あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。

先日オークションですでに絶版になり開発元もなくなってしまったパソコンソフトを購入しました。
オークションページにはコピーなどの記載は何もなかった上、絶版とは言えかなり古いソフトだったので相場もわからずかなり安値で落札したのですが、送られてきたのはラベルのないコピー品で、そのせいなのかインストールできないという問題商品でした。
おかしいと思い調べてみると、その出品者は以前にもこのような商品を出品し、IDを停止されていました。しかも、コピーであるという指摘をすると強烈な罵詈雑言を浴びせられたというエピソードまで見つけてしまいました。
コピーであるということを指摘すると逆上されるのではと思い、その後出品者に『インストールできない』という旨だけの連絡を取ると突如自宅に電話がかかってきました。逐一この操作をしてこの操作をしてと説明されましたか、それでもどうしてもインストールできないということが分かると返品を受け付けますので返金のため郵便貯金の口座番号を教えてくれということでした。
しかし振り込まれるはずの今日になってまた電話があり、個人出品者ではないのかそれともこの発言自体がウソなのか、『上司に文句を言われたので返品返金が受け付けられない』と言われました。
けれどこの時点ですでに商品を出品者に送り返してしまったので、そのことを話すと『それじゃあ上司にかけあって明日振り込ませていただきます』とあっさり話が変わってしまいました。

これが本当なら、何か企業ぐるみでこういったコピー事業をしているということなのでしょうか?
だとすると返金されてもどこかに訴えるべきなのかと思うのですが、取引の必要記入事項に電話番号があったのでつい書いてしまい、そのほか住所や名前などの個人情報も知られているのですが、今日は私が不在の時に一度出品者から連絡があったらしく、このまま何かトラブルが起こると危ないことになるのではないかと怯えています。
何かいい対策はないのでしょうか?
そして、知らずに購入してしまった私も何か罪に問われるのでしょうか?

A 回答 (3件)

コピーと知らずに購入してしまったことは特に罪には問われないでしょう。

返品したみたいですし、金額さえあきらめれば問題はないかと思います。
あまり効果はないでしょうがヤフーに報告だけしましょう。
まあ購入の前に過去の評価くらい調べる必要があったのではないでしょうか。特に過去から繰り返しているのでは、トラブルが多発しているでしょうから。
この手の業者は、お金を返金しろと要求しない限り、特に何もしないでしょう。時間をかけるだけ無駄なので、勉強と思ってあきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の悪評のあるIDを消して新規で来ていたので評価のよしあしが判断できませんでした。新規の場合は警戒したほうがよさそうですね。
お金以外に妙なトラブルがないのならそれが一番なので安心しました。

普通 古いソフトは、XP対応では、有りませんよ。

私は、そのため Win95および98のパソコンを持っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…てっきり相手の言うことを信じてしまいました。
鵜呑みにするのもいけませんね。

支払った代金に諦めがつくのなら、放っておくのも手でしょう。

個人情報云々で気にすることはないと思います。
上司云々もあてにならない話でしょう。

諦めがつかないのなら、オークションの開催主に報告でしょう。
で、電話で食い下がると。

ちなみに、そんなに古いソフトをインストールすることのできるOSをお持ちだったのでしょうか?

この回答への補足

個人情報で気にすることはないのですね。安心しました。
もともと金額も大きなものではないので諦めはつくのですが……

ソフトの説明に最近のOSならまず動作するとの記載がありました。
XPでも動作するとの話でした。(実際私以外のXPでも動作するはずだと電話でも言われました)

• 0