プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
大変長文になっており、決して上手な文章ではありませんので、ご了承下さい。

さて、私は先日(2012/2月)ネットオークションにて、地デジチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを落札しました。(この時点では、出品者の方は個人名)

数日後、商品が届き設定後、動作確認を兼ねてある音楽DVDを観ようと、そのディスクを挿入したところ、
そのレコーダーがディスクを認識しないため、元々私が所有していたPS2(プレイステーション2)にディスクを挿入し確認しました。

PS2では問題無くディスクを認識し再生したので、再度落札した上記レコーダーへディスクを挿入したところ、今度は認識&再生しました。

ですが一抹の不安を覚え、レコーダーのメーカーへその現象を話したところ、

「ディスクに問題は無いと思われ、レコーダー本体に不具合がある可能性が高いので、当メーカーへ点検に出された方が良い」

との回答を得ました。
出品者の商品説明文には

『配送直前まで動作チェックをしておりますのでご安心ください。ただ、動作確認は行なってください。

2週間は動作保障致します。発送日より2週間内での返品・クレームには対応しますが、それ以降は

対応できませんのでご注意下さい。』(2週間以内の返品対応に特記事項は無し)

との記載があったため、すぐに出品者の方へその旨(上記一連の動作と私の行動)をお伝えし、
対応をお願いしました。←(1)

同時に、商品説明文中に記載されていた、【2番組の同時録画機能】が利用できないのですか?という質問もしました。←(2)

