アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある商品を800円で落札しまして、問題なくスムーズに取引が進みましたが、出品者の方から「送料を多くもらいすぎたので返金したい。口座を教えてください」というメールが届きました。送料の差額は150円です。
落札価格が少額なので、落札額に対する送料の比率がこの150円は私にとっては結構大きく感じ、できれば返金してほしいと思っています(切手でも可)。

今までもこういうことが何度かありましたが、差額が数十円と安かったので、別にいいですよ。といつも返金を辞退してきました。
私が出品者の立場で同じことがあった時も、落札者さんから「じゃあ返金してください」なんて言われたことがないので、「こういう場合、普通は断るほうがスマートなのかな?もしかして返金希望したら厚かましいと思われる?」なんて思ってしまい、今回の場合もなんとなく返金してほしいと言い難いんです。

そこで一般論としてお伺いしたいのですが、皆さんでしたらこういう場合、いくらなら送料の差額を返金してもらいますか?いくらまでなら辞退しますか?参考までに教えてください。

A 回答 (5件)

150円でしたら、いただきます。


ただし振りこみ等では手数料が気の毒なので、切手を簡易書簡(ミニレター)で送ってもらうとか。
50円以下くらいなら、いいですよと言ってしまいます。

ただし本当は1円でもきっちりとやり取りするのが、次点で破れた入札者へのマナーかなとは思ってますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も今までは50円以下だったので、ずっと辞退してきたんですが、今回の150円は大きく感じたので、切手で返金してもらおうと思います。

お礼日時:2004/02/23 22:50

私は今まで2回程多く送金した事があります。


1回目は210円。配達記録で送ってほしいと頼んで送金したのですが普通郵便で送られてきました。
2回目は150円。相手の計量ミスによる誤差でした。<同じ条件ですね(笑

その事を話したら、2件共出品者さんが返金したいと言ってきたので切手にて返金してもらいました。

オークションで買い物するのは、1円でも2円でも安く買いたい、買えるとうれしいからからオークションに参加する訳なので、
返金してくれるというのであれば返金してもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に同じですね。
同じく計量ミスによる誤差での150円でした。
800円とはいえ、送料や振込手数料を入れると、思ったより高くついたので、今回は返金してもらいます。

お礼日時:2004/02/23 22:52

私なら返金を辞退しますね。

もちろん相手の不手際なら返金を要求しても失礼ではないと思います。が、振り込み手数料を考えると、合理的ではないですよね。
購入したものにもよりますが、ネットオークションは市場価格よりは安い金額で購入し、購入者もある程度のリスクも覚悟で購入している場合が多いわけですから、一度は了承して支払ったお金を返してもらうのは、私ならチョッと気が引けてしまいます。
もちろん返金の要求は、相手が申し出ている訳ですから、してもいいと思います。
私なら、オークション以外の「市場相場価格」なら返金要求。それ以下なら辞退します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。振込手数料や、切手にしても送料など相手の負担を考えると、相手の落ち度とはいえ気の毒に思ってしまいます。
でも今回は、返金してもらうことにします。

お礼日時:2004/02/23 22:48

私なら、少額でも返金していただきます。

 10円でも、、、。あつかましいと思われても、取引が成立した時点で、それ以上の金額を払う事はないと思いますよ。  切手でもいいので、返金して頂いたら如何ですか?? それは、売り手側の落ち度だと思いますが、どうでしょうか?  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか言い難くて・・・
でもここは割り切って返金してもらうべきかもしれませんね。
返金してもらう場合は、切手で送っていただくつもりです。

お礼日時:2004/02/23 22:46

手数料や送料を引いて¥100差額があったら…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2004/02/23 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!