アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
ヤフオクで出品、落札を楽しんでおります。
評価も1000近くなり今まで一度もトラブルもなく(落札の場合は、我慢する事は多々ありましたが・・オークションのメリット デメリットを理解しておりますので)

本題なのですが、先日子供服を出品し、落札されたのですが落札者から「しみが数箇所あり、しかし商品は気に入っているので返品はしたくないが、返金をしてほしい」とナビにて連絡がありました。

その落札者は落札後に「いつどこで購入したのか?しみ、汚れはないか、メール便160円の送料は80円にならないのか」等など言ってきたので嫌な予感はしていたのですが・・

ちなみにその商品は子供服で私の記憶では、一度も着用していませんでしたが、クローゼットに保管していましたので出品の際にお洗濯をしましたので、2回程着用と記載いたしました。

落札後にしみ、汚れ等の質問があったので念入りに検品もしています。
勿論注意事項にも「USEDにご理解いただける方のみ入札お願いします。」と書いております。

本当にしみなどがあったのなら返品したいと言ってくると思うのですが、商品は返さない、お金だけ返して欲しい・・あまりにもつじつまが合わないと思うのです。おそらく常習犯だと思います。

こういう場合出品されていらっしゃる方はどうされますか?

A 回答 (5件)

不当利得で警察に通告しますよ。


でいいと思います。
    • good
    • 0

丁寧に、かつハッキリとお断りすることです。



・検品時には問題がなかったこと。
・USED商品であること。
・他の落札者にも了解を得ていること。

を挙げて、

「気に入っているのでしたら、返品など要求いたしませんので末永くご愛用ください。」
と結びます。

決して相手を責めるような文面にしてはいけません。
ポイントは、事実のみを挙げて、推測で物事を書かないことです。
(○○だと思います、~かもしれません。~でしょう。など)
相手に付け入らせてはいけません。

悪い評価がつくかもしれませんが、その程度で1000を超えている良評価は揺るがないと思います。

この手の輩は、一度甘いところを見せれば何度でも繰り返します。
ぜひ、あなたのところで食い止めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

適切なアドバイスありがとうございます。
>気に入っているのでしたら、返品など要求いたしませんので末永くご愛用ください

なっとく!と思える文面です。
このまま相手の言い分を受け入れればrika1985さまが仰るとおり、何度でも繰り返し、被害者が増えると思いますので、私のところで食い止めるよう頑張ります。

お礼日時:2007/11/05 16:26

困った落札者ですね。

気持ちよい取引ができないと、いっそ出品しなければよかったと思ってしまいそうです・・・

返品がなければ返金の必要はないと思います。
「USEDにご理解いただける方のみ入札お願いします。」
と記載していたということですし、質問者様のほうで説明不足などの手ぬかりがあったのであればともかく、そうでなければクレームをいわれる筋合いはないかと思います。
毅然とした態度でよいのではないでしょうか。
また、仮に説明不足があったとしても、返金するのであれば返品してもらえると思います。
相手にクセがあるとはいえ、評価にいろいろ書かれそうなのがイヤですね。
腹立たしいとは思いますが、あくまでもやり取りは丁寧に、下手の口調にしておいたほうが無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>気持ちよい取引ができないと、いっそ出品しなければよかったと思ってしまいそうです・・・

今、まったくその心境です。
返品してもらおうかと考えたのですが、返品となったらおそらく、しみがない商品にしみをつけて送り返してきそうなので、迷ってます。

出品が怖くなりそうです・・

お礼日時:2007/11/05 16:17

ネットオークションのルールをご説明の上、丁重にお断りしては如何ですか。

それでも続くようなら、まず無視をして、更にしつこいのなら警察に被害届となりますね。
へたに相手を続けると、ややこしいことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>へたに相手を続けると、ややこしいことになると思います。

私もそう思います。

顔の見えない取引とはいえ嫌になります。
オークションにはつきものなんでしょうが・・
凹んでいます。

お礼日時:2007/11/05 16:09

無視すると粘着されるので無視してはいけません。



粘着:出品を狙われて、落札しては連絡無し、と言う「落札妨害」をするなどの行為のこと

「商品をお返し頂かない限りは返金出来ません。当方に商品が送り返されて来て、現物を確認した後でなら、返金致します」

「シミのあるのは商品全体の0.01%ほどかと思いますので、代金の0.01%の、2円までなら返金致します。なお、振込手数料の420円は、そちらでご負担下さい」
って返事してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>シミのあるのは商品全体の0.01%ほどかと思いますので、代金の0.01%の、2円までなら返金致します。なお、振込手数料の420円は、そちらでご負担下さい   

なるほど!!です。
そうですね、無視して通用する相手ではなさそうです。

頑張ってみます。

お礼日時:2007/11/05 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています