どなた様かお答えください。
先ほどヤフーオークションで出品作業をしていました。
ある出品ソフトを使って作業をしていたのですが、
「注目のオークション」を間違えて800円×7日に設定しているのに気が付かず、
6点出品したところでようやく気が付き、血の気が引きました。
合計で5913×6出品で、35,478円もの損失を出しています。
そこで、ヤフーに相談のメールを送ったのですが、返事がありません。

こういったケースの場合、代金は返ってくるのでしょうか?
ヤフオクのQ&Aでは「いかなる場合も利用料の返金はできない」と
ありまして、今回のケースも同様のコピペが返ってくるのではないかと
ビクビクしています。
同じようにミスして、同様のケースになった方はいますか?
代金は払いましたか?
もしもヤフーに利用料を請求された場合、どこに相談すればよいでしょうか?
貯金がないので絶対に支払えないのですが、払えない場合どうなるのでしょうか?
なきそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

残念ながら、他の方が回答されているように、今回のケースはbekky1980様の単純ミスによるものですので、支払い義務は免れられません。

Yahoo!に問い合わせても、多分コピペの回答が来るだけで終わりです。(それも忘れた頃にきます)

一時期、宝石会社に勤務する友人からの紹介で、Yahoo!に法人登録している出品者(会社)でオークションの出品業務に携わってしました。もちろん、注目のオークションもつけておりました。短期で売買していたので、出してもせいぜい3日ぐらいでしたが、それでも毎月10万ぐらいは支払っていたと思います。(落札手数料だけで50万支払っていました)

ですから、設定した価格で最終確認画面でボタンをクリックした段階で、もう取消しが出来ません。手動で出品していれば食い止められたかも知れませんが、自動出品するソフトをご利用になっていたのでは、どうしようもありません。
支払いは来月の26日になりますから、それまでに何とかお金を工面する方向でお考えになる方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに忘れたころにやってくるとのご指摘どおりでしょうか、今日メールボックスを開いてもヤフーからの返答はありませんでした。取り消しはやはりできないでしょうね。3万円は貧乏な私に取っては地獄のような金額ですが、なんとか工面する方法を考えてみます。とりあえず、ヤフーからの返答が来るまでこの質問は締め切らないでおき、皆様に結果をご連絡いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 13:00

>注目のオークション9999円を7日間、それを100件だったとして、その場合は利用料が700万円程度になってしまいますが、そういう場合も徴収されるでしょうか?



極論ですが、利用者の落ち度でなく、システムに問題があったと言うことが立証できない場合は裁判を起こしても無理だと思います。

支払い出来ない場合には、「自己破産」の手続きをしてしまうか、どこからか融資を受けて、少しずつ返済するしかないと思います。


自分の場合は、クレジットカードでの支払いなので、システム利用料金が15000円を超えた場合は翌月の利用料金に加算した料金と一緒に、また15000円払いになるように、クレジットカード会社に設定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。今回は完全に私のミスですし、みなさんに諭されて徐々に気持ちが落ち着いてきました。今は、3万円程度で済んでよかったと気持ちを切り替えました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 12:57

初めまして



心中お察しいたします

「規約に同意し出品する」に同意している以上、出品をキャンセルしても利用料を請求されてしまうと思います

価格設定ミスに気がつかずに、落札されてしまったことあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情くださりありがとうございます…。少し落ち着きました。たとえの話ですが、注目のオークション9999円を7日間、それを100件だったとして、その場合は利用料が700万円程度になってしまいますが、そういう場合も徴収されるでしょうか?

お礼日時:2005/10/06 23:39

#1です。


早期終了でもダメですね。
以下抜粋します。


■注意
・ オークション開催中に設定料金を増額した場合、増額した金額×残りの日数分の料金が追加でかかります。
・ 残り日数を減らしたり、注目のオークションの設定をキャンセルすることはできません。 出品の取り消しや早期終了、または[希望落札価格]に達したなどの理由により、 終了日時よりも早くオークションが終わった場合でも、料金は返金できませんのでご注意ください。

引き落とし日まで、何とかかき集められませんか?
明らかに相談者さんのミスであり、はっきりヤフー側に書かれているので認められないと思います。残念ですが。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/afeat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…。どこかに相談に行くことはできないでしょうか?でも、警察に行っても無駄でしょうね…。かき集めることはできるかもしれません。私のミスではありますが、なんというかすごく悲しいです。ヤフーさんに電話で相談したりはできないでしょうか?

