プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう3ヶ月以上前に送った商品が途中で壊れた、と評価にて連絡がありました。
ゲーム機、ソフト一式で4万程度でした。
なぜこんな数ヶ月も経っているのにクレームをつけるんだと思いました。
とにかく連絡くれと番号を教えられかけて話したのですがらちがあきません。
相手の言い分
(1)よく考えると購入した時から作動に不安定で1度で読み込めない時がたまにあった。
(2)他のソフトでも読み込めない
(3)本体は特に乱暴に扱っていないしほとんど動かしたりもしていない。
(4)初めから少しおかしかったんだから返金しろ
こんな言い分です。
自分は基本的にトラブルは避けたい派だったので。
到着後、商品の確認をして下さい、記載事項に沿わない点がありましたら対応いたしますのでご連絡下さい。
落札者様のご都合での返品はお受けできません。
と明記してあります。
評価でも到着1週間後程度で
「作動確認もいたしました、この度はお安く譲って頂き感謝します」
しっかり作動確認されてるとあった事も伝えても
単に他の評価からコピっただけだと言います。建前だろと
購入した時から作動に不安定と言う事も信じられず、
3ヶ月後はひどすぎます。

毎日周到な連絡などどうすればいいでしょう。

A 回答 (5件)

3ヶ月間満足いくまで遊んだからとりあえず難癖つけてみて、お金が戻ってきたらラッキー、っていう感じじゃないでしょうか。

相手の言い分1が特にうさん臭いです。
よく考えなきゃ気づかない(思い出さない)様な不具合は不具合のうちに入らないと思います。
落札品に不具合があったらすぐ連絡してくるのが普通ですし、不具合を確認していながらそれを言ってこなかった時点で不具合も含め商品状態に納得したと捉えていいと思います。
3ヶ月の間、落札者がどういう風に扱っていたのかも質問者さんには解らないですし、出品者として言うべき事(到着後、商品の確認をして下さい、記載事項に沿わない点がありましたら対応いたします)もちゃんと伝え、当初は何も言ってこなかったのですから、仮に現在本当に不具合があるとしても今更応じる必要はないと思います。

中古ゲーム機は3ヶ月も使用すれば故障する事もあり得るし、商品受領当時は動作確認された旨ご評価頂いてる以上、3ヶ月以上前の出品商品の現在の不具合がこちらの非によるものと確認出来ないので、返金等は出来ない、と評価に書いて後は無視でいいと思います。
ゴネればお金が戻ってくる事もあると変な勘違いをされないように、絶対返金などはしないで下さい。
    • 0

一般ユーザーのオークションならば、3ヵ月後の動作保証まで

する必要はないでしょう。 
通販等におけるクーリングオフも7日ですから単なる言いがかりです。#1の方のように、飽きたから、イチャモンつけて返金狙いとしか
思えません。

電話交渉ではなく、ヤフーのページで記録を残しておきましょう。
他の商品売買でもこのユーザーがクレーマーであることの注意喚起
になります。

「過日はご購入ありがとうございました。
 ○月○日にあなた様より「作動確認もいたしました、この度は
 お安く譲って頂き感謝します」とのコメントをいただき当方も
 安心し、取引は成立・終了したものと考えておりました。

が、その後○日(○ヶ月)経過してから、動作不具合との
 クレームをいただきましたが、売買から既に○日(○ヶ月)が
 経過しております。
 当方は専門業者ではありませんので、不具合の原因が商品販売時
 に商品に内在していた問題なのか、商品があなた様の元に到着した
 後に発生した問題なのか判断できる知見を当方は持ち合わせて
 いません。従いまして、現時点でのあなた様からの返品・返金の
 ご要望にはお答えできません」と書いてはどうでしょうか?
    • 0

着信拒否でいいんじゃないですかね。

質問者さんは全く問題ないじゃないですか。
文句あんなら法的手続きしろって言えばいいんですよ。
脅迫めいた事を言うようなら携帯でも録音機能があるんで録音。
バカはシカトが一番です。
    • 0

それはあっちが悪いでしょう。

あなたに非はないと思いますよ。
一週間以内ならまだ分かりますが、3ヶ月も経ってなんて無茶です。
3ヶ月の間にあっちで不具合が生じたのでしょう。(使ってないのならほこりがたまったとか)
普通の店舗ならまだクレームをつけてもおかしくないですが、オークションですからね。中古は重々承知の上の落札でしょうし。(その辺説明に書いてますよね?)

しかも決定的なのが「作動確認もいたしました、この度はお安く譲って頂き感謝します」の評価ですね。
一度あちらがこの商品でOKサインを出したのですからその次点で取引は完了しています。
返金する必要はないです。
そもそもそんな無茶なことを言う人ですから、本当に故障かどうかも謎ですけどね。お金が必要になったのかも。
(1)の最初多々おかしい時があった時点であっちも言うべきなんです。
それを放置しといて今さら…ありえません。

・連絡が遅すぎる
・一度動作確認をして受け取ったと言っている
・最初におかしかった次点で言わない方に非がある
・動かしたりしていなくても精密機器だからほこりなどのたまりで不具合が生じる場合だってある

以上のことを中心的に言ってみてはいかがですか?
これ以上無茶な要求をするならヤフーに通報するとか脅しをかけるのもありだと思います。
万が一報復評価をされてもコメントにしっかり自分に非がないことを書きましょう。
他人は理解してくれます。
    • 0

なんとなーくですが「飽きたんで」返品してお金を回収しようという魂胆のような気がしますが、そうでなくともそのケースでは強気に突っぱねてください。

3ヶ月も経っていれば「その間に落札者が壊した」可能性が非常に高いので責任をとる必要は一切ありません。
ごねるのであれば、
・なぜ最初におかしいときに連絡をしなかったのか?3ヶ月なにをしていたのか?
・なぜおかしいのに「動作確認した」と嘘を付いたのか?落札者がしたいった以上、それ以降の動作不良は利用者の責任です。
を追求してください。
    • 0