プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は出品者です。
お取引の金額は千円程度でした。
落札者からのクレームで、色々ともめるのも面倒で返金することにしました。

落札者から、口座振込み以外での返金をと要求されました。
口座番号を開示したくないのかなと思い、メルマネでの返金を申し出たのですが拒否されました。
受け取り方も詳しく説明したのですが。。。
郵便小為替も拒否され、現金書留での返金を要求されました。

口座振替やメルマネなら、手数料も200円かからないんですが、現金書留だと封筒料+送料で520円もかかりました。

現金書留での返金を要求するのはなぜだと思われますか?
お取引のやり取りメールは丁寧なかただったので嫌がらせとは思えないのです。

A 回答 (6件)

 理解不能な落札者ですね!



 私なら事前通知の上でメルマネで送金して、なお文句が来れば、「もう私の口座からはお金が引き落とされています。あなたがその気になれば、すぐにあなたの口座にお金が入ります。そのような状態に致しましたので、重ねて送金する意思はございません。お金をお受取になりたければ、どうか受け取り手続をして下さい。」とでもメールで書きますね。法的にも「債務の履行を提供した」(=債務不履行責任を問われない)状態であると考えられます。

 私も最近、詐欺まがい(商品説明に事実と相違する重大な点があった、故意か過失かは不明)の出品で、返金してもらいましたが、口座を教えましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も次回からは、毅然としたいです。

ホント理解不能ですよね。

口座番号だけでは、押し貸し以外悪用のしようもないんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 23:41

貴方の住所を知りたいのではありませんか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お取引の最初のメールで、私の住所や電話番号等はお伝えしていたのですが。。。
不思議ですよね。

お礼日時:2005/11/10 23:35

返金の時の手数料は、相手持ちに出来なかったんですか。


手数料をどうするか、先に決めておいたほうがよかったですね。
なぜ振込みをいやがるのかは分かりませんが、オークションをしていると落札代金を現金書留で送ってくる人も、割と多いのに驚かされます。
ただ現金書留での返金は良い人ならいいのですが、その気になればクレームをつけることができます。
送ったことや受け取ったことは証明できますが、中にいくら入っていたかは証明できません。
1000円少なかったなど、あとで色々言われるかも知れません。金額がハッキリと証明できる、振込みが1番安全で安心だと思います。

でも今回のことで500円以上の損害ですよね。
自分勝手な落札者が多いのも困り者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>中にいくら入っていたかは証明できません。

そういう心配もありますね。
そういうことを考えると、やっぱり振込みが一番安心ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 23:31

最初の取引で貴方に落ち度がないのならですが



520円を差し引いた金額を現金書留で返金したら
と提案します

相手が現金書留を限定条件してるのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品未開封のお品に対してのクレームで、私としては未開封だからメーカーにクレームをしてもらいたいとも思ったのですが。。。もめるのも嫌だったので。

手数料を差し引くって思いつかなかったです。
次回からは、きちんとした手順?が踏めそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/10 23:24

う~ん



公的に記録を残したくないという事なのでは
口座だと振り込んだ人の名前と金額が記録に残るので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>公的に記録を残したくない

ってそういうことなのかもしれないですね。
どうして???ってその真意が私には分からなくって(^^;)

お礼日時:2005/11/10 23:22

1.銀行口座や郵便貯金の口座を持っていない。



2.小為替だと郵便局の窓口が開いている時間しか換金できないので、行けないから駄目。

とかじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

1の、口座を持っていないは、最初の落札時のおお支払いの際に、郵便振込みをしてもらっていたので口座は持ってられると思うのです。
真夜中のお振込みだったので、インターネットホームサービス(?)をご利用ってことは、口座有なんですよね?(ちょっと自信ない、、、)

郵便小為替って換金が面倒なんですね。
使ったことなくって(^^;;

お礼日時:2005/11/10 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!