プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ラクマで鞄が売れました。コメントで値下げと取り置き交渉があったため、OKしてその後支払いもすぐきました。取引メッセージの挨拶も互いいにしており、スムーズでした。

しかし、配達完了後に放置され、音信不通に。
何かあったと思い、完了後2日目の夜に届いているか心配なので大丈夫か取引にて連絡しましたが無視。事前に不在という連絡もなし。3日目になったので、再度大丈夫か連絡を入れるも無視。

受け取り確認申請も表示も出たので、事務局に連絡取れない問い合わせをすると、10分後に受け取評価が来ました。しかも”ふつう”で。「配達直後に催促が不快だった」や「1日中家にいてスマホを見ないことがある」と言い訳のオンパレード。

そういうことなら連絡入れるのが常識だし、2日間も家にいてスマホを見ないという意味がわからないし、購入前のコメントで即レスはなんなの?プロフ未記入&取引件数も20件なら、そういう奴なんですかね。逆によい評価しかないのが不思議なくらい。

これってラクマ事務局から連絡あって、焦って評価したと思いませんか?

A 回答 (5件)

うーん


私はあまりフリマアプリ系を使わないのですが、先日初めてメルカリを利用しました。
私のような人間は、あまりシステムをしっかり理解していなくて、
購入後1週間くらいにメルカリのシステムなんですかね?
なんか、評価してください、みたいなメールが来て初めて気が付いたんです。
なんか、完了しましたみたいにステータスを変えなきゃいけないって…。
なのできっと迷惑かけちゃってたんですよね…。

なので、その人は20回取引がある人だから、”常識”を知っていたかもしれないですけど、
普通の買い手側の人は、厳密にきちきちっと、
受け取ったらすぐに”連絡”いれないと!ってならないんじゃないかと…。

お金は払っているし、やることはやった、っていう認識だったかもしれないですね。休日になってからゆっくりやろう、とか。

やっぱ不特定多数の人に売るわけなので、
価格交渉もこれからは受けない方がいいですよ。
そのあと予想外の展開になることは、きっとまだまだあって
今回はマシなほうだったかもしれない…。
悪質な人がいるかもしれないので…。

っていう感じに捉えられて、次へつなげていくのはいかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。本当そう思いました。
ただ、事務局に連絡すれば大半は動いてくれるんだなと!
売り上げでほしいものあったから、2日も待ってたのに入金されず売り切れたし。
ムカついて音信不通の購入者だって、評価コメントに書いてやりました。すっきり☆

お礼日時:2023/10/31 10:44

メルカリ、ペイペイフリマ、ラクマなどのネットでのフリーマーケットはネット上の西成というTwitteの投稿を見てから、この手の話はそうだなあとしか思えないです。

運営を頼るしかないと思います。個人的には関わりたくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Twitter気になってみたら、うわぁって思いました。
あいつもその1人です。スマホを全くみない生活って聞いたことありますか?

そんな環境ならプロフにでも書いておけよって思うし、嘘としか思えない。

プロフが未記入の奴は変なのしかいないってことを学びました。

お礼日時:2023/10/31 12:00

ムカツク、と、うまく立ち回って安く手に入れた、とが相殺されただけ。


すべてが「いい」・・はほっかむりだけ、ずいぶん言い古されています。
    • good
    • 0

ラクマ事務局から連絡あって、焦って評価したんでしょう。


それの何がいけないのですか。
取引が無事に終わってよかったですね。

私は配達完了さえしていれば、数日放置されても気にしないです。
2〜3日なら受け取り連絡・評価を催促しません。
相手にも都合があるでしょうし、そのために入金されなかったこともありません。
そのための運営、高い手数料です。
だから、余計な労力はかけないです。

評価「ふつう」は気にしません。
特に理由がなければ「よい」にする人が大半ですが、「特に理由がなければふつうにする」という人だっています。
いちいち気にしません。

フリマやオークションで心を揺らすのはバカです。
無意味な消耗。淡々とやるのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が軽くなりました。

お礼日時:2023/10/31 10:42

そうでしょうね。


あなたが事務局に相談したわけですから、
本人に確認の連絡などがいって、ちょっとした圧力?
みたいのをかけられた可能性は高いでしょうね。
それによって、煩いなぁ。しかたない、書いてやるか。
といった感じで評価したのではないでしょうか。
勿論、いい感じではないですし、誰でもムカつきますが。
これはラクマだけではないでのですが、
日本全国の人と顔の見えないひとと取引しているわけですから、
こういう理解できないひとにあたることもある、ということですよ。
嫌な気分になって気がおさまらないかもしれませんが
これは仕方ないですよ。
気分転換をして忘れた方が得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年ほどやってますが、こんなやつ初めてですね。
どうせ品物にも不満あったから余計遅くしたんだろうなと。
自分から値下げ依頼しておいて不満って。
あーもう忘れます!(笑)

お礼日時:2023/10/31 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A