プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。皆様に相談したいことがあるので質問させて頂きます。

この間、友人から譲り受けた中古のパソコンの修理品をヤフーオークションに出品し、3万円ほどでそれが落札されました。

発送前に動作確認をして丁寧に包装してから商品を発送したのですが、落札者から商品が到着して2日後に、電源がつかないから返品返金をしろという連絡が来ました。(電源ケーブルの不具合ではないそうです。)

こちらとしては商品説明に、現在は動作確認済みですが中古でしかも修理品ですので到着後に商品に問題があった場合はメーカーに相談お願いします、NCNRですと書きましたし、さっき触ったばかりだと言われたらそれまでですが、なぜ到着して2日たってから連絡してくるのか疑問に思ったので返金を拒否しました。

そうすると昨日落札者から悪い評価と一緒に、警察に被害届を出すという連絡が来ました。

今までオークションをやってきた中で被害届を出すといわれるのは初めてだったので、これからどうなるのかを考えるとかなり不安です。

この場合返金をしなかった私の対応はおかしいのでしょうか?また被害届が受理されて警察が捜査を開始したり、少額訴訟を起こされたりする可能性はあるのでしょうか?

文章がめちゃめちゃですいません。皆様よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>この場合返金をしなかった私の対応はおかしいのでしょうか?また被害届が受理されて警察が捜査を開始したり、少額訴訟を起こされたりする可能性はあるのでしょうか?



他の方が回答なさっているように、
出品説明に不備が無かったのなら、瑕疵責任は問えません。

被害届が受理されたとしても、捜査対象になることはないです。
それと少額訴訟は民事ですから被害届と直接の関係はありません。
そちらもまず返金請求の妥当性が問われると思います。

いずれにしても、相応の費用がかかることですので
相手が実行するかどうかは怪しいでしょう。
ついでに訴訟や届出にかかった費用をあなたに請求することは出来ませんからご心配なく。

私なら相手の対応を返答コメント(相手には通知されません)で逐一残しておきます。
これはご自分のIDがある限り公開のまま残せます。
出品ページと取引ナビは消滅前にPCに保存するとともにすべてプリントアウトしておきましょう。

何かコンタクトがあったら、
『出品説明の通り返品はお受けできません』だけで通し、
くどい交渉は避けたほうがいい相手のように感じます。
毅然とした態度で対応しましょう。
そこで相手がカサにかかってくるようなら、恐喝まがいということであなた側が訴えることも可能です。
心を強く持って粘りましょう!
    • good
    • 6

無視でいいんじゃないかな


住所電話番号伝えていて恐喝まがいの事されたら
逆にこっちから訴える事も可能だし

オークションってそういうもんですよ
動作品送って問題あればメーカー対応を依頼してるし
NCNR明記なんだから
たぶんそのぶん入札も少なく安く落札できたんでしょうし

落札側は納得してその金額で入札したって事です
メーカー対応もNCNRもね

中古PCはよく落札しましたが1割程はひどい状態のがありますよ
電源入らないのもあったし どこが完動品ってのもあったし
でも文句も言わず自分で治して出品
保証つければ結構高く売れる

だから中古を落札する人はそういうスキルがないと文句言ってくるんですよ
たまたまダメな人が落札したってだけじゃないかな
    • good
    • 4

こんにちは。



Yahoo!オークションは「信用取引」です。
商品が届かなかったなどについては、詐欺や横領で訴えることもできるかもしれませんが、
基本的には、個人間でのトラブルですので、第三者を介在させることは難しいでしょう。

あなたがお書きになった説明書きがその通りであれば、
反対に、相手があなたを恐喝しているということになります。

被害者はあなたですので、心配無用ですよ。

安心して、普通に生活してください。
裁判には多額の費用がかかります。
3万円を巡って争うことなど、現実的ではないということなのです。

ではでは(^_^)
    • good
    • 5

>警察に被害届


無視で結構だと思いますよ。警察も忙しいのでそんな輩に関わっている暇はないと思います。まぁ念のためにオークションのページを印刷しておくのが賢明。取引連絡も印刷しておきましょう。大丈夫ですよ・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!