プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで落札して、出品内容と違いがあったとします。
個人出品者が返品返金に応じなかった場合、どうなりますか?
Yahoo!かんたん決済済みで、相手の口座に送金済みとします。

私の友人で被害(?)にあった人がいるのですが、
そんなにエキサイトしてるなら、
最終的には「裁判」かな~? と思っているのですが、
実際にヤフオクで取り引して裁判をした方いますか?

簡単に説明すると、車です(^_^;)
40キロ以上が吹けません...
出品者:街乗りには問題無し
落札者:動くけど、これはひどい。上まで回らない
出品者:素人なので、車の事は分からない
落札者:40キロ以上で走った事はないの?
出品者:落札前に質問してください
落札者:40キロ以上でも走れるって、常識でしょ? 高速道路は?
出品者:ヤフオクはノークレームノーリターンが基本
落札者:修理費を半分出して
出品者:街乗りには問題無し

て感じで平行線です...
でも裁判って、現実問題、どのくらい費用がかかるんでしょうか?
体験談、お待ちしてます(^_^;)

A 回答 (10件)

「車」の価格はいくらですか?


140万円を超えない場合、第一審は簡易裁判所になります。

「少額訴訟」に言及しておられる方がおられますが、少額訴訟というのは「相手が貸したカネを返さない。カネを貸した証拠はこの借用書と振込控」というような「争う余地がない」事件に向くもので、「車の瑕疵担保責任」を扱うような事件には適しません。ですので、「簡易裁判所に通常訴訟を起こす」ことになります。

その場合、「本人訴訟」は実際問題として困難ですので、司法書士を訴訟代理人とするのが妥当です。弁護士はこのような小さな事件には向きません。

とりあえず、質問者さんの事件で相手を訴えて勝てるかどうか「弁護士会の法律相談」で弁護士に聞いてみてはどうでしょうか。
なぜ「弁護士」に聞くかというと、相談するだけなら弁護士でも30分5千円で相談を受けてくれるからです。
全国の弁護士会の相談窓口
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/soudan_cent …

事前に相談したいことをA4一枚程度にまとめ、関連する資料をプリントアウトして用意してください。
相談の際はまず弁護士にA4一枚にまとめた「要旨」を読んで貰い、後は弁護士の質問に答えれば、弁護士が「相手を訴えて勝算があるか」教えてくれるでしょう。弁護士が「これは無理です」と言えば諦めましょう。ただ、質問文を読みますとその可能性は少ないと思われます。

実際に相手を訴えようということになれば、最初にプロに内容証明郵便を書いて貰って送付するのが定石です。ここから司法書士の出番となります。

全国の司法書士会
http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/shiho_ …

どの司法書士会でもホームページを開設しており、「相談窓口」を設けています。そこで「**と言う事件で弁護士に相談した所、訴訟を起こせば勝算があるということなので、『認定司法書士』(簡易裁判所で弁護士同様の仕事を出来る司法書士)を紹介して下さい」と言えば、適当な司法書士を紹介してくれます。

後はその司法書士の事務所に予約をして出向き、相談して下さい。司法書士会からの紹介であればきちんと対応してくれます。

この回答への補足

50万円以下です(^_^;)
プロに整備してもらって、以前から壊れていたって証拠が必要かな?
とイロイロ考えてしまってます。
先方とは何度かメールを交わしたのですが、
極論すると、届いた直後に壊れた場合は、
ノークレームが適用される気がしますし...

補足日時:2009/04/15 11:20
    • good
    • 0

ノークレームノーリターン特約は、それを明示していれば有効です。

ただし、明示していても「知りながら告げなかった事実」については適用対象外です。また、思ってもいなかった無茶苦茶さにより取引をした意味がないときは返品・返金できます。お書きの事実関係であれば、返品・返金は可能でしょう。

相手が応じなければ、やはり裁判が効果的です。費用は、返金を求める額にもよるため、ネット検索等で調べてみてください。

返金を求める訴えであれば、原告の住所地の管轄裁判所に提訴できます(民事訴訟法5条1号)。

この回答への補足

先方が、40キロについては言及してないんですよね。
つまり、こっちに届いて壊れた可能性もあるし、
あるいは、こっちが壊した可能性だってあるし...
メールで40キロについて言及したとして、
そのメールが証拠になるかどうかってのも、微妙ですよね?
こう考えると、
デジタルデータって、イロイロ改ざんできそうだし(^_^;)

補足日時:2009/04/15 11:14
    • good
    • 0

問題は裁判に関してですよね?瑕疵云々はともかくとして。



落札金額によりますけど、60万以下なら小額訴訟が可能です。
費用自体は1万~2万程度です。
一日で終わりますが、原則として出品者(被告側)の住む管轄裁判所で行うので
実際落札した人が出向くことになりますが、
その前にまず内容証明を送ることです。
今回の場合、出品者が住所を偽装しているという感じではなさそうなので
無事届くとは思いますが・・。
いずれにしろできるだけ早く送った方がいいでしょう。
修理代の負担なら見積もりも出してもらって金額提示、返品返金希望なら
その旨提示、
オークションのページは念のためプリントアウトしておきましょう。

