはり不安です・・・。 何か他に、『こういった情報載せてる出品者だと信用できる』などという『出品者の信頼度を測るポイント』みたいなものはないでしょうか? そして、もう一つ質問ですが、『切符売ります』の記述の横に、まれに付いている『オレンジ色の!マーク』これは何を表しているのでしょうか? また、残り時間とは、入札限界の残り時間と見てよろしいのでしょうか? どなたかオークションに詳しい方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

青春18切符は定価で買っても1万円ちょっとです。

2日分であれば5千円くらいが相場でしょう。希少価値もないので、定価以上の価格で入札する人はいません。

そんな安価な商品で詐欺を働こうと考える人間はいないと思います。割に合いません。高額な液晶テレビやパソコンであれば詐欺のリスクを考える必要がありますが、18切符では心配要らないでしょう。

ただし、評価は一応チェックしておきましょう。評価の多いユーザーはこれまでに取引をたくさん行い、オークションに慣れている出品者とも判断できます。
また、自分が切符を使用する日時がはっきりしているのであれば、その日にちに手元に到着する商品を落札しなければなりませねん。自分が振込みにに要する時間、相手が振込みを確認し発送するまでの時間、発送してから自分の手元に届くまでの時間、これらを考慮して、余裕のあるオークションに入札しましょう。

残り時間はオークションに入札できる時間です。つまりオークション終了まであと何分かという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

青春18きっぷを買うときに限り注意することというのはないでしょう。

ちゃんと2回分以上残りがあるというのが明記されていることだけですかね。

オークションで注意するのは相手の評価や、発送方法、支払い方法が明記されてるかどうかなどです。

残り時間はズレがある可能性があるので、あまり終了数秒前入札というのは初心者はやめましょう。ちなみに終了5分前以内に入札すると終了時間が+5分追加されます。つまりギリギリ入札ができないということです。ただ商品説明欄に「自動延長はありません」と書いてあれば5分以内に入札しても変動はありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

たしか青春18切符の今年春の販売分はJR発足記念か何かで、8000円位で販売されていたような気がします。

(仮に8500円で計算すると2回分が3400円)

はっきり覚えてないので、私の勘違いでしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。