プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもヤフオクに出品しているのですが今回楽天オークションに出品しようと思っています。
自分の検索力不足で幾つか分からない事があるので教えて下さい。
全て匿名取引での場合を想定してお願いします。

返品の時、出品者都合で応じたら往復送料+落札価格の5.25%(税込)
※525円(税込)を下回る場合は一律525円(税込)
が掛かるのは分かったのですが、
逆に落札者都合で返品になった場合は金銭的な損は無いのでしょうか?
また、返品可能期間はいつを基準に何日間あるのでしょうか?

実際、返品のトラブルって多いですか?
ヤフオクの方の評価は500ちょっとで「どちらでもない」や「悪い・非常に悪い」はゼロなので
出品の方法等には特に問題無いとは思っているのですが
逆に返品制度を悪用する人も居るみたいなのでそこら辺の事を知っておきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>落札者都合で返品になった場合は金銭的な損は無いのでしょうか?

損と言うのは出品者側が、ということですか?
何もありません。

>実際、返品のトラブルって多いですか?

私は一度も返品要求された事はありませんからわかりませんが
双方のトラブルよりもシステム上のトラブルの方がよく耳にすることはあります。

>ヤフオクの方の評価は500ちょっとで「どちらでもない」や「悪い・非常に悪い」はゼロなので
>出品の方法等には特に問題無いとは思っているのですが

悪いけどヤフオクで評価いいからなんてのはこの際関係ありませんよ。
楽オクとヤフオクでは参加者の質も違いますし
システムもまるで違う。
ヤフオクで慣れてるから、なんて考えで参加して
グダグダになってここで質問してる人だっていっぱい居るし。

>返品制度を悪用する人も居るみたいなので
>>なら落札者からの一方的な返品等は無くなったと捉えて良いのでしょうか?

返品制度と言いますが別に前と違って今は「絶対」ではありませんから、
自分に何も問題が無ければ
返品その物を受けなければいいだけです。
(もっともごねる人ならそのまま評価に反映させるでしょうけど)
昔は返品申請は受けなければならなかったので
全然違う物が返ってきたり、すり替え(偽物と本物)があったり
空だったり・・ってありましたけど。

>>でも当事者同士で話し合ってください。と言う事は匿名取引をしたのに
>>返品を申し込まれたら結局匿名では無くなってしまうんですよね?

申し込まれたら、ではなく双方で話し合って返品に了承したのなら
情報開示しない限り返送すらできません。
そんなに嫌なら返品されないよう余程詳細にわたって説明を記載しておくことでしょう。

>>どうしても受け入れられない場合は出品者は拒否を続けても良いんですか?

どうしても受けられない、っていうのは
問題があるのに受けられないっていう意味ではないよね、まさか。
あなたが個人情報を開示したくないってだけの理由で受けられないというのであれば
オークションの利用自体すべきではないでしょう。
代行業者にでも頼めばいいんであって。
もちろんそんなことではなく、ただの言掛りに対してと言う意味なら
必ずしも受ける必要はありませんから断ればいい。
たださっきも言った通り、悪い評価はしっかりつけられる可能性はあるので
それさえOKなら別にいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

先読みし過ぎる悪い癖でもあるのですか?
折角ちゃんとした知識をお持ちのようなのに
見当違いの先読み、深読みをして嫌味をぶつけるようでは勿体ないですよ。
ありがとうございました^^

補足になります。

>>返品を申し込まれたら結局匿名では無くなってしまうんですよね?

返品に応じなければ公開する必要がありませんので匿名のままです。

あくまでも取引ナビでのメッセージのやり取りになりますから。

>>どうしても受け入れられない場合は出品者は拒否を続けても良いんですか?

当然受け入れないのであれば拒否してもかまいませんが
評価に悪いを入れられるでしょう。

受け取り通知をされなくても期限が来れば入金はされます。
追跡番号のない発送は絶対にしないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スッキリしました。

>>返品の時、出品者都合で応じたら往復送料+落札価格の5.25%(税込)

※525円(税込)を下回る場合は一律525円(税込)が掛かるのは分かったのですが
逆に落札者都合で返品になった場合は金銭的な損は無いのでしょうか?

勘違いされてるようですが返品ではなくキャンセルの場合です。

金銭的な損は最初の送料負担分と返品の際の負担をどちらがするかで変わって来ます。

返品の場合の楽オクヘルプより抜粋
楽天オークションでは返品に伴う配送機能や返金機能はご提供しておりません。
お相手の方とメッセージ機能にて連絡先を交換し合うなどし、お互いの要望に沿う配送方法や返金方法について個別にお話し合いのうえご解決ください。
なお、トラブルを避けるためにも荷物の所在を確認できる方法で発送することをお薦めしております。

[匿名配送をお使いの皆様]
匿名配送での返品機能は2011年8月18日をもって終了いたしました。
匿名のまま返品することできません。上記方法のとおり、お相手とお話し合いのうえ返品をしてください。

つまりトラブルにおいては楽天は関知しませんので当事者同士で話し合ってください。
という事です。

楽オクの場合は返品となると実際かなり面倒なので返品のトラブルは少ないと思いますが
出品の際の商品説明になるべくありのまま状態を克明にする事が大事ですよね。

正直言ってモノによりますけどヤフオクのほうが売れるしやり取りも早いですけど楽オクは入金も遅いし
入札も少ないですよ。

ただ取引の安全性は楽オクのほうが断然いいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年の8月から改訂されていたんですね。
なら落札者からの一方的な返品等は無くなったと捉えて良いのでしょうか?

でも当事者同士で話し合ってください。と言う事は匿名取引をしたのに
返品を申し込まれたら結局匿名では無くなってしまうんですよね?
どうしても受け入れられない場合は出品者は拒否を続けても良いんですか?