電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで落札された方が商品が届かないとのメールが来て、商品代金を全額返金して欲しいとありました。一つ目の商品は追跡サービスでは「お届け済み」とあり、また後に送った商品は受け取ってもらえないのか、何度再配達を依頼しても「不在の為」となっていて商品を届けることが出来ません。
こちらには、送り状の控えもありますし、追跡サービスで確認もしております。
実名は公表できませんが、「東京都のあきる野市」の方です。
オークションでの評価に疑問がある方でしたので、他の方も心当たりがあるのではないかと思い投稿いたしました。
商品が届いているにもかかわらず、届いてないという「詐欺行為」
についての対策案がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

届かなかった場合は、事前に補償出来ない旨を伝えましたか?

それでも安い送付方法などメール便を利用した場合は、届かなかった責任は落札者にあります。
メール便の事故は多いですよ。
我が家も、近所に同じ苗字の人がいて、定期購読雑誌が多々届きませんでした。配達記録は完了となっていると言ってましたし、逆に同じ苗字の人の書類が届くことも多々ありました。
そういった事故は確率低いと思いますが、無いとはいえませんね。

しかし、今回の場合の相手の評価が低いのは恐らく、詐欺でしょうね。
商品を受けとった上に、返金を要求する。
これは怪しいです。
返金には断固として応じるべきではありません。
相手の思う壺です。
1件くらいの悪い評価が返ってきても諦めましょう。
そのうち相手のIDは自滅しますよ。
大体そのパターンです。

私も一度、商品クレーム付けられた上に、返金を要求され、商品も取られました。その上、悪い評価が付き、何のための返金か分からなかった経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考にさせていただきます。

補足説明です。
発送はゆうパックですので、保障はついてます。
また、あきる野郵便局に問い合わせ、配達受領の印鑑ももらってると回答がありました。
代金は全て(7点ぐらいの代理購入でした)頂いてます。
代理で購入した商品が、これからも届くのでこちらは送り続けるつもりですが、受け取りを拒否しているようです。
やふーIDは私の知る限り、3回削除されてます。
怪しかったのですが、オークション外での取り引き状態でした。

よく分からないのが、どうして対応のおかしなお客に商品を送り続けるのかです。

私なら売りません。
我が家もネット商売していますが、ケチの付きそうなお客さんなどには売らない方針です。また返品は可能でも、往復送料も請求します。
悪い評価でやらられば、同じ評価になることは警告していますし、
評価の悪い相手とは取引しません。
何回か被害に逢い掛けました。
利益などよりも、気持ちよく取引が出来るかどうか。
そこが、重要だと思います。

この回答への補足

回答有り難うございます。
なぜ商品を送るのかに関してですが、「代理で商品を購入」するということで取り引きいたしました。
すでに全額入金済みのため、商品を送らなければそれこそ、こちらが詐欺を行ったことになってしますからです。
まだ実害がないのですが、確かに気持ちのよい取り引きは出来てません。

• 0