dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションで落札したものの、届いたとたんに熱が冷めたり、これは勢い落札だったー、など、今は見るのもちょっと・・・(なんて性格だ・・)な品物が何品かあります。

けっこうマイナーな趣味小物なので、その趣味の知り合いも周りにいなく、貰ってもらうこともできないし。

それに、落札額は、私にしては結構な額(¥1500~4500)なので、できれば売りたい思いなんです。

そんなご経験ありますでしょうか?
その場合どれくらい間を空けて出品しましたか?

私のその品物は、カテゴリも狭く、出品者も落札者もいつも常連さんが名を連ねてるって感じだし、同じ人から複数回落札なんてこともしょっちゅう・・だから気が引けてます。

どんなもんでしょうか・・・
ご意見アドバイスお願いします。
ちなみに利用中のオクはヤフオクです。そして、他のオークションでは全くそれらの出品がないという、極マイナーコレクションものなんです。
だから出品するならヤフオクでしたいのです。

A 回答 (9件)

何度か、そういった品物を再出品したことがあります。


その際には、一度ここで落札した品物であることを明記しています。
前の出品者の方すみません、という内容もつけます。
前の落札からの期間についてはあまり気にしたことがないのですが、やっぱりあまりにもすぐというのは印象がよくないかもしれないですね。
オークションもなかなか難しいですよね。
良いお取引ができることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、身辺の事情で、ながらく御礼が出来なかったこと、大変、申し訳ありませんでした。

やっぱり一言添えることが肝心で良さそうですね。
コレクタブル物なので期日とかは急がないので、出品は一応、少なくとも半年以上経ってから、とは考えています。ご回答ありがとうございました。
>オークションもなかなか難しいですよね。
はい・・。簡単で楽しい部分もありますが、いろいろ難しいです。
>良いお取引ができることをお祈りします。
有り難うございます、出品・落札ともに良いものにできるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/11/08 18:49

落札した時点でその品はあなたのものなんだから、あなた


がどうしようと勝手です。

仮に1,000円のものを10,000円で売ろうと、仮に10,000円
で売れたとしてもそれもそれに対して第3者がとやかくい
う必要もないでしょう。

10,000円で売れた場合も落札者がそれでいいと言っている
わけだし、何が問題なのでしょうか?


それを転売だとか、、儲けに走っているかゴチャゴチャ言う
第3者の方が変な人たちの気がしますけどね。


どういう経緯の品かを書いておくのもいいかもしれませんが、
別に書かなくてもいいでしょう。

もし、あなたが1,000円で落札し再出品したものを、2,000円で
落札した落札者がいたとして、場合によっては文句を言って
くるかもしれませんが、その場合も履歴を見ればわかるにも
関わらず、調査をしなかった落札者が悪いだけのことと思い
ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、身辺の事情で、ながらく御礼が出来なかったこと大変、申し訳ありませんでした。

ものすごく強気の発言ですね!

>何が問題なのでしょうか?
質問に書いたとおりのことですが・・。

>それを転売だとか、、儲けに走っているかゴチャゴチャ言う第3者の方が変な人たちの気がしますけどね。
そんなことも言われるんですかー、ご経験あるんですね、変な人たちとは思いませんが、確かにゴチャゴチャ言うなと思いますよね。

>落札した時点でその品はあなたのものなんだから、あなたがどうしようと勝手です。

私の物なんですものね、自由にします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/08 05:26

僕はほぼ、出品専門(1回しか落札した事がない)なのですが、転売?される事は良くありますよ。



でも、そんな事でいちいち気分を害したりはしません。
おおっ!久しぶりやなぁ~ってなもんです。

出品者としては、売れれば(出来たら希望落札額以上で)それで満足なので、その後で落札された方
がどう取り扱おうと構いやしません。
第一、そんなで気を悪くしたから言うてどうしようと言うのやら。

今まで、転売された方々は大体「オークションで落札したものですが。。。」という説明が入ってました。
僕としては、"あぁ、そう言う部分が説明不足だったのか。。。" と良い勉強になりますね。

質問者さんも、そんなに気にする事ないと思いますよ。
気が引けるなら、前回答者のみなさまも仰る様に一言入れといたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、身辺の事情で、ながらく御礼が出来なかったこと大変、申し訳ありませんでした。

>でも、そんな事でいちいち気分を害したりはしません。おおっ!久しぶりやなぁ~ってなもんです。<
すっごい良いですね、その感じ方。

どうしても、そこでは、出品者と落札者が、メールでの取り引きだけなのに、なんというか、一種、友達感覚で親密になってしまってるというか・・。なのでちょっと気になりました。逆に私が出品した物を売られていたら、と考えてみました。やっぱり、なつかし!これ私のや~!となりそうです、入札しちゃうかも^^

ありがとうございました。気にしないようにします、>「オークションで落札したものですが。。。」という説明<を入れようと思います。

お礼日時:2004/11/08 05:37

こんにちは。


私もよくあります!素材や実際に見た感じとは
全然ちがったぁ!!ということが多々あります。
でも、オークションのデメリットはそこだと思います。
でも仕方ないことじゃないかなぁって思います。
私は、転売するときはビッターズで買ったものを
楽天で売ったり、楽天で買ったものはビッターズで
売ったりしています。
やはり、顔が見えないお取引でも転売をするのは
気が引けてしまいますから(^ー^;
でも、もし同じオークションで出品したいなら
「前回の出品者の方ごめんなさい」などと説明を入れて
おくと悪い感じは、しないんじゃないんでしょうか・・・
私も一度買ったものを転売して。その次のお客さんも
私が転売した商品を転売していた、ということに
気づいたことがありました!!(カナリ偶然)
でも、悪い気はしなかったですよ。
一番気に入ってくれたお客さんに使用してもらいたいですから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まず、身辺の事情で、ながらく御礼が出来なかったこと,大変、申し訳ありませんでした。

おっしゃるように、どうしても気になるなら、別のオークションで、というのが良いかも知れませんね。
コメントなんかも良いアイディアですね。参考に致します。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/08 18:27

あります×2!!


私は品物が届いた1週間以内には出品してます。
一応、説明の所には前出品者さん ごめんなさい
と一言添えときますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、身辺の事情で、ながらく御礼が出来なかったこと、大変、申し訳ありませんでした。
ありますかー・・。1週間以内とはすごいですね!私はもう4ヶ月以上経ってそのままなんですが、いらないなーって、見るたび思います^^;
やっぱ、一言添えるのがいいですよね、ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/08 18:33

別に気にすることはないですよ。


落札したものを転売するケースなんていくらでもありますし、出品時にあえてそのことを明記する義務もないでしょう。
また希望入札価格についても、あなたがそれだけの価値があると思うなら自身の落札価格より高く設定することも一向にさしつかえないと考えます。
応札する側はその価格が妥当と思えば入札してくるでしょうし、高いと思えば無視する・・・それだけのことです。
堂々と出品されればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、身辺の事情で、ながらく御礼が出来なかったこと、大変、申し訳ありませんでした。

物によっては気にしないのもあるんですが、ある商品に関しては、結構、狭い売り買いで、リピーターにもなってて、出品者さんとの関係が、なんか親密化してるので、気まずいなという感じでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 18:39

私の場合はコンサートのチケットでしたが、事情があって落札してすぐに売りにだした経験があります。


別に売り主さんもまったくではないでしょうが、大して気にしないと思いますよ。まあ10で落札したものを30や50で売ってたらべつでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、身辺の事情で、ながらく御礼が出来なかったこと、大変、申し訳ありませんでした。

チケットなんかは期日があるので仕方ないですよね。趣味の範囲のコレクタブルものなのと、売り主買い主が、ほとんど常連さんなので、ちょっと気まずい気分を持ちました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 18:43

オークションって「そういうもの」だと思いますよ。



落札しても、思っていたものと少し違っている、など、あって当然かと。
ですから、何も言わずそのまま再出品しても良いと思います。
すぐに出品なさるのなら、もとの出品者に一言言っておけばいいかも、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身辺の事情で、ながらく御礼が出来なかったこと、大変、申し訳ありませんでした。

>オークションって「そういうもの」だと思います
よ。

なるほど!名言です。それがオークションなんですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/08 18:53

転売だと言う印象を持たれたくないのですよね?


それならば、オークションで落札した商品である旨を明記し、希望落札価格をご自身が落札した価格に設定して、それ以下の価格スタートにすれば良いと思います。
これだと結局は損することになりますが、出品者や他の方の心象は悪くならないと思います。
ご参考まで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身辺の事情で、ながらく御礼が出来なかったこと、大変、申し訳ありませんでした。
>転売だと言う印象を持たれたくないのですよね?
というより、出品者さんがいろいろ気を使ってくれたりして、良い関係だったので、気まずい思いがありました。ご回答ありがとうございました、参考に致します。

お礼日時:2004/11/08 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!