アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽オクで、数回落札の取引をした、出品者とのトラブルの相談です。その出品者は、日々新しい出品があり、出品総数は30前後位常に出品しています。個人業者に感じますが、解りません。
本題ですが、いつもその出品者に入札すると、必ず延長が続く長い競り合いになって、延長か中でも相手の金額の上げ方は、一回の入札分の金額単位ではなく、平気で3倍単位とかで続けて上げてきたり、商品に対してこの金額が限界だろうと思っても更に上げてきます。私も欲しい物でしたし、最初はオークションに慣れていなく、訳も解らずつられてしまい競り合って高額になって来てるのに気付き我に返り、競り合い入札を辞めたとたん、終了間際に競り合った相手が削除され、私が落札者とされてしまうのです。それが、何度も重なり起こる現象でしたので、出品者に何だか変なので繰り上げは辞退しますと訪ねると、削除した入札者は入札制限をしているにも関わらず、新規の方だったから削除しただけで正当な行為だし、終了前に削除したので、貴方が正式な落札者だから辞退したら悪い評価が付きますよと言われました。 何か納得出来ず、過去の同じ入札者からの落札物の入札履歴をみて競り合った相手の名前をクリックしてみると、名前が変更されていて、今回その変更した名前で又同じ繰り上げ落札とされました。その方から悪い評価を付けられた返答に、繰り上げは迷惑と数人の書き込みがありました。被害は私だけでは無いようです。以上なのですが、これは自作自演の吊り上げ行為と受け取って良いのでしょうか。楽オクに相談していますが、返答がなかなか来ません。私には何か対応や対抗出来る事はありますか。今までの物も返品したい位です。長文になり説明が下手ですみません。何かアドバイス、又は意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>これは自作自演の吊り上げ行為と受け取って良いのでしょうか。



それは間違いありません。私はこれを「サクラの詐欺」と言ってます。
ヤフーオークには落札しても、交渉しだいでキャンセルできます。同一人物がヤフーIDを複数取得し、吊り上げるのです。最後まで吊り上げたら、交渉(同一人物だから思いのまま)の名のもとにキャンセルするのです。人の性格によってはおもいがでなく高額で落札される結果になります。ヤフー側もわかっているはずですが、対策が追い付かないのでしょう。

そこで落札側で注意することは競争相手が評価数が少ないのは「サクラの詐欺」と考えてもよいと思います。IDを記憶しておき今後の入札時に注意することです。また入札する前にあらかじめ自分の納得する落札金額をきめておくことです。そこの時点ですぐにその金額で入札してはいけません。「サクラの詐欺」は高額を入札しあなたの入札金額を知る事ができます。彼らが満足すれば自分の高額入札とキャンセルしあなたの最高入札金額で落札されることになります。

そこでどうしても安く手に入れたい場合はあらかじめ自分の落札金額を決め、落札時間直前にその金額で入札します。おそらく「サクラの詐欺」者はそのタイミングに操作できることはできないと思います。

検討を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

『なるほどな』と参考になりました。
確信へと繋がりました。

やはり、通販ではないのですから、一万の物を一万では買いたくありませんからね。
それでは、楽オクではなく、ショッピングの方を利用してるのとかわらず、意味がないですよね。
少しでも安くって魅力ですよね

時には、一万の物が一万以上になる時もありますが、それはそれだけの魅力があるから、納得できますけどね。

落札間際に入札すると、更に延長され、その繰り返しで永遠とどちらかが諦める迄終わらないのです。
けれど、私が挑発にのって見堺なくなってしまうのが悪いのですものね。
おっしゃる通り、決めた金額で止めてしまえば、相手も終わりですものね。

全く成る程と思いました。良いアドバイス有難うございました。

吊り上げ君に勝たないといけませんね。

検討を祈って頂けて光栄です。

頑張ります(^^)

お礼日時:2012/06/08 10:23

>何かアドバイス、又は意見をお聞かせ下さい。



 なんというか、単なる愚痴にしか見えませんね。

 質問者さんは「この金額でなら欲しい」と思って入札したのではないのですか?
 だったらそれで良いと思うんですが。他者に落札されていたかもしれないものが、繰り上げで自分のところに権利が来たなら「繰り上げられてラッキー」くらいなもんです。