お礼日時:2005/10/06 23:36

出品を取り消すのはどうですか?


オークションを早期終了させるんです。
そうすれば被害は1日ですみますよね。

ヤフーはミスしたからといって返金しないと思います。
逆に、ミスしたから返金してくれという人が後を絶たなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品後、すぐに気が付いたので30分後に早期終了しました。でも、やはり無理っぽいですかね…。

お礼日時:2005/10/06 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Qヤフーオークションの出品し商品を出品者側に発送するときについて

ヤフーオークションの出品し商品を出品者側に発送するときについて

出品を考えていて文庫本10冊をゆうパック(ダンボール)で発送するときなのですが調べてみると水濡れ防止をしたほうがよいと書いてありました。

ビニールに入れたほうがよいと書いてあったのですが一冊一冊にビニールで包んだほうがよいでしょうかそれとも大きい袋にまとめて入れてもよいのでしょうか。
プチプチを使用したほうがよいのでしょうか。

他にも本の発送のとき梱包方法でアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

水濡れ防止はまとめてゴミ袋に入れても十分です。

高価な本はプチプチを使用したほうがよいでしょう。

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Qオークション出品・梱包代金

初めて楽天オークションに出品・参加してみようと思っております。
(ヤフオクは落札・出品もしております。)

楽天オークションの場合、
プレゼント用に梱包した場合、ギフト箱代・リボンや包装紙などの代金は、どのように請求すれば宜しいのでしょうか?

ヤフオクだと、出品のときに文中に記載しておけば、落札代金と別に梱包代金を落札者様に請求が出来るのですが、楽天オークションも同様なのでしょうか?と思ってます。


解る方が折られましたら、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

楽オクの場合、取り引き金額がシステムによって管理されているので追加請求する事は不可能。
梱包費用が掛かるのであれば予め出品価格に上乗せして出品しましょう。  

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Q代金を返してもらいたい

 長い文章ですが、聞いてください。 
 ある商品を落札しました。
ヤフー簡単決済で支払いを済ませました。
支払いは済んだとおもっていたら「振込み完了したというメールもらったんですけど確認できません。 どういうことですか?まだなんですか?至急連絡よろしくお願いします。 」
とメールが来ました。
 その次の日「支払いされていません。。。本 日中に返信がなければ評価いたしますのでご了承ください。」数分後「 どーなってるんですか?キャンセルならキャンセルでメールください。」というメールが来ていました。
数分後評価に悪いがつけられました。
 そのことはメールがついた次の日に気づき、慌てて支払いが済んでいるメールをすると、「すいません。
入金がなくメールもこなかったのでキャンセルかと思い評価をつけてしまいました。発送は明日行います。」とメールが来ました。
 評価はしないでくださいとメールしたのにもかかわらず支払いをしたあと悪い評価をつけられたのです。
 はっきり言って、頭にきています。
この人と取り引きはしたくないのですが、もうお金を支払っています。
 何とかお金をとりもどせないでしょうか。
 明日商品を発送するといっています。
まだ間に合うかもしれないと思い助けを求めたのですが、なにか良い意見がありましたらお聞かせください。
 
 

 長い文章ですが、聞いてください。 
 ある商品を落札しました。
ヤフー簡単決済で支払いを済ませました。
支払いは済んだとおもっていたら「振込み完了したというメールもらったんですけど確認できません。 どういうことですか?まだなんですか?至急連絡よろしくお願いします。 」
とメールが来ました。
 その次の日「支払いされていません。。。本 日中に返信がなければ評価いたしますのでご了承ください。」数分後「 どーなってるんですか?キャンセルならキャンセルでメールください。」というメー...続きを読む

Aベストアンサー

取引自体は成立してますのでお金を取り戻すのは無理でしょう。商品発送前ではありますが、契約はお互いが売買の合意をした時点で成立です。

ですから、評価で対応するしかないと思います。
また、自分の評価の方にもコメントをかけますので、詳細を書いておけば、読んでくれると思いますよ。
オークションになれた方は評価のコメントもちゃんと読みますので。

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

Qヤフーオークションで代金引換

ヤフーオークションについて2つ気になったてんがあるので質問させていただきます。

・落札した後に送られてくるメールの払い込み
 方法の中に代金引換は含まれているのでしょうか?

・あとコンビニで入金はできるのでしょうか?
 もしできたらどのように入金すればいいのでしょうか?

初心者です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

蛇足です・・・。

ヤフオクの落札代金等の支払いは、「出品者情報」欄の「支払い方法」
に記載(提示)されているもののみです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-18.html

これは出品者が、出品するときに設定するものですから、基本的には
この「支払い方法」に記載された以外は、出来ないと思ったほうが無難
と思います。

「代金引換」に対応出品者ならば掲載していますから、そういう出品物
を探してみましょう。

>あとコンビニで入金はできるのでしょうか?
コンビニATMでの銀行振込でしょうか? コンビニ決済でしょうか?

ATMでの銀行振込だとしたら、対応する銀行カードを持っていれば、
振込は可能です。 基本的に「現金振込」は出来ませんから。
※例外的にam/pmの@BANK-ATMは「現金振込」が可能です
※ただし、福岡県の@BANK-ATMは出来ませんが・・・

コンビニ決済に関しては、個人の出品者だと無理でしょう。 

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Q出品者都合で取引終了の場合、代金は返金されますか?

 楽天オークションあんしん取引を利用し、ブランドのバッグを落札しました。経験が浅い私も悪いと思うのですが、届いた商品は模倣品でした。
返品の申請をしました。
返品は受理され商品を送ったのですが、宛所不明で戻ってきて、今、郵便局にあります。
オークションの取引履歴ページには「出品者都合により商品が返送されています。商品の返送が完了すると、この取引は出品者都合による、取引終了となります」とメッセージが出ています。
この場合、代金は返金されるのかが不安になり楽天にも問い合わせました。ところが「出品者都合による取引中止の時は返金されます」として、口座の指定の仕方など定型文が送られてきました。
私の場合、返品の段階ですし、メッセージには「取引中止」ではなく「取引終了」となっているので、楽天からの返答では全く不安が解消されませんでした。再度、問い合わせましたが、丸2日音沙汰無しです。

商品を受取れば返金処理に進むのでしょうか?
受取ってしまった商品は処分してしまってよいものでしょうか?

どなたか同じような経験をなさった方や、ご助言いただける方いらしたらよろしくお願いします。

 楽天オークションあんしん取引を利用し、ブランドのバッグを落札しました。経験が浅い私も悪いと思うのですが、届いた商品は模倣品でした。
返品の申請をしました。
返品は受理され商品を送ったのですが、宛所不明で戻ってきて、今、郵便局にあります。
オークションの取引履歴ページには「出品者都合により商品が返送されています。商品の返送が完了すると、この取引は出品者都合による、取引終了となります」とメッセージが出ています。
この場合、代金は返金されるのかが不安になり楽天にも問い合わせま...続きを読む

Aベストアンサー

楽天オークションでの被害、本当にお気持ち察します。
急を要していることだとも思いますので、回答自体初めてですが、意見として書かせていただきます。

当方も楽天オークションでトラブルに遭い、ブログ
を書いておりますが、nakimusi22さんと同じような被害ケースはブログ上
に同じような被害ケースを書いており、他にも数多くの楽天オークションでのトラブル・被害についても取り上げさせていただいておりますので、参考にはなるかと思います。

また、楽天に問い合わせをしても回答はテンプレートの定型文が返されるか、私も問い合わせをしてすでに2ヶ月以上経過していますが、回答がありませんので、回答が無視されることも考えられます。

そこで楽天オークションへの問い合わせ電話番号と楽天への電話番号をお知らせしますので、電話で直接被害状況を訴えるべきだとも思いますのでお知らせします。

・楽天オークション 問い合わせ受付電話番号 03-4523-0108

・楽天株式会社 電話番号 03-4523-1111

早急に問題が解決されることを願っております。

楽天オークションでの被害、本当にお気持ち察します。
急を要していることだとも思いますので、回答自体初めてですが、意見として書かせていただきます。

当方も楽天オークションでトラブルに遭い、ブログ
を書いておりますが、nakimusi22さんと同じような被害ケースはブログ上
に同じような被害ケースを書いており、他にも数多くの楽天オークションでのトラブル・被害についても取り上げさせていただいておりますので、参考にはなるかと思います。

また、楽天に問い合わせをしても回答はテンプレートの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報