プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションで、ある品に入札をしようか迷っています。
当方は入札未経験です^^;詐欺などもない話ではないようで少々不安です。

その出品者は新規の方で、評価はまだありません。プロフィールや自己紹介欄には特に何も記入はありませんでした。
そして現在ひとり入札者がいますが、その方のプロフィールや自己紹介欄にも記入なし。評価も一つだけ、非常に良いとはなっていますが。
開始時刻は25日の夜で、終了時刻は27日の夜。早期終了ありです。
現在の価格は1000円です。たぶん上がっても2000円くらいだと思います。と言うか自分の予算がそれくらいです。
この場合見送ったほうが正解でしょうか?あまり目にしないもので、かなり欲しくはあるのですが…。

A 回答 (8件)

入札未経験ということは、出品側ですね。

では、貴方も新規・評価0・の時もあったはす。プロフィール等の記入は、考えますが
新規で、1000~2000円で詐欺まがいは、しないでしょう。赤字覚悟で評価を上げて、パソ等を大量出品して、売り逃げは、よく耳にしますが、
私も、新規の人と先日お取引をしました。商品も今日届き、満足しています。新規で海外発送で心配でしたが、アドがjpでしたので
日本住所も聞きましたら教えてくれました。本当に新規か、今迄のIDを捨てて新規スタートしたのかも、しれません。
私も150でしたが、落札品が現物と異なりクレームを言ったら嫌がらせにあい、新規スタートして、前のIDは、*****でしたと
報告して確認してもらいました。写真のバックが一緒でしたから。
限度額の\2000-をパソの前に置き、これ以上は、落札しないと決めたらいかがでしょう。

この回答への補足

すみません、誤解を招く表記でしたね、私は出品もしたことありません。
オークション自体未経験です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずここにまとめて書きます。
先ほど出品者に質問してみました。まだ返答はないですが、
それを判断材料にして入札するか見送るかを検討したいと思います。
それにしても確かにこんな小額では詐欺は成立しないですよね^^;
少し安心しました。

>定形外郵便不可は気を付けた方がいいんですね。

きちんとした理由があればいいのですが、
(郵便事故が怖い等)

面倒だからいや、調べるのが面倒、こっちの言うとおりにしてもらう、
見たいな態度だったら気をつけましょう、

ということだと思います。

この回答への補足

書く所ないのでここに。
あれから質問の答えも得られましたし(良心的な方でした)
入札しましたが、結局は競り負けてしまったというオチです^^;;
思ったより高値になったので明らめました。といっても三千円くらいですが...
皆様、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、
相手の要望を無視し、自分の都合を押し付ける人には要注意、と言うことですね。
補足説明ありがとうございます。

私も詐欺とは思えませんね。

ただ、すでに入札されている方がさくらで、値段をじりじり吊り上げて行かないか気を付けて、参加されてみてはいかがですか?
質問も「定形外郵便で送って頂けますか?」「送料はおいくらですか?」など入れてみて、「定形外郵便不可」「秤がないので分かりません」みたいな言い方の返事だったら私ならやめておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品の説明欄に定形外郵便という旨とその料金が明記されていました。
どうやら信頼出来る相手のようですね。

定形外郵便不可は気を付けた方がいいんですね。参考になりました。

自分もプロフィール入れてません・・・(^_^;)

相手のプロフィールも余り見ないかも・・・(^_^;)

1000円ぐらいの品で詐欺を働いても儲からないので、
大丈夫だとおもいますけど?

質問してみて、返事がくるようなら、信用していいとおもいます。
    • 0

確かに金額の大小、参加者の評価の内容で簡単に判断は出来ないでしょう。

当方がオークションに参加しているときは、「本当にこの商品がこの場面でしか購入できないものなのか?」「いくらまでの価値があるものか!」「自分の予算」「支払い条件、配送方法がわかりやすく表記してあるか!」この点を主に整理してから入札します。他の方もいわれているとおり、オークションにはリスクがあります。Q&Aで解らない点を聞くのもいいでしょう。(出品者がその質問に対してどのような対応をするのかも判断材料のひとつですから・・・。)あまり熱くならずにこの品物の価値(金額)を超えたらやめる・・・。それでいいのではないでしょうか!
    • 0

「もの」にもよりますが、個人出品の方ならばありえます。

結局の所、信頼関係ですので、取引中に不信なことでもあれば、「取引中止」ということもありえます。

質問されてみてはいかがですか?
    • 0

私もヤフオクはじめてみようかと以前に質問した経験がある者です。

よっぽどかなりほしければQ&Aで質問をしてみてはいかがでしょう。
その対応でその人のことがわかると言うか。。。
でも落札させるまでいい顔するかもしれませんし、
初めての入札なら、もうちょっとベテラン(?)っぽい出品者の方からにしたほうがいいような気がしますが。
    • 0

あまりオークションを利用しない人だと、プロフィール等がなしということも考えられます。

オークションには少なからずリスクはついて回ります。物欲とリスクを天秤にかけ、納得したら入札されてはいかがでしょうか。
    • 0