プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリやヤフオクなどのプラットフォームでのトラブルです

出品者側です

ゲームソフトの箱だけ投稿しました
タイトルにも箱と取扱説明書
説明文の最初にも箱と取扱説明書のみと記載していました

説明文は
・箱と取説のみ
・1つあたりの金額
・値下げ交渉可能
を文書にしたくらいしか書いてません

値段もソフトより安いです(最低価格があるのでそんなに差はありません)

騙すつもりもなく、空箱詐欺と話題になっているようなメーカーの長い説明をコピーしその中に箱のみと書くようなことはしていません

空箱ではなくて箱と記載したことソフトなしと記載しなかったことは落ち度かもしれません

ですが、ソフトでこの価格なら通知等がじゃんじゃん届くのですが今回はそんなこともなく、ちゃんとこれで理解できるなと感じていました。

今回受け取った方が、ソフトがない!詐欺だ!返金しろ!さわがれていました

記載してあったので先方も諦め、返金とはなりませんでしたが、とても嫌な気持ちになりました
おそらく向こうも

こういった場合読まない方が悪いのでしょうか?
それとも私が悪いのでしょうか?
返金には応じるべきだったのでしょうか?
返金で住所などを知られたくなかったので取扱終了でよかったと思うのが正直な所です

どうするのが正解だったのでしょうか

A 回答 (3件)

まず、箱のみで出品するのがマナー違反。

非常識。
ソフトなしでの出品は規約違反ではないので可能ですし、してる人結構いますけど、普通に考えてかなり悪質です。
なんのゲームなのかでも変わってきますけど、ソフトなしの箱と説明書にほとんど価値はありません。
今回はもういいですけど、箱のみの出品は二度としないように!
    • 1

箱のみと記載していますし、きちんと読んでいればソフトがないことは伝わると思います。

なので質問者さんの対応は正しいと思います。

相手の方の落ち度だと思いますが、モヤモヤしますよね。私も同じような経験があるので説明を読んでいない方は意外と多いのかもしれないです。
    • 1

何度も、ソフトは有りません!と説明書きに書くしか無いと思います

• 1