アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日500円でジャンク品のCDウォークマンを出品しました。
稀に起動する事を明記して返品不可と商品解説に書き、
その後、無事落札され、商品を発送したらトラブル!


発送時、頑丈な箱に商品の箱を入れて発送しました。
箱と箱との間に隙間があったのでエアシートを入れました。
が…CDウォークマンの蓋を閉めたのにもかかわらず、
到着時ウォークマンの蓋が開いていた!!とクレームが…。
そして、動かないので返品しろ!!と迫ってきます。

相手の言い分はCDウォークマン自体にもシートで保護していないから、
壊れたんだ!!と言う言い分で返品を希望しているのですが、
蓋が開いただけですし、ジャンク品なので返品不可と伝えると、
訴えますよ?とおどしをかけてきます。

やはり私は返品に応じないとダメでしょうか?

A 回答 (8件)

やっかいなヤツに落札されましたね。

俺も15年前の
レコードを出品した時に「ほとんどキズはありません」
と明記しました。

ところが落札者から、「目に見えるキズが一箇所ある
だろう」とクレームを言われました。
だから俺は、その1箇所しかないため、ほとんどあり
ませんと説明したのですが・・・。

と、すみません前置きが長くなってしまいました。

俺もジャンク品と言えば壊れている、動作は保証しな
い!という意味に取ります。

俺なら
「壊れた!というか、始めから壊れているので
ジャンク品として出品しました。」
「ですので壊れている状態がこの商品は正常なんで
す、常時動く場合にはジャンク品ではありませんの
で返金に応じます」
「ですので私にはまったく落ち度は無いと考えています。」「どうしても返品に応じて欲しい場合にには
出品手数料はもちろんの事、無理に返品に応じます
ので、いままでのメールでのやり取りや、発送時の
手数料など時間的損失を考えて1万円をご請求致し
ます。」「つきましては、500円との差額950
0円をお振り込み下さい」
とでもビシッって言ってやります(`´メ)

あくまでも冷静に、言った方がいいですよ。

人世何事も修行です。こういう経験を積んでいけば
次なにかあったときも同様に対処できますから(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ非常に面白いですね。差額9500円!!(笑)
割れ物注意で発送しているので、
発送業者苦情を言ってくださいと言っても、
そんなの出来る訳無いじゃないですか!!
と逆ギレされる始末で、お子様相手は大変です…。

今度、侮辱的なメールが来たら、
この方法でビシ!と言ってやりたいと思います。
なんて、この事件で仕事には遅れるし、
毎日2~3時間以上苦情のメールで費やされます…。

お礼日時:2005/04/26 13:50

こんばんは。



みなさんの回答も拝見致しました。

もうお支払いは済んでいると思いますので

「訴えていただいて結構です。その結果に従います。ありがとうございました。」

でいいと思います。

訴える手間を考えるとたぶん訴える気は無いと思うのです。それに訴えられてもこちらには問題無いですから訴えられたときに考えればいいことと思います。

私も以前、訴えるとか配偶者が弁護士であなたに責任があると言っている・・・などということが数回ありましたが「どうぞ訴えて下さい。その結果に従います。」のメール後何も起こったことはありません(^^;

ぎゃふんというかはわかりませんが相手にするだけ疲れますし気分を害するだけだと思います。

こちらに問題はないのですから毅然としたスタンスでいきましょう!

応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察を仲介して解決しましょう。
と時間日時場所も決めメールしたのですが、
やはりクX野郎は連絡してきませんでした。
これで一段落という感じなのでしょうか……。


確かに気分を害するレベルでダメだと思うのですが、
この事件で何時間も失ったので本当に悔しいです。
また、色んな友人にも相談して…許せない卑怯さです。
いっそ、要注意人物としてネットで公開してやりたいですが、
まぁ、そんなことはしませんが……。


こんな変態も居るんだな…馬鹿な奴。
と言う感じで、見ておきたいと思います。
皆さん本当にありがとう御座いました!
ブラックリストに入れて終わりたいと思います!