実際ワタシは裁判を起こしたことはありませんが(「起こしたろか、こいつ(●`Θ´●)」と
思ったやつはいるが・・・)
落札金額がわかりませんが、額が額ならできるだけ質問にて確認するということは
常にするべきですね。
落札者側のミスはココでしょう。(あくまでも状態についての質問)
しかし、40キロ以上吹かせないとなると、マフラーだけの問題ではないでしょうから
エンジンごとごっそり交換ということもありえるかも。(もちろん検査しなければいけません)
そうなると「街乗り」云々の話ではありませんので、当然返品返金可能となります。
ジャンクで部品取りとして出品しているものならともかく、
>落札者:40キロ以上で走った事はないの?
>出品者:落札前に質問してください
40キロ以上出ますか?などと質問するバカも居ないでしょう。
わかっていて出品したとしか思えませんね。
出品説明がどの程度記載されていたのかわかりませんが、
出品者が「40キロ以上出ないけど街のリなら問題ない」ということを明記していたのなら別ですが、そうなるとこの出品者、40キロ以下でそこらじゅう走ってたってことですかね。
スピード違反にはならないけど、必要以上に遅いのも切符切られちゃいますけどね。

この回答への補足

小額訴訟っていけそうですね。1日で結審?
修理代の見積もりとか、イロイロ用意しないとダメですね。
旅費も必要か...

補足日時:2009/04/15 11:12
    • good
    • 0

white_catcatさんの回答に賛成です。



日本の社会通念では、40km/時しか出ない自動車は、瑕疵が著しい自動車であるということになります。そこが争点になったとしても、裁判所が「瑕疵がない」とすることはほとんど考えられないと思います。

ヤフオクには法の知識がない方もたくさん参加されていて、明らかに法的に請求できることを求めても、拒否する人もいます。そういう人にはある程度強い態度で臨み、最終的にはそこそこの線で妥結する…というのが過去の経験です。

車をネットオークションで買うのが間違いなどとは全く思いません。ネットオークションも、立派な取引の場です。差別的に考えるべきではありません。相手が事業者でない場合には商法や消費者契約法が適用されないということを除けば、店頭販売と法律関係は変わりません。

この回答への補足

>最終的にはそこそこの線で妥結する…
本人もデザインや色を気に入って買ったので、
修理費を見積もって請求すれば? と言ってみたのですが...
最悪、折半で妥協するとか。
落としどころが難しいですよね。
裁判になったら、会社を休まないといけないし、
地元じゃなくて、出品者の住所の裁判所へ行くんですよね?
だれか実践した人、いませんかね?(^_^;)

補足日時:2009/04/06 22:29
    • good
    • 0

40Km以上でないというのは、どう考えても車として欠陥品でしょう。


それがヤフオク落札であろうとなかろうと、対価を払って欠陥品をつかまされているのは詐欺以外に何者でもないと思うのですが。

またそれを記載していないからといって「ノークレームノーリターン」は効かないですよ。
確かヤフオクにも、NCNRは法的効力はないようなことを書いていたと思います。

私なら内容証明を送って返品返金を請求、相手が聞かないなら小額訴訟を起こします。
小額訴訟なら自分で出来るし、費用もそんなには掛かりません。
ただ、相手が争う姿勢に出たら通常裁判に移行してしまいますけどね。

落札費用がどのくらい掛かったかわかりませんが、裁判なんて面倒と思うくらいの金額なら、内容証明で返金してくるかもしれません。
今のところ相手は返金の意思がなさそうなので、少し強めに出たほうが話が進むと思いますよ。

この回答への補足

>それを記載していないからといって
>「ノークレームノーリターン」は効かないですよ。
そうですよね、私もそう思います。
ただ、ここにコメントを寄せてくれた多くの方が、
そう思っていないトコが怖いです...
知らないうちに、そんな社会になっていたとは(^_^;)

補足日時:2009/04/06 22:24
    • good
    • 0

>ヤフオクで落札して、出品内容と違いがあったとします。


違いが書いてませんので判断できません。
どの部分がどう説明と違ったのかによって変わると思います。

中古車を買うときにはそこら辺の店で買う時ですら注意が必要です。
オークションで買うなら、下見ぐらいさせてもらうべきですね。
傷があるとか汚れがあるとか、割れてるヒビが入ってる動く動かない、純正じゃないだの付いてるべき物が付いて無いだの。
見るべき箇所はいろいろあります。見せてすらくれない物は異常であると想像できます。
それを確認もしないでディーラーで買った物のようなつもりで落札しても・・・
基本的にオークションは修理が出来る人とか、部品取りに使う人が買うもんだと思います。