 そうでないにしても、その金額を入札すると決めたのは、他の誰でも無く質問者さん自身です。自分の行動に責任を持ちましょう。金額に不満があり、繰り上げを望まないならハッキリと辞退すればいいだけです。その結果悪い評価がついたとしても、です。
 一応加えておくなら、もし本当に質問者さんの主張通り相手の出品者が悪質であれば、悪い評価は「相手が悪かった」ということで単純に悪い評価としては見做されません。気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、アドバイス有難う御座います。

普段なら、繰り上げ落札になれたら喜ぶのですが…

けれど今回の件は、気持ち的に受け入れられなかったので、アドバイス頂いた様に、悪評が付くのに悩みながら、キャンセルとしました。

けれど、悪評もきちんと対応すれば余り気にせずにも大丈夫と言う、アドバイスに元気付けられました。

有難うございました。

お礼日時:2012/06/09 20:11

>意見をお聞かせ下さい。



おそらく吊り上げ行為常習者と推測いたしますが、
そういうことを平然と続けるような出品者とは二度と取引したくないです。
しかし、入札中に見抜けなかった自分の認識不足も原因と考えて、
一旦落札したからにはきちんと取引を終えてからBLに入れます。

ダメモトでも、サーチした例を添えてシステム側へ通報しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、アドバイス有難う御座います。

やはり、見抜けなかった自分の責任は大きいですよね。

何個か落札終了時間が、近い物を入札していた為、焦りが先立ち冷静さを失って入札していたのも、きっと相手に読まれていましたよね。

情報収集をして、楽天へ問い合わせてみましたが、どの様な対応をしたかの内容は公表できませんとの事でしたが、まだその業者は出品をしているので、何も処置は無かった様に思われます。

けれど、昨日から出品されている物の入札履歴を見てみましたら、以前に同じ事が起きた時の削除された相手がニックネームを変えてやはり、金額を上げていました。
良く観察して、同じ事が起きたら、もう一度楽天へ問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2012/06/09 18:23

>>以上なのですが、これは自作自演の吊り上げ行為と受け取って良いのでしょうか。



そうだと思いますよ。でも、商品には相場ってのがあります。質問者さんは、お店や通販で1000円程度で買えるものを、その方から何度も数倍にもなるような金額で落札されたのですか?つり上げ行為があったとしても、1000円前後で落札されていたなら、実質的な損害は大きくないですよね?
そして、つり上げ行為があったとしても、応札していったのは質問者さん自身の判断によるものですよね?

もし、市販価格が1000円のものを、100円と安く落札できると思っていたけど、自作自演のつり上げにより、最終的に1000円での落札になったとき、被害額っていくらになるのでしょう?被害額は900円ではなく0円では?

ネットでのオークションはそういう自作自演の吊り上げ行為があるかも?というのを前提として、相手との駆け引きも楽しみのひとつと考えなら参加するものだと思いますよ。

まして、今までのものを返品したいなんて、それこそ「常識知らず」としてオークション参加者全員から非難される考えでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございました。

そうですね。
ネットオークションの引かれる所は、競り合いの時が一番興奮致しますね。
ましてや、本当に欲しい方とか、良い評価が多い慣れている方との競り合いは、とても興奮致します。
お相手の方だって、少しでも安く手に入れたら、成功とし達成感を味わうと思いますし、私も同じです。
予定予算より高くなっても、欲しい物だと手に入れた時点で達成感があります。

けれど、自作自演の方と競り合って楽しいのでしょうか。
今回は、何か競り方が変だと思い競るのをやめたら、自分を削除し、繰り上げ落札者として買わなければ悪い評価が付くまで言われ、追い詰められたのです。
自作自演の方と競り合ったとしても、いかにもと言うやり方は、如何なものでしょう。
やはりそれも楽しむのが、ネットオークションなのでしょうか。

返品したい位と言うのは、凄く信頼していた所との出来事でしたので、裏切られた気がしたのです。
普通、商品説明などや質問をして納得した上で入札致しておりますので、返品したいなんて考えた事もありません。それがマナーだとも思っております。

私返答が、お気分を悪くされたらすみません。

反論しているつもりではないのです。
ただ、私の意図か上手く伝わっていない感じでしたので、ご解答願えた事へご返事とさせて頂きました。

貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2012/06/08 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!