電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手の方から届いてない。と連絡が来て郵便局に調査依頼をしました。相手の方には時間がかかるので郵便局の方から連絡が来たらお伝えします。と連絡して1週間後・・評価を「悪い」にされ届きません・・先振り込みしたのに。と言われました。私は連絡が取れる状態でまだ取引が終了してないのに評価を「悪い」にして連絡してくるのは間違っていると思い私も「悪い」を付けました。
その日の夕方に郵便局から連絡がありました。調査結果は・・受取人の住所には現在誰も住んでない。普通なら差出人に荷物が戻ってくるそうですが、戻って来てません。引き続き残留物がないかなど調べて貰うようお願いしました。
調査依頼した時に相手の住所を聞かれたのでオークの情報画面をそのまま見せたので住所は間違ってません。

この事を相手に伝えると住所の事には触れず、いつまで待たせる。詐欺ではないか?終いには金を返せと言われました↓↓この場合返金するべきでしょうか?私は精一杯対応しているつもりですが詐欺など言われたのがとても残念です。

A 回答 (4件)

問題は、品物が不達になっている事実と、その品物が手元に返ってくるかでしょうね。

品物が返ってくるのであれば、落札者に発送したが送付先が間違っていることを伝え再度住所確認をし、書留もしくは宅配等で送る(費用負担はこの際止むを得ませんね)旨、伝えましょう。
それでも一切そのことに触れてこないとしたら、その落札者こそ誠意がないとみていいでしょうね。オークションは基本は個人取引なので、落札者と出品者は対等な関係であるはずです。一方的な言い分で誠意が感じられない落札者とは取引する必要はないですね。
スルーしてもいいですが、返金してさっさと縁を切るのがいいでしょう。送った後にクレームをつけてくる可能性もあります。
評価の件はしょうがないですが、経緯をキチンと書いて返答すれば、他の落札者に悪い印象は与えないのではないでしょうか。

私も落札するときは悪い評価しか見ませんが、悪い評価をつけられた経緯に納得すれば、むしろその出品者を信頼しますよ。私なら質問者殿の対応に誠意を感じます。人によっては、定型外の場合は補償なしなので当方で対応できません、と一蹴する人もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方は調査中にも関わらず返金してくれ。と言ってきました。私は調査が終わるまでは返金はできないと伝えました。相手の住所登録ミスの紛失なら返金はせずスルーします。もし手元に品物が返って来た場合、書留などで発送することを相手に伝えてみます。相手が返金を求めるなら返金しさっさと縁を切ります。今回はありがとうございました☆

まずは相手が自分の住所を書き間違えてないか確認してはどうですか?

たまにありますよ。
それかあなたが書き間違えた可能性もあります。

もう荷物が見つからない場合は潔く返金した方がいいと思います。
一方的に悪いを付ける人と長らく取引してもトラブルになるだけです。
あ、でも取引の際に定形外に保障がないこと、ノークレームなどの表記はしましたか?
発送方法の指定がなくても定形外で送ること、保障はないことを絶対伝えておかないといけないと思います。
特に定形外とメール便は荷物の紛失がしやすいです。
伝えておいたならまだこっちの方が立場は上ですが、伝えていないのなら私だったら潔く返金します。
    • 0
この回答へのお礼

相手にも住所を確認してみます。紛失などの責任は取れないと伝えてました。もう1度言っても「そんなの関係ない。金返せ」って感じの方なので何を言っても聞いてくれそうにないです↓返金も頭に入れて対応したいと思います☆ありがとうございました。

>調査結果は・・受取人の住所には現在誰も住んでない。

普通なら差出人に荷物が戻ってくるそうですが、戻って来てません。

戻ってきてないということは、その住所に配達されたのではないでしょうか? 誰も住んでない住所を配達先に指定するなんて、その落札者は少し怪しい人物ですね。その相手の評価はどうなっているのでしょうか? また落札品は何だったのでしょうか? 家族に見つかると恥ずかしいような品物なのでしょうか?

一般的に評価は取引が終了した後につけるものなので、私なら既に取引は終了したものと見做し、一切返金には応じません。ただ落札者から金銭的な損害を受けたわけではないので、報復評価はせず、評価欄にそれまでの経過を淡々と書きます。
    • 0
この回答へのお礼

落札物は衣類です☆相手にももう一度住所の確認してみます。確かに仕返し評価はよくないですね↓評価には謝って今回の経過を書きます。ありがとうございました☆

定形外の紛失に補填がないのを逆手に取った詐欺にも思えますね。

http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeu …

指定された住所へ間違いなく送った、送り先の住所を郵便局に確認したら不在宅の住所だった。
つまりそちらの記載ミスだから返金はできないと主張しましょう
相手のペースに飲まれてはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

相手に住所確認をし相手のミスなら返金できないと伝えます。逆詐欺する人もおられるんですね・・慎重に対応したいと思います。ありがとうございました☆