馬鹿みたいだと思いませんか?
汚れが付いてる。タバコの匂いが染み付いてる。3日で壊れた。梱包が雑すぎる。
そんなレベルだと思いますよ。
どうせ説明には「動作確認済み」とか書いてたんじゃないですか?
こう書いてたとするのなら動作してるのですから、出品内容に違いはありません。
思い込みで入札した人が悪い。
そう思います。

物を送ってきただけましだと思いますよ。

この回答への補足

>違いが書いてませんので判断できません
コレは私の書き間違い。すいません(^_^;)

>どうせ説明には「動作確認済み」とか書いてたんじゃないですか?
そうです。単純に言えば、ソレです。
40km以下なら走るので、ウソは書いていないんですよ。
ただ、社会通念というか、一般常識では、違うだろ? と言いたい訳です。
みなさんのおっしゃる通り、ヤフオクのローカル・ルールの方が、
一般常識より上って事かな?(^_^;)

補足日時:2009/04/06 22:19
    • good
    • 0

車?バイク?


年式は?排気量は?
車検は?整備記録簿は?
車検も取れない整備不良の商品でしょうか?

年式が古いクラシックカーなら40km/h以上でない物もあるでしょう。
整備していない現状仕様で出品されている物もあるでしょう。

>40キロ以上が吹けません...~
>上まで回らない~
個人の運転の仕方・感じ方によります。どのギヤを使っているかなど・・・。

フェラーリが300km/hでなくても返品などしないでしょう?

落札者がどういう状態の商品であるか、把握して購入されたか出品ページを再確認してもらいましょう。
出品内容に新車同様の速度が出ます、などは記載していないでしょうが。
やり取りの内容だけでは商品の詳細が不明なので裁判云々以前の話になるでしょう。

この回答への補足

>出品内容に新車同様の速度が出ます
スペックは、ふつうに中古雑誌に載っているレベルです。
このタイプなら、
ふつうに考えれば80km以上は出ると思います。
むしろ、
出ると記載が無ければ、出なくてもOKという
ローカル・ルール(?)に気づかなかったのが敗因かな(^_^;)

補足日時:2009/04/06 13:46
    • good
    • 0

ヤフオクで買う方が悪いという意味ではなくて


ヤフオクで買うリスクも考えて購入しているでしょう?
という意味だと思います。

僕が考えても、高額な商品や長く大事に使いたい商品は送ってくる前に触れないヤフオクでは買いません。
車は時速40km出なければならない、なんて決まりもないし、それで良いとする購入者も考えられるから、この件で裁判するにはリスクが大きい。
僕なら裁判はしません。

この回答への補足

>車は時速40km出なければならない、なんて決まりもないし
そうですよね。ソコがポイントです。
逆に言えば、
40km以上でなくなった車を売る時はヤフオクですね♪
中古車屋では、買値がつかないですし(^_^;)

補足日時:2009/04/06 13:44
    • good
    • 0

民事の裁判費用は、賠償請求額により決まります。


でも、やっても無駄でしょう。まずは、相手先を突き止める、その場合
裁判所で、ヤフーから相手の住居の割り出し、請求の許可をもらい、相手先を特定します。それから裁判ですが、その許可も、もらえるかどうかです。
もともとヤフオクの取引に関して、ヤフーは関与しませんという意思表示があります。そのため、評価,あるいは、詐欺的な、悪質な人の出品、は許可しませんでしょう。
それと、ヤフー以外でもアマゾンなどありますが、直接の引渡しはおことわり、それというのの全部ではないですが、路上などにテントでおおいかぶして、品物を保管している場合がおおくあります。
民事で、かっても、支払い能力がなければ、お金は返ってきません。
こういうことがあるので、ヤフオクは、両方の責任の下で、自由にやってくださいという趣旨ですから。私は、高額なものなど取引しません。
だめもとで、購入しています。

この回答への補足

いや、住所とかふつうに分かっています(^_^;)
争点は、
40キロ以上でなくてふつうなのか、
ふつうじゃないでしょ? て事ですね。
そう言えば、アメリカをツーリングした時、
屋外にバイクを一晩とめて、盗まれるなんてふつうだ、
とバイク屋のオーナーに言われた事があります。
とめる方が悪い、と。
えぇ、それって、盗む方が悪いに決まってるでしょ!?
て事で激論になった事があります。
一般的には、
ヤフオクで買う方が悪いって事ですかね?(^_^;)

補足日時:2009/04/06 10:32
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



だいたい、自動車などヤフオクで購入するからこういうことになるのです。自動車は高価です。普通、現物を見ないで購入しますか。

その自動車どのくらいの価格で購入したのでしょう。

補足要求します。

裁判は、長引けば100万円はかかります。

ご参考まで。

この回答への補足

>普通、現物を見ないで購入しますか
ソコが微妙です(^_^;)
ふつうに走ればOKなんですけど、
OKの範囲が、
40キロ以上でなくてもOKという人もいれば、
40キロ以上でないとNG、という人もいるって事ですよね。

補足日時:2009/04/06 10:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!