プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は出品者で、取引が無事終わり、相互評価「良い」で終わりました。
実際は、良いなんて全然思ってもいないのですが、面倒になることを避け今回はこれで終わりました。
リピーターの方でもあり多分今後も落札される機会があると思われます。

今回の質問は、ブラックリストに入れるタイミングを知りたいです。
例えば、今すぐ入れたとして、すぐ入札されたら気づかれますよね?
で、終わった取引を「悪い」にされかねません。
今回の取引を変更できないタイミングでブラックリストへ入れたいが、それは何日後なら可能なのか?知りたいのです。
検索してみましたが、見つかりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験者は語る

って事で回答します

評価自体は数か月後でも変更できますので
ブラックリストいれての報復評価のリスクは覚悟するしかない
2度と取引したくないなら入札されてない今すぐです

穏便に~って言うなら次回の取引時に
「申し訳ありません、前回取引含めて気持ちの良い取引が出来なかった為
今後の取引はご遠慮願います。なお悪い評価を報復しあうのは望んでいないので今回の取引後評価はしないでください。」
と取引連絡で連絡します

相手が感情的になって反論してきても終始敬語で冷静に対応して
悪い評価されても
「今回の取引で色々思う所はあり、私にも至らぬ点はありましたが
この様な評価となり残念に思います」
と記載して「普通」の評価入れてブラックリスト入れとけばいいです

様は貴方の評価は誰が見るのか?
って話です
相手が感情的評価をし、貴方が冷静に敬語で丁寧に対応してたら
第三者は貴方が正しいと認識します

因みに私は最初の取引時に「〇〇の理由で今後の取引はご遠慮願います」
と取引連絡から連絡して大抵うまくいってます

まぁ、貰い事故みたいにクレーマーに絡まれるのは仕方ないとして
言い訳したり反論じみた事書くと第三者はネガティブにとらえますよ
    • 1
この回答へのお礼

経験談含め詳しいご説明をありがとうございます。
相手にどう伝えるかの例まで書いてくださり、すごくわかりやすかったです。
それを使わせていただくか、「悪い」の評価を甘んじて受ける覚悟で今すぐブラックリストへ入れるか、悩ましいですが。
相手に対し「普通」評価を入れるというところが深いですね^^

先の回答の冒頭部分の文章がおかしいので訂正します。

「評価可能期間はオークション終了後満120日経過後です。終了時間が時分まで反映されます。」

「評価可能期間はオークション終了後満120日までです。終了時間が時分まで反映されます。」
    • 1

こんにちは。

評価可能期間はオークション終了後満120日経過後です。終了時間が時分まで反映されます。
 以前はこの時間をもってオークション画面そのものが削除されました。ですが数年前にシステムが変更され、過去データをもっと長期間検索、参照できるようになっています。ただし評価可能期間は従来通りです。

4か月の間はその者が入札して来そうな品物は出品を避けるのが良いでしょう。ブラック送りは評価とは別の設定ですから、そのあといつでも可能です。
 120日目直前に「悪い」評価をすれば、反撃されることなく正当な評価を公開することもできるわけです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
最近、自分の昔の評価をを見ると1年以上前のページも開くことができ、一体いつになったら削除されるのだろうと思っていました。
個人的に終わった取引は、すぐにでも削除したいところなんですが。。。
評価の可能期間は120日までとそこまで長くないので、うまくいけばちょうどいいところでブラックリストに入れられるかもしれないなと思いました。
調べてもわからなかった情報で、こちらで聞いて本当に良かったです。
ありがとうございました。