プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオク出品商品に海外からオファーが来ました。
曰く、PayPalで払う、またデンマークの輸送会社が引き取りにくると言った条件を提示してきてます。
こちらは信用してもよいものでしょうか。
知見のある方、ぜひご教示ください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

詐欺ですね・・・



PayPalで支払うとか、海外の運送会社が引き取るとかでうまくいって荷物を送らせようとする詐欺ですから・・・

海外へあるいは、海外からの荷物って、日本国内だと、日本の運送会社が請け負っている。
だから、日本なら、日本の運送会社名を出すのが基本。
あと、海外への輸送って着払いはないから・・・
    • good
    • 0

有名なナイジェリア詐欺です。



「ヤフオク デンマーク paypal」でググってみてください。
色々出てくるから。

まず質問者さんに言いたいことがあります。
そのオファーでは、ヤフオク外での取引をしたいと言っていますよね。

こういうものは一切信用してはいけません。
詐欺師が自分のテリトリーに獲物を引きこもうとしているのに決まってるでしょ。

それに、ヤフオクの場を借りながら、ヤフオクの規約に反する取引してはいけません。
あなたは儲けのためにルールを裏切ろうとする悪い子です。
悪い子にはちょっと痛い目に遭うお仕置きがあってほしいところですが、詐欺犯を喜ばせるのも癪なので回答しております。

さらにいえば「指定の日本の住所までデンマークの宅配業者が受け取りに来ます」だ?
国際便でも、国内での配送はいずれも国内の(国の認定を受けた)運送事業者が請け負っています。これは個人輸入などなさらないとご存じないかもしれませんね。
なんで法治国家の中に勝手に他国の運送会社が入り込むことができると思うのか。

次に、ヤフオクに出品されているものを買いたい海外在住の人のためには、そのためにヤフオクのアカウントを持っている代行業者がいます。
実際には私が出品した物をそういう業者が落札し、無事、滞りなく取引が終わったことがあります。
落札者は余分な1000ドルを支払う必要などないのです。代行業者に手数料を払えばいいことです。

さて、その詐欺師には、「ご興味を持っていただきありがとうございます。ヤフオク上で入金が確認され、配送先住所が確定しましたら、私も発送いたします」とでも返事をしてはいかがでしょうか?
相手が何を言ってきても、「ヤフオクのシステムに従って取引をしたいです」以外のことは返さなくて大丈夫です。

それからヤフオク以外でも、「餌をちらつかせながらルール違反の取引を持ちかけてくる人間は基本的に反社」だということを思い出してくださいね。
悪い子というのは往々にしてアホの子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただき、ありがとうございました。
大変助かりました!

お礼日時:2023/08/25 07:47

ダメですよ



受け取り確認をされなければ入金されませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!