アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

A 回答 (8件)

ヤオフク常連です。

”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、買ってほしいに落札してほしいというのは、分かるようなきがします。

お礼日時:2004/07/15 01:18

私の使い方は・・・


毎回「早期終了」を設定しています。
他の方のように、急用(家族が病気で入院など)や、パソコンの故障などで、早く取引きを終了したくなった時など、もういくらでもいいから、今入札してくれてる人に譲りたい時など「早期終了」する事があります。

あと、以前のケースでは、自分の出品物を4つ落札してくださった方が、3日後に終了するオークションにも入札してくださっていて、その商品が人気商品ではなかった(他に入札者が誰もいない・自動再出品中)ので、その場で早期終了して、一緒に取引きした事がありました。

「早期終了」って、こう使いなさいって決まりがないので、出品者がそのときの都合で使ってると思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、いろいろな使い方があるのですね。参考になりました。

お礼日時:2004/07/15 19:03

出品経験多数のヤフオク常連です。


皆さんの回答の中にはありませんでしたが、例えば逆のケースもあります。
人気になりそうな商品を出品したとしましょう。競り合ってもらうのを見込んで1円~スタートで最低落札価格を設定しないで出品した時、予想が外れて24時間を切ってもまだ1円で誰も入札がない場合…出品者としては、とっても不安になります。「まさかこのまま1円で誰かに落札されてしまったらどうしよう」と悩む時、早期終了して仕切りなおすことはあります。
1円というのは極端な例ですが、例えば相場の半額からスタートしたとして、今までは競り合いで値段もそこそこ上がったのに目論見が外れて全くあがらない、もしくは入札がない、という場合に取り消しを行う出品者はいます。(実際、終了24時間前までに入札がない場合は、早期終了します…ということを出品画面に記載している出品者もいます)

後は、Q&A欄から入札希望者から「いくらまで出すから、急いで欲しい。是非譲ってくれ」と交渉された時、提示された金額と折り合いがついたら即決(=早期終了して提示された金額での取引)をします。
そういう時に、便利な機能の一つです。

#6の方のような使い方は、本来は行ってはいけません。取消料がもったいなくても500円払ってオークションの取り消しを行わなければならないです。決して真似しないようにして下さいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございました。逆もあるのですね。

お礼日時:2004/07/15 19:06

何らかの都合で入札されている商品が渡せなくなった場合、友人に頼んで入札してもらい早期終了をかける場合もあるかと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。そういうことは、してもいいのですか?

補足日時:2004/07/15 01:06
    • good
    • 8

#3の方と同じですね。



あと,思わぬ高値になってしまいそうなとき
たとえば,こんなときです。

趣味で集めていた物がいらなくなって,だれか引き取ってくれればいいぐらいの気持ちで1円でスターといたところ,
一夜明けたら,,,思いも寄らない高値になっていた

(希望落札を設定しても,同じような効果がありますが,
不要品に,希望落札金額というのもあんまりなので・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、高くなってしまうと、大変申し訳ないという気持ちが生じるからでしょうか。でも、高くなる分には、かまわないような気もするのですが。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 01:15

私は急な出張などで、オークション終了後の対応ができなくなりそうな時の為に設定しています。


(出品時に設定する必要がある、後から変更はできなかったはず)
それ以外の理由は無いのですが、「即決して」とか「直接取引きして」Q&Aで言ってくる人がよくいますね。

ヤフオクには、「早期終了する場合があります」という表示をしないように要請してますが、変更される兆しは無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急用とかの場合は、あった方が便利な機能ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 01:19

すみません、NO.1の「落札者が○○円で」というのは「入札(予定)者が○○円で」の間違えです。

    • good
    • 0

考えられるのは「即決」っていうやつで、落札者が「○○円で売って欲しい。

」とリクエストして出品者がOKした場合ですね。ただヤフオクの早期終了はデフォルトがそうなっているのであまり意識していない出品者も多いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういうリクエストを試みるのもいいのですね。5日とか長く待たされるときは、ひやひやします。

お礼日時:2004/07/15 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!