お礼日時:2005/04/27 12:49

>世の中には♯2のようなバカがいっぱい居るので


>相手にしないことです!
いきなり訳の分からない発言をする人の方がおかしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは相手にとっても同じ事ではないでしょうか?
勝訴しても500円の返還です。

の発言の事ではないでしょうか?
勝訴しても…と言うか勝訴出来ませんから…。
と言う意味合いで…。
穏便に流してくださいm(__)m

お礼日時:2005/04/27 12:43

>どうにか相手をぎゃふんと言わしたいんですが…。



すでにアナタがぎゃふんと言ってるので、同じように言わせたいお気持ちは分かりますが、まぁ、ひとつ落ち着きましょうよ。
あまり真っ向から相手にせず、理不尽(と思われる)な要求には従わない旨を粛々と伝えると良いでしょう。


>稀に起動する事を明記して

これがいけませんよね。
なんとか動きそうだと思わせてしまいます。

「まともな神経の人ならゴミ箱行きの品です。
ごみを買うつもりでご入札ください」
との一文をこれからは入れると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稀に動きますは本当に動く時があります。
なので、嘘ではないので私は詐欺ではありません。
また、故意にこの様なことを言っている訳ではありません。
しかも「完全にジャンクとして入札してください。」
と記入しているので、相手に非があると思います。

やはり、冷静に対処する必要があるようですね。

お礼日時:2005/04/26 13:55

 #3の方の意見にさらに補足させていただくとすれば、


 ・相手との遣り取りをすべて保管しておく
   (印刷して証拠化およびデータの保存)
 ・一種の恐喝と判断されますので、警察に相談しに
  行き、その旨を相手に伝える
 ・これ以上、不当な要求をするのであれば、警察に
  訴えると伝える
以上の遣り取りをすれば、おそらく相手は何も言ってこなくなるでしょう。
 それでも何かしらの因縁をつけるようであれば、警察に被害の届け出をする。

 恐らく、この相手方は、以前にも同じやり方で、小遣いを稼いで(恐喝まがいをしている)のでしょう。
こちらが法的措置にでると訴えれば、何も言わなくなるのが落ちです。
 その後、「悪い」の評価をつけられたら、相手との遣り取りをすべて公開し、相手方の行動を他の方に判断してもらえれば、本当にどちらが悪いのか分かると思います。
 某オークションには、この手の輩が多く、善良な人が困っていますが、ある程度の自衛方法を持っておくのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど警察立ち会いで問題を解決しましょう!
とメールしたのですが返信がありません。

仰るとおり、この人以前にも同じような方法をしていた様で、
評価欄を見ると「申し訳ありません」と書かれた評価がありました。
それも全く同じジャンク品だったのでやはり手口ですね。


明日にでも警察の生活課に連絡してみます。
「訴えますよ」は恐喝になるんですかね…。
本当に許せない手口です。

お礼日時:2005/04/26 13:53

ジャンク品であることを明記して出品されているのですから、ジャンク品の意味に関する落札者の理解不足でしかないと思います。



「ジャンク品の意味も理解しないで落札されたのですか?ご自分の知識不足をこちらのせいにされるのは甚だ心外です。それを理由に私の評価を落とすのであれば、やりとりの一部始終を公開し事務局に判断していただきますが。」と、私なら言うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね!私も同じ事を言ったのですが、
ジャンク品は落札者が不要でない場合はジャンクではない!
と言う言い分で、ジャンクではないので返金を求めています。
本当にたちの悪い落札者で困っています…。

お礼日時:2005/04/26 13:46

>私も訴訟は時間の無駄ですし500円では意味がありません。


>小額訴訟も良いのですが、どうしても時間の無駄です。
これは相手にとっても同じ事ではないでしょうか?
勝訴しても500円の返還です。
訴えるというのは脅かし文句としか思えません。

>どうにか相手をぎゃふんと言わしたいんですが…。
バカを相手にするほうが時間の無駄です。
「世の中変な奴もいる」くらいに思って忘れるのが得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに相手している方が無駄だと思うのですが、
メールで酷く侮辱されたので腹が立っています。
完全無視の方向で行きたいと思いますが、
この問題で3時間以上無駄にしたので腹が立ちますね。

お礼日時:2005/04/26 13:45

ジャンク品なのですから、相手は過度に期待していますね。


ジャンク品とは基本的に壊れたものだと私は認識しています。
蓋も開封時に開いた可能性だってあるし、開封前に確認したのでしょうか?
また、蓋が開いてたことが原因で壊れたというのは言いがかりですよね。ハッキリと「私は壊れたものを出品したのです。壊れていて何が悪いんですか?」と言っても良い状況のように思います。

訴えられるというマイナスイメージはありますが、訴訟というのは一方的に言い分を聞くものではないですから、相手が間違っていても付き合うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
更にメールで、返金しても貴方に商品を送るのに、
人件費により1000円必要なので取りに来てくださいと書いてあります。
更に、更に、評価を「悪い」を付けると訴えますよ!と脅してきます。

私も訴訟は時間の無駄ですし500円では意味がありません。
小額訴訟も良いのですが、どうしても時間の無駄です。
どうにか相手をぎゃふんと言わしたいんですが…。


この人は過去同じ手口で何人も騙しているようです。

お礼日時:2005/04/26 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています