プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください

と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。
今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか?

商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか?
振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

A 回答 (1件)

条件を提示しそれを承知し従うなら返品返金可能などと最初に確約しておくべきです。

後から送料は、手数料はどうするか云々とか言ってももめるだけです。
結局はどちらかが引く事でしか収まらないでしょう。
最初に返金金額を決め提示(振り込み手数料を引くのかなど)送料はどちらが負担か決め手から送らせる等が必要です。

>明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。 ~
だったら届いてから返金すれば良いでしょう。
全額返金か落札者が最初に支払いの際の手数料を引いての返金か、返金にあたり発生する手数料を引いての返金かはご自身できめ相手に報告するしかないです。
どちらが南度決まりはありません。
振込みの前に振り込み金額を通知しておくべきでしょう。
納得されなかったりサイド振り込むと又手数料が発生しますし。

ご自身で最初発送前に決めておかなかったミスでもあります。
最初は落札金額のみと通知し相手の出方を見て収まらないようでしたら
全額返金にしたら良いでしょう。
相手は着払いで送っている可能性もあります。
最初の送料分も返金するかは届いてから判断しましょう。
    • 0