アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理屈上は水没したカメラをジャンク品と書いて出品して
落札価格が数万円だったとしても商品説明に嘘がなければ正当な取引です
しかし
ややこしい人と揉めて時間を使う事になりそうな場合は送料が相手負担なら返金を受け付けようと
そうなるパターンは多いのでしょうか
それともジャンク品と書いても水没したことを書いてないと裁判や法律で争ったら負けるから返金する場合があるのですか

A 回答 (5件)

もし私がジャンク品を扱うなら


説明文にをもっと慎重に書きます

ジャンク品です。動作はしません
ジャンク品であることを理解したうえでの落札をお願いします
落札後の返品、返金は受け付けません

みたいなかんじで
さらに落札者とも必ず
ジャンク品ですよ動作はしませんがよろしいですか?
って確認をとる

そうやって用意周到にやり取りをするから
私は返金しませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンク品と書けば免罪符のように全て許されると分かって安心しました。

お礼日時:2017/02/20 12:44

第3者から仕入れたとしてもジャンクである理由となる水没した旨を書かなければトラブルになることは予想できますし、


実際、そのトラブルを起こす人を貴方は「ややこしい人」と形容しています。
つまり、その場合の落ち度は貴方にあるので返金に応じるのが商道徳です。

裁判や法律の手順を踏むまでは行かないでしょうが、
そこまで行かないからという前提で返金に応じないのは悪徳と言われても仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンク品と書けば免罪符のように全て許されると分かって安心しました。

お礼日時:2017/02/20 12:44

トラブルを避けるためにも、


” ジャンク品に付き、返品は出来ませんので、ご承知の上
ご購入下さい。 ” の但し書きが必要ですね。

特に ジャンク品になった理由(今回は 水浸し)は特に
必要御座いません。
裁判の場合は、上記が明記されていない場合は、
和解勧告 になる可能性も御座います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンク品と書けば免罪符のように全て許されると分かって安心しました。

お礼日時:2017/02/20 12:44

>ジャンク品と書いても水没したことを書いてない


 ジャンク=不動品(完動品ではない故障品)の意味合いが強いから
 自分で修理したり、部品取り用に考える人が買ったりする。

>商品説明に嘘がなければ正当な取引です
 ウソではなく「重要説明の不足不備」に該当すると思います。

 精密機械品の水没だと「全損扱い」になるので、
 ジャンクより利用価値が低い「見た目だけのゴミ」と判断されるから
 裁判や法律で争ったら「水没を明記していない」理由で負けるかと。

>ややこしい人と揉めて時間を使う
 いい加減な説明で販売した責任は黙殺するのですか。

>送料が相手負担なら返金を受け付け
 今回は、それが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンク品と書けば免罪符のように全て許されると分かって安心しました。

お礼日時:2017/02/20 12:44

> それともジャンク品と書いても水没したことを書いてないと裁判や法律で争ったら負けるから返金する場合があるのですか



「動作しない」ことを理由とした返品請求なら突っぱねられる可能性が高いです。
「ジャンク品として部品取りが出来ない」「臭いがヒドくて飾っておけない」とかって理由だと、事実を知っていれば購入しなかったって錯誤主張されてビミョーになってくるかも。


電子商取引及び情報財取引等に関する準則
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/ec/110627 …

| 「ノークレーム・ノーリターン」と表示されている場合であっても、このような特約が常に有効
| ではなく、信義則に照らして判断される。

| (「ノークレーム・ノーリターン」特約が効力を有すると思われる例)
| ・「ジャンク品につきノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とある場合、正常に動作しないという
| ことを理由とする責任を免れることができる可能性がある。

| (「ノークレーム・ノーリターン」特約が効力を有しないと思われる例)
| 単に「ノークレーム・ノーリターンでお願いします。」と表記されているのみで、商品等の説明が不十
| 分であるために取引の重要な事項につき錯誤がある場合には、錯誤無効の主張が認められる可能
| 性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンク品と書けば免罪符のように全て許されると分かって安心しました。

お礼日時:2017/02/20 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています