アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、Yahoo!オークションでカーナビを購入しました。
題名には"AVIC-H9"と書かれていました。
画像を見たら、画質が悪く型番も判別できませんでした。
落札した後、出品者に「正真正銘のAVIC-H9ですか?」と聞くと、『本体に記載されているから間違いありません』と言われました。
そして商品到着後、型番を見てみると"AVIC-H99"でした。
H99はH9よりも1つ前の型になるし、容量も10GB小さいです。
商品が違うので、返金願いを出品者に電話で言うと『だから、それが"H9"』と言われました
「"H99"って書かれてますよ?」と聞くと、『だから、それが"H9"だって言ってるでしょ』とワケの分からないことを言ってきて、返金には応じてくれません。
それどころか『グチグチうるせぇな!』などと言ってきました。
最終的には『もう連絡してくるな』と言われて電話を切られました。

被害届けを出そうと思って警察に行くと、『勘違いで"H99"を"H9"として送った可能性もあるから"詐欺"としては難しい』と言われました。

でも、配達記録(配達証明?)で
(1)返金に応じてくれるか
(2)本物のH9を送るか
これのどちらかに応じてくれなければ、詐欺として話を進めてくれるそうです。

これは、確かに自分が確認を怠ったせいでもあるのですが、自分だけが悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>画像を見たら、画質が悪く型番も判別できませんでした。


>落札した後
うーん 入札中に聞くべきだったと思います。

こういう手合いは「故意犯」でしょうね。あいまいな表現で
騙すまではいかないが・・・せこく儲けようと言う輩です。

あくまでも型番違いなので返品&返金要求は出来ると思いますよ。

>最終的には『もう連絡してくるな』と言われて電話を切られました。
ただ上のような返答してくる馬鹿な輩ですから期待薄だと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
オークションは終了10分前に見つけたので、質問をしても無駄かな、と・・・
結果的に、落札後も"H9です"といわれたので、オークション開催中に質問をしても同じ答えだったと思います。
確かに期待が薄いですね・・・。
辛抱強く行ってみます。

補足日時:2008/09/14 13:40
    • good
    • 0

是非 徹底的に戦ってください。


安易に諦めると 助長します。

ところで、相手の評価は事前に確認しましたか?
取引量が多い人もいるので一概に言えませんが
100件やって 5件以上の悪いが付いていた場合 注意が必要ですね。
高い物は止めておきます。
(もちろん「悪い」の内容も確認です、単に落札者の「依頼」で出品を止めた場合も自動で付きますので、ココで言う「悪い」は取引が成立したものでの相手からの評価ですが)
    • good
    • 0

入札前に確認しておくべきでしたね。


性能等納得いくものかどうかは、あなたの判断です。
妥協できないなら。。。

落札したものが、希望の物と性能的に違うことを説明し、返金・返品に応じないなら、評価はそれなりになる事を伝えます。
オークション利用者にとって
「非常に悪い」の評価が付くことは、かなりのダメージとなります。
しかし、あなたにも同じ「非常に悪い」と報復評価が付くこともあります。

法的手段を取るこも伝えましたか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
法的手段に出ることは、明後日にでも文書(内容証明郵便)で通達する予定です。
警察(刑事課)の方にも、そういうアドバイスをいただきましたので・・・

補足日時:2008/09/14 13:28
    • good
    • 0

モノが違う以上、返品又は返金の要求は正当な物だと思いますが


金額によっては(落札金額がAVIC-H99として不当に高くなければ)警察は犯罪としては動かない可能性が有ります

今後の対応は、まず「内容証明郵便」で、返品・返金の要求をします
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/digest.htm

それも無視された場合は、「小額訴訟」を起こす事になると思います
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
警察に行くと親切にアドバイスをしてくれました。
そして、内容証明で送れば言いとアドバイスをしていただきました。
ですので、小額訴訟も視野に入れて進めて行こうと思います。

補足日時:2008/09/14 13:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!