プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラクマでのトラブルについて。

当方は出品者です。
先日、商品(マグカップ他)を1,500円で購入され発送しようとしましたが、こちらの確認不足で匿名ラクマパックで送ることができなくなりました。
配送方法を変更しようとしてもゆうパケットのみとなってしまいます。

購入者へお詫びと連絡先を教えて下さるよう取引メッセージを何通か入れましたが、5日経っても全く返事がなく発送期限が過ぎてしまいました。
事務局へはその都度問い合わせといますが、当事者同士で話し合いの上解決を・・・の返信しか来ません。

その後も毎日、購入者へ取引メッセージより何らかの連絡が欲しい旨、入れていますが5日間連絡なしです。
こちらのミスなのでゆうパック元払いで発送するので連絡先等教えてほしいこと、このままじゃ発送できないこと、発送期限が過ぎていること、キャンセルしたいが双方の同意が無いと不可能なこと、これかたどうしたいか連絡が欲しいこと・・・すべて取引メッセージしていますが音沙汰なし。

挙句の果て事務局からは「相手がメッセージに気づいていないかもしれませんので引き続き取引メッセージより連絡をお願いします」と。
いくらなんでも購入者の立場ですと、いつまでたっても発送されないのでおかしいと思いアプリを見ると思うのですが・・・全く連絡なし。
たった今も同じ内容でメールが来ました。
事務局は全く対処してくれず、こんな事初めてでどうして良いものか悩んでおります。
せめて購入者が連絡をくれると良いのですが・・・話し合いにもならず。
事務局へはちゃんと取引状況を確認しているのか、疑問に思い昨日再度連絡を入れましたがまだ連絡がありません。

キャンセルにならず(できず)今後どうしてよいのか見当もつきません。
どなたか同じようなトラブルが合った方、いらっしゃればアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的には待つしか無いと思います。

相手も人によっては1週間に一度くらいのチェックの人もいます。
また、連絡が取れないのであればキャンセルにしてもい良いと思います。その旨事務局へ連絡してみては?
なお、ラクマの事務局も対応はあまり早くなく1週間位は待つ必要があると思います。
本音としてはキャンセルにしないと受け取りのボタンを押してくれずそこで面倒がまた発生するかもしれないと思うためです。
ただ、落札者の評価が良ければ単純にチェックの頻度が結構開いてる人かもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
待つしかないですよね、こちらのミスとは言え、何かしら連絡が欲しいものです。
事務局へはすべて問い合わせています。本日も相変わらずの返答でした。

>連絡先を教えて下さるよう取引メッセージを何通か入れましたが

そもそも個人情報の流出を嫌って匿名取引をしているのに
「連絡先を教えろ」と言って簡単に教えると思いますか?
なんだかんだ言って個人情報だけ抜き取られると思われたら、どうしようもないでしょ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようなことは十分承知の上で相手様に謝罪を入れております。
匿名発送にできなくなったので、どのようにしますか?とも問いかけております。
何かしら返事を頂きたいのですが全く来ず。
事務局からは毎回同じ回答です。