電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS3をオークションで出品しました。
というのも壊れかけているのかディスクを読み込まない時がよくあり新しいものを買ったためです。
よって説明欄にて
「ディスクを読み込まない時がありましたので、ジャンク品でお願いいたします。」
と書きこみ出品しました。
結果交渉があったので値下げ、送料込みにして6000円で落札ということになりました。

そして、相手方に届いた後ですがいきなり
「商品説明文と全く違う内容の商品が届いたので返金を求めます。
読み込みができない時が有ると記載されていましたが全く読み込まない商品でした。
ジャンク内容が全く違います。記載内容が余りにも違う為、返金を求めます。
騙されました…有る意味詐欺行為です。」
というようなことで悪い評価を付けられ、入金されませんでした。
これはこちらに非があるのでしょうか。

ディスクを読み込まないことがあるというのは、私が使用していた時も何十回やっても読み込まないことがあったので、いつ完全に壊れるかもしれないしそこ以外は起動などしっかりするけれどジャンクなのでと言うよう意味でで出品しました。(このような記載の仕方はしませんでしたが…)

もしかしたら、本当に全く読み込まなくなってしまったのかもしれないし、相手の方が読み込み方に満足行かないがためにクレームをつけているのかもしれないし、ゲームによって読み込めないものが合ったのかもしれませんが、そこを理解してもらう上でジャンク品ということも書きましたし、値段も下げてあったので詐欺とまで言われるのはショックでした。

私は今のところ返品に対応する気もありません。
私の考え方が間違っているのでしょうか。
また、どのように対応していけば良いのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

>>私が使用していた時も何十回やっても読み込まないことがあった~~

↑普通このような状態なら、「読み込まない事がある」ではなくて「たまにしか読みこまない」と書くべきです。

もしくは、「ジャンク品ですので、到着時点で完全に壊れていても、返金返品は受け付けません」と説明しておけば、良かったのです。

はしょった書き方をしたので今回のトラブルを引き寄せたといえます。

もちろんジャンク品で出品しているので、あなたに返金や返品を受け付ける義務はありません。

仮に「現時点では完同品です」と記載していてもジャンク品として出品したなら、故障に対する責任は一切ありません。(この手のあくどい出品者もいます)

相手に、「輸送途中の振動で壊れたと思います。ジャンク品ですので、部品取り又は廃棄処分としてください」と返事すれば法的にはあなたが正しいと思います。

ただし、法的に正しいのとトラブルが収まるのは違います。

すでにクレームを入れてきた以上、ジャンクに対する考え方の違いですので、収めるには、、

1 自分が正しいとして突っぱねる
2 交通事故と思ってあきらめて返金する

二番の場合は、冷静に交渉して送料とか振り込み料とかの落とし所を探すのがたいへんですががんばってください。
    • 0

>そこを理解してもらう上でジャンク品ということも書きました

ジャンク品ですべて納得する相手もいれば、そうでない今回のようなタイプの人も居ます。
中には説明不足をわざと見逃して後で不備を突いてくる巧妙な相手もいます。

今回のことは、質問者さんの考え方が間違っているとまでは言えないでしょうけど
認識不足はあったと思います。
もちろん相手にも。

返品対応したくないならそれでもいいと思います。
どのオークションサイトかわかりませんが、
裁定を待つことが出来るならそちらに委ねてもいいのではないでしょうか?
    • 0

返品に応じておくほうが無難でしょう~

個人的には、ジャンクの文字が有る物を購入しておきながら、無理難題を言ってくる人はどうかと思いますが、評価等で、祭りにされるよりかは、無難に返品を受けておいた方が・・・

今回は相手が悪いです。

このような落札者は、自分の認識と異なっていれば、文章に何が書いてあっても自分の意見を通そうとしてきます。

せめてもの抵抗に、送料は、落札者の負担にて返送するように求めてみられては如何でしょうか?

納得できないのはよく解りますが、運がなかったと思って~
    • 0

これは完全な不良品、返品対応するべきでしょ。

>私が使用していた時も何十回やっても読み込まないことがあったので、

”ディスクを読み込まない時がよくあり”などというレベルでなく、読み込まないと言い切るべき。
これを6,000円で買わされたんじゃ、詐欺と言いたくなる気持ちもわかる。
例えジャンク品でも少しでも高く売りたい一心から、どうしても不具合を控えめに説明しがちだけど、結果こうなるのは目に見えてるよね。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

ジャンクの意味は、ポンコツで稼動できるか分からないということです。

それを承知で、入札して落札したのですから・・・

しかし、なぜお金を受け取ってから発送しなかったのでしょうか。

通常は、入金確認後に発送です。

あなたの手順のミスもあるので・・・

商品が落札者にあるのなら、交渉されてしまいますよ。
対処としては以下です。

全額返金という形で、送料まるまる大損です。

ご参考まで。

この回答への補足

オークションの支払いのシステムで手元に届き、
落札者が受取通知をしなければ振り込まれないというものでした。
現在未着通知を出されています。

• 0

No2です、訂正します。

↓↓↓↓↓↓
"出品者"さんの理解不足、私の説明不足と妥協して返品不要、半額返金で対応するのはどうでしょう、これ以上は交渉しないと強気で。

訂正
落札者さんの理解不足、私の説明不足と妥協して返品不要、半額返金で対応するのはどうでしょう、これ以上は交渉しないと強気で。
    • 0

「起動はするけど、ディスクは読み込みません。

」と「ディスクを読み込まない時があります。」とでは大きな違いがありますよね。

質問者さんは、起動はするけど通話もメールもできない携帯と、起動して通話やメールができない時がある携帯のどちらがいいですか?

大事な人から全くメールがこないのと、メールがこない時があるのと、どちらを選びますか?

同じだと思いますか?同じ意味だと思うなら返品に応じる必要はないと思います。

僕は全く違うと思います。
    • 0

私もあなたと同様の考えです。

出品者と落札者のジャンクの理解度、定義の違いですかね。
私は出品も落札もしますが、ジャンクとはガラクタ、商品内容に対して出品者への責任は問えない、と理解しています。
一般的には誰でもこのように理解するのでは無いでしょうか。

要するに、このように理解します。
「ディスクを読み込まない時がありましたので、(出品物に一切の責任が取れないので)ジャンク品でお願いいたします。」

ジャンクとは商品内容の事を言ったのではなく、一般的にオークションではガラクタ、部品取り、一切の責任を問わない、という意味合いで使う言葉です、と言って突っぱねるも良し。

出品者さんの理解不足、私の説明不足と妥協して返品不要、半額返金で対応するのはどうでしょう、これ以上は交渉しないと強気で。
    • 0

「ディスクを読み込まない時がありました」の認識の違いですね。

私の受け取り方では、「基本的には読み込みます。時々読み込まないときもあります。」です。
3回やって2回読み込まなかったら・・・ウソと判断します。

質問者さんも、今後、クーリング・オフの制度を利用したいのであれば、対応すべきかなと、私は思いますが・・・
    • 0