dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションで後で入札しようと思ってウォッチリストに入れていた商品が途中でなくなってしまいました。
気になったもので、別の出品中の質問欄から再出品はありますか?と聞いたところ人気がないようなので取り消しましたが、また出品を再検討してみますとのことでした。
数日たち再出品されていたのですが、値段が二倍になっていました。
これってどうなんでしょうか・・・
私は律儀に入札する必要はないですよね?そのままの値段なら入札しようと思ってましたが、2倍にしたその出品者の意図が私にはわかりかねます。
普通は人気ないなら値段下がるかと思うんですが、上がったところに入札の意志が失せました。なんかちょっとセコいなぁとまで思ったんですけど、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

質問者様の購入意欲が強いと出品者さんは思い、多少欲が出た、というのが普通の推察でしょう。

値上げによって、入札が見送られるかも知れず、それはそれでリスクですよね。せこい、と言えばせこいですが、可愛いと言えば可愛いです(笑)。笑っちゃいます、という感じでしょうか。

入札する義理など全くないですね。純粋に、その価格で購入を希望するかどうか、です。途中で取り消すくらいウォッチも少なかったんでしょうから、そのまま見送ってしまえば、また安い価格で出てくるかも知れないし。かと言って、二度と出てこないかも知れないし。そのあたりは希少性、相場などを含めてご判断ください。

質問者様の入札を誘うために、知り合いに頼んで、あえて、入札1とする可能性=事実上の出品者による価格の吊り上げ=など、いろいろな手段が先方にも出てきます。それでも欲しければ、さらに質問者様の上乗せ入札となりますし、まあ、いろいろ有りそうですね。
それで見送ったら、終了したはずなのに、また出てきたりして。「落札者さんとの合意で取引は中止になったので、再出品します」なんて。そしたら大笑いしてやりましょうか。   まあ、冗談はさておき、そんなやり取りや駆け引きを楽しいとか面白いとか思うのか、面倒だ・不誠実だと思うのか、オークションも素人さんの集まりですからいろいろ有りますけれどね。
    • good
    • 2

値段据え置きなら律儀に行きたいところですが、


値上げならお話は白紙に戻ったと考えて良いでしょう。

で、
相場をよく調べたらもっと高い物であった可能性も否定できません。
安すぎたために警戒されたとかね。絶対無いとは言えませんから。
あるいは、他で損を出したからとか、出品物全体について出品方法を見直したとか。
善意に解釈すればそういう可能性もないわけではないでしょう。

ま、何れにせよあなたとのお話は白紙です。
    • good
    • 2

nonco78さんが質問した事で、"実は需要があった"のに早めに取り消してしまった事を


後悔し、逆に値段を吊り上げてしまったのかも知れませんね。
その時の状況がわかりませんが、2倍になったのが希望落札額ではなく開始額なのであれば、
nonco78さんの入札を見込んで底上げを狙ったものと思います。
希望落札額なのであれば、2倍にしたのはnonco78さんの言うようにちょっとセコい
気持ちが出てしまったんじゃ無いでしょうか。

しかし#1さんが言うように、値付は出品者の自由ですし、入札も落札側の自由です。
もし商品に未練があるようでしたら、出品者にずばりきいてみるのも良いのでは?
(単純に間違っただけと言う可能性も無いわけでは無いでしょうし・・・)
    • good
    • 0

残念ながら、その出品者は相手にしないほうがよいでしょう。



出品者の策略(推測編)

”他出品のQ&Aから聞いてくるなんて、さてはよほど欲しいんだな”

その出品者は、あなたが購入する可能性が高いことをいいことに、
最初っから”価格吊り上げ”をした可能性が高いです。
もちろん、それがイヤなら入札しなければいいまでです。

しっかし、あからさまに”そこまでするかぁ!”な出品者だな~。

入札しないことが懸命。
    • good
    • 2

 


値付けは出品する人の自由なんだから非難する様な事ではないですヨ

希望の値段と合わないなら入札しなければ良いだけです。

 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!