プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで「落札した人がキャンセルになったので商品を購入して欲しいのだが、落札者は評価を下げたくないので、入札額で構わないので購入して欲しい」と
出品者から連絡があり、入金してしまいました。

オークションページでの出品地域と、連絡のあった
住所は全然違います。
(おかしいなとは思ったけど…)
何回もメールを送ったのに、返信はありません。

入金してから、3週間くらい経ちましたが、
今さらながら、返金してもらう方法はありますか?

A 回答 (7件)

出来ることは警察へ連絡して、口座番号等で相手ことを公開してもらう

当然んこちらには振り込みの記録があるのですから、証拠として何とかなるはずです
 とにかく一刻も早く行動を起こしましょう
 お近くの県の警察のHPなどで ご質問を送る場所などがあるのならそちらへの書き込みをされるのが良いかと思います
 言わないとか言ったとかのめんどくさい現状を少しでも打破できるかと思います
 いくらなのかは知りませんが、1万くらいなら 良い勉強になったとして返金されなくとも 落ち込む必要はないと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。HPでメールを送ることができなかったので、警察に電話しました。
明日、被害届を出しに行って来ます。

そうですね、おかしいなと思ったら、やはり入金すべきではなかったですね。

それとここで解決の障害になりそうなのが、システム上はあなたは落札者ではないのですね?

あくまで出品者との直接交渉で入金したということですね。

以下のページから「いいえ」をクリックしてYAHOO!には報告すべきです。同じ事が起こらないようにする意味もあります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17. …

オークション補償制度については、先ほど述べた「システム上落札者になっていない」ことがネックになるかもしれませんが、まずは、出品者と連絡をとる手段を見つけて返金するよう要求することになると思います。

その後は展開次第になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。先ほど、YAHOO!にも報告をいたしました。やっぱり、落札者ではないので、本当に報告で終わってしまいましたが…

詐欺ですよ。

返金はあきらめた方がいいです。No1さんもおっしゃっているように警察相談した方がいいですよ。

私にもそういうメールが来たことがあります。
私にはたまたまですが、1つの商品に対して同じような内容のメールが2人から来たので、すぐにおかしいとわかりましたが。

ヤフーのIDとヤフーのメールのアカウントの部分は違うものにした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ヤフーIDがメールアカウントのままだったので、変更しました。

>今さらながら、返金してもらう方法はありますか?

その方を捕まえて直接取り立てるしかありません!

・次点繰り上げ落札のメールがYahooから届きました?
(次点の繰り上げ作業をしないと次点落札者のアドレスは
出品者には、わかりません)

オークションで注意をよく読みましょう↓

参考URL:http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/c …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しばらくは懲りてヤフオクは利用しないと思いますが、今度は気をつけます。

もうどうにもならないね

残念ですね
    • 0
この回答へのお礼

ホント残念です。コメントありがとうございました。

>入金してから、3週間くらい経ちましたが、

>今さらながら、返金してもらう
そういうのは普通「詐欺」って言います。のんびりした方ですね。
警察に相談したほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。ホントにうかつでした。反省です。

そういうのは普通「詐欺」って言うのですよ。

返金してもらう?・・のんびりした方ですね。警察に相談しましょう。
    • 0