電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前こちらでebayにて偽物の商品をつかまされた、と相談したものです。
アドバイス通りにPAYPALに苦情を申し立てました。
その後なんですが、PAYPALからは何のメールも未だきてないのですがebayのMypageを見ると、その苦情を申し立てた商品が、I need to pay for~のところに戻っています。
これは一体どういうことなんでしょうか???
もうお金は、クレジットから落ちなくなった、ということなんでしょうか?
ちなみに相手方からは、とうとう何の連絡も来なくなってしまったので、相手がどのような対応をしたのかは謎です…

A 回答 (4件)

おっはよーございます。

なんだか上手にいってるんじゃないの?
んーと、、、ccrescentさんの回答でばっちりなんで書くことないと思ったけど前回も答えたので(^^;;

まず苦情のレポートをあげるとこんな件名のメールがくるはず。
たぶん(私の時はきた 日記にも書いてあるし)
PayPal: Complaint Received: Case ID - No.****
んで、向こうが返金処理するとPAYPALから
Resolution of Buyer Complaint Case ID No.****
っていう件名の報告メールがきたんだけどなあ。
きてない?

The seller has provided you a refund via PayPal in the amount of $***USD.
っていう一文があって私のPayPal口座にその支払った分のお金がもどってバランスとして残り、次回の使用時に使えた、、、。というのが私の経験。

ちょっとペイパルからの連絡をまったほうがいいかも。
My Account > Resolution Centerでクレームの状況確認してみて。

あ、注意なんだけど私の時は苦情の申し立てを取り下げるClose作業を自分でしたけど
再度同じ案件で苦情は申し立てできない(2度はできない)のでCloseするときは注意。
とにかくバランスがもどっているか確認するのを忘れないで。

それと。。。また困ったことがあればIFCCでどうぞ。
出品者はアメリカだよね?ここがアメリカ相談機関。
IFCC
The Internet Fraud Complaint Center
インターネット詐欺苦情処理センター
http://www.ifccfbi.gov/index.asp
http://www.jiten.com/dicmi/docs/i/5527.htm 日本語

国内相談機関
ADR JAPAN
http://www.adr.gr.jp/adr_towa.html
ネットショッピング紛争相談室
http://www.ecom.or.jp/adr/ja/

...私は勢いだけでやってるんでスペルも文法も自信なしで書くけど
私ならこんな感じで書きます。
(専門じゃないので本当に信じないでね)詳しくはここの英語カテゴリできいてみて。
ただ丸投げ質問には答えてくれないけどね(^^;;。

Hi Seller.
Thank you reply.
As a result of the investigation of the expert, goods here were imitations.
So I want you pay me $*** Off Course, I will send the item you!!
I will take contacts the police(IFCC), and the investigation is put on the auction site (PAYPAL) if you do not pay for.
Anyway I am not happy with this.Please repay me!!

You say that "I did not know it was imitation!"
But your auction site as I bought it, you said "VINTAGE MODEL", so I bid it.
Whatever you know or do not, you have to take responsibility for this
matter!!

こんな感じ???(^^;;(ほんと信じないでね。
学生時代に私の専攻は英語じゃなかったし…絶対ここ見ている人はオカシイって思うはず…)まあ、返金されなければ手直ししてメールしてみましょう。

バランスで戻ってこないならクレジットカード会社にマイナス請求やキャンセル請求がないか問い合わせてみて。1週間前後で請求があがるんで。
そこでマイナス請求やキャンセル処理がしてあればいいんだけどね。
ではでは 同じく詐欺られトラブル仲間のbooでした。
返金を勝ち取るまでファイトー♪

この回答への補足

すいません。
ペイパルからメール来てました~。
Thank you for contacting PayPal. We have begun an investigation into the
following multiple item transaction
って冒頭に書いてあるメール以来、新しいメールは来ていないので、まだ調査中なのでしょうか?
クレームの状態を確認したところ、statusがwaiting for your responseとなっていて、この意味がよくわからなくて、それだけが不安です…

• 0

PAYPALの苦情申し立てはJP Supportに直接

メールしてますか?
たいてい、JPサポートでしたら返事が来ます。
あまり、しつこいクレームだと無視されます。
あと、電話して、JPサポート出して下さいと言えば
担当者がでます。私の場合、国際電話をPAYPALの番号
を登録して安くかけれるようにしてるので沖縄にかける
より安いです。たしか、日数がたてばたつほど、
いろんな、取り決めで、返金も無理な事にもなりかね
ないのであらゆる方法で早めに対処した方がいいです。
私の場合、4万ほど損こいちゃいました。
また、PAYPALはこちらから申し出ないとなにも
しません。かなりずぼらです。
たとえば、FAXしてもしつこいぐらいに届いていますか
とか、かなり確認とらないと、後になってまだFAXが届いてませんとよく言われるので自分から率先して再確認
して下さい。そのまままっててはPAYPALの場合、やって
ない、進んでない事が多いです。
    • 0

こんばんは~。

その後どうかしら?当時の私の詐欺られ日記を読んでもこういう状況は書いてないので。。。たぶんこうならなかった、か私が気づかなかったんだと思うな~。

>新しいメールは来ていないので、まだ調査中なのでしょうか?

んー?(^^;;出品者さんがさっさと返金してくれればすぐカタつきますけど。どうなんでしょうね?ケースバイケースだと思うけどそんなに長引いた経験はありません。いつも長くても2週間程度でカタついていると思うなあ。

で…そろそろ状況がかわってきました?

>クレームの状態を確認したところ、statusがwaiting for your responseとなっていて、この意味がよくわからなくて、それだけが不安です…

先ずは出品者からメールがきてないか、今までのメールで読み落としがないか確認!
イーベイのメールも確認。
パイパルも再確認!メールが多いと埋もれちゃうんで気づいていないのかも?
まあこの3者からしかこないしね。。。ってことでもう一度メールフォルダチェック!

で、、、確認してもわからなかったらズバッと聞いちゃえば?
what response do you wait? please tell me exactly.って。私なら10日~14日まっても状況変化しなかったら聞きますね。待っている時間が不安なので。

これは海外オークションでも国内オークションでそうだけど不安な事はちゃんと聞こう!頑張ってね、こういうのは粘りですもん。では!
    • 0

苦情申し立ては上手くいっていると思います。

MyeBayのリストの方は、セラーがPaypalに返金したから(支払われていない状態になったから)I need to pay for~へ戻ったのだと思います。

Paypalの方のステイタスはどうなっていますか?Refundedとなっていれば、既に返金されています。

Refundedが確認できなければ、苦情を申し立ての状況を確認してみて下さい。
Paypalのサイトで、調査中のクレームがある時は、PayPalにログインして最初のページ My Account > Overviewに普段は表示されない「Service Center」のリンクが表示されます。(私の時は左側に表示されていたように思いますが、ずいぶん前の事なので変わっているかも・・・)
そのリンクをクリックすると現在ファイルしている件について情報が出ます。そこから問い合わせも可能だったと思います。
また、My Account > Resolution Centerのページでも、ファイルしたクレームの状況確認が出来ます。
Paypalが申し立てを却下したのであればStatus欄は「Case Closed」になります。それ以外ならクレームは継続中です。
    • 0