電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。質問させてください。
今、某オークションに出品しているのですが、開始してまだ間もないのに、予想以上に入札が加熱してきて戸惑っています。
入札者の方に、どうも業者さんも混じっているようです。
オークションに出しておいてなんですが、私としては大事にしてくださる方に安くお譲りしたかったのです…。
一応「早期終了する可能性がある」ことにしていますので、あまりにも値段が高騰したら終了するかもしれません。
皆さんはどんな時「早期終了」なさいますか?また、それでトラブル等ありませんでしたか?
教えてください。

A 回答 (3件)

1回だけあります。

予想以上に高い値段になってしまっていて、びっくりしていたところ、「この値段で、私に譲ってくれませんか?」という、質問がきたからです。
 実際、提示された金額で十分と思い、過去の評価も良かったので、早期終了しました。正解だったと思います。

しかし、何とも言えない、後味の悪さが、残ってしまいました。
 なぜだろう?と不思議でしたが、やはり、早期終了はすべきではなかったと後悔しています。
 それは、もっと、本当に欲しい、と思っている、本当の落札者さんを切り捨ててしまった気がして仕方がないのです。
 そうまでして(高値を付けて)、落札したいと思うのは、それだけ、あなたから落札したいのだと思います。

ですから「早期終了」は、されないことをお勧めします。最後に落札した人が、一番、大事にしてくださる方です。トラブル等は、まず、有り得ないと思います。

※多分、ヤフ○だと思いますが、このオークション、なぜか、最初に、この“早期終了”にチェックが入っていますよね。また、チェックを外しても、説明文を書き直したりすると、再び、チェックが入ってしまいます。早期終了は、このオークションの欠陥のようなものなので、必ず、チェックを外すように注意をされた方がいいと思います。
“早期終了”自体が、トラブルの元なのですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>本当に欲しい、と思っている、本当の落札者さんを切り捨ててしまった気がして仕方がない…
そうですね~。う~ん…
やはり、もう少し様子を見てみます。

※ヤフ○は再編集の時も「早期終了」にチェックが入ってしまうんですね!気をつけますね。

何度か、早期終了しました。

全然、アクセスがなくて、ウォッチも入ってない商品に、質問がきまして
「終了前後、仕事が忙しくなるので、早期終了してくれませんか?」
なので、安価でお譲りしました。

あとは、200円で出したものが、高騰して1000円を超えたあたりで怖くなって、早期終了しました(笑)
同じものが、あといくつかあったので、
早期終了後のお取り引きで、発送後、すぐに次の商品を出しましたが、高騰しませんでした(苦笑)
最初に出したものは、終了まで待ったら、いくらになったんでしょう?(笑)(残り3日、ありました。)

早期終了は、何度か初期の頃にしたのですが、
トラブルはありませんでした。

今は、随分慣れてきたので、早期終了はしません。
たとえ、早期終了の質問が来ても
「終了まで、お待ち下さい」
と、お答えします。

こういうのが、オークションの醍醐味だなぁ、と最近、思うようになりました。
100人程の方と、お取り引きしましたが、
例え、最初の値段でも、高騰しても
楽しく、お取り引きが出来たらいいな、
と思う、今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>同じものが、あといくつかあったので…すぐに次の商品を出しましたが、高騰しませんでした…
それは勿体無かったですね^^;オークションって同じ品物があっても、つく値段が全く違ってたりして…不思議です。

>オークションの醍醐味…
そうですね。
皆さんのお話を伺っていたら、少し気持ちが落ち着いてきました。

悲しいかなオークションは買い手を選べないですよね。

出品されているものが人気商品だったりするとそうなるのもわかります。

参考になりませんが、私が早期終了する理由は二つあります。
ひとつは、入札はおろかアクセスさえも無く終了して自動で再出品された時。もうひとつは買い手からこれなら早期終了していいかなと思う条件を提示された時です。
トラブルは一件もないです。

Yahooのオークションでしたら早期終了した時点での最高額入札者の落札となってしまいます。また取り消しをしたらその分のシステム料を出品者が払わないといけないですが、大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
>大丈夫ですか?
心配してくださり、ありがとうございます。
一時は捨てようとまでしていた商品なので(いろいろ調べてみると以外に人気のあるものだったのですが)、あまりの白熱ぶりに怖くなったのです…。(開始8時間ほどで購入時の値段の2倍強になっていました)
もう少し様子を見て「いくらなんでも高すぎる」と思ったら…やはり終了するかもしれません…。