(2)については説明いただき、私の勘違いもあったので謝罪し納得しましたが、

(1)については回答を頂けなかったので、今一度出品者の方へ連絡しましたが、やはり回答は無いので更に不安が増したため、

『申し訳ありませんが、やはり不安ですので、残念ですが今回は出品者様の説明文に、【2週間以内の返品対応に応じる】との記載に基づき返品対応をお願い致します。』

と、連絡しましたが返事は頂けず、再度連絡し計3度に渡り、

『残念ながら今回は返品対応をお願い致します。』

という内容のメールを送り、(返品したい旨を伝えたとたんに、連絡が来なくなったので)同時に消費生活センターへ相談しました。

消費生活センターからの提案を受け、ハガキへ返品意思を記載した【簡易書留郵便】を送りましたが、不在の為、なかなか受け取って貰え無いため、

『簡易書留をお送りしたので、確認してください。』とお願いしたところ、
メールにて、

『こちら(出品者)は何もしていない(非が無い)ので、対応しません。あなた(落札者)がそういう行動をするならば会社の弁護士に伝え、対処します』

との連絡がありました。

私は全く争う気は無い事と、動作不具合の連絡をした途端、連絡が来なくなり

不安(何か不透明さを感じた)ので返品意思を伝え、対応をお願いしてきましたが、

ただ単に気に入らないから返品、なんて言ってるつもりはありません。

そして先日、【会社の弁護士】からの連絡も来ず、

『未だ御社の弁護士の方からの連絡を頂いておりませんので、御連絡をお願いします。』
と連絡したところ、

『会社の弁護士には急ぐよう指示しました。ちなみに私は本日付で退職しました。アドレスは変わりません。』

とのメールが来ました・・・。私は、
『そうなのですか。。。弁護士の方からの連絡を待っておりますのでよろしくお願いします。』
と返信し、現在に至ります。

私が認識しているのは、オークションは基本的に【あくまでも個人間でのやり取り】であり、トラブルが起きた場合は当事者同士で解決する事です。

ですが、今回の件をなるべく簡単に整理してみると、

私が商品説明を読み、納得して入札し落札 → 商品が届き動作確認したところ不具合発生、

メーカーへ電話し『点検へ出したほうが良い』との事で出品者に連絡 → 動作不具合について一切

回答を得られなかった → 再三の返品対応のお願いを無視される → 同時に消費生活センター

へ相談し簡易書留を郵送したが【不在】で受け取ってもらえないので連絡 → ようやく返信が来たが

突然【個人】から【会社】へ変わり、【会社の弁護士】に伝え対処するとの事 → 私は争うつもりは全

く無かったが弁護士からの連絡を待つ → 一向にその弁護士からの連絡が来ずこちらから連絡すると出品者から →

出品者から『弁護士に急ぐよう指示した。ちなみに自分は今日退職した。アドレスは変わらない。』

と言う事になります。個人的には出品者の言動がとても不可思議で仕方ありません。

消費生活センターの方は、

『【弁護士に言って対処する】、というのは恐らく威圧しているでけでハッタリでしょう。』

との事です。
私もそう思っていました。
そして実状は粘り強く連絡し続けるか、諦めて泣き寝入りするかのどちらかである事も理解しております。

消費生活センター側は『そういったネットオークショントラブルは解決しないのが現状』という事です。

それも何となく理解していますが、私はきっちり、ハッキリさせたいと考えております。

大変長文になってしまいましたが、率直なご意見・ご提案を頂ければ大変嬉しく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>今度は認識&再生しました。

で、それ以後は正常に動いているんでしょ?。中古の製品なんてそんな物ですよ。

>ネットオークショントラブルは解決しないのが現状
そうでしょうね。争っている時間が無駄ですね。今度からは中古なんて買わないでちゃんとした店で新品買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

確かにおっしゃる通り、二度目は動きました。本当にこのくらいの物、ですね。

オークションも自己責任。お互い様ですね。ただの争いなんて時間の無駄です、本当に。。。

こんな経験はそう無いでしょうから、良い経験をしていると思っております。

ご意見頂き、ありがとうございました。

オークションで、中古、いったん読まなかったDVDは、現在は読み込めている、でよろしいでしょうか?

返品対応が面倒、またはその程度で返品には応じられないというところでしょう。
会社の弁護士に依頼し自分は退職、これは関係ないでしょうね。恐らくハッタリだと思います。

>私はきっちり、ハッキリさせたいと考えております。
何をはっきりさせたいかちょっと不明ですが、返品を希望するというなら難しいでしょう。
現在、問題なく動作されてるのですから。
保証期間中であればメーカーに点検に出されてはいかがでしょうか。

DVDが読める読めないは多少相性もありますから、全品全部の動作を保証することは無理です。
中古として劣化しつつある・・・ならば、読めない時もありますが。
そのようなリスクを嫌うのであれば、オークションでは無く家電量販店で購入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、そして解り憎い質問文で申し訳ありませんでした。

はい、二度目からは再生しました。落札した製品のメーカーの回答では、この音楽DVDは対応している。

との事でした。

私も、こんな事になるならばきちんとした家電店等で買うべきだ、と正に実感しております。

ハッキリしたい所とは、「使えないから金返せ。」と言う事で無いのです(極端な表現ですが、そ

んな要求はあまりにも理不尽ですよね…)。

上手く言えず申し訳ありませんが、出品者の方からの返信が【個人→会社→弁護士→退職】となって行くに

連れ増えて行く、私の頭の中の何とも言えない「。。。??」を解決したいと言うのが本心です。

同時に、自分の責任意識の低さを反省しております。

こんにちは。

どうしてもきっちりハッキリさせたいのでしたら、その会社に状況を説明して対応を求めるか、ダメなら弁護士に相談し訴訟するかになると思います。会社と担当者は荷物の発送元なので分かりますよね?退職も本当なのかどうか・・・。

私もネットオークションを楽しんでまして、過去1度悪質な出品者の被害にあったことがあります。そのときは数千円レベルの落札金額であったので大きな騒ぎにはしませんでした。出品者の評価を悪くして、今後同じ被害に遭遇する人が出ないようにしました。その出品者の過去の評価はボロボロで、入札前に確認しなかった事を反省しました。

ネットオークションは入札する前に評価を良く見て自己防衛したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

おっしゃる通りです。出品者の方の評価内容文には、驚くほどの罵り合いが有りました。。。私も入札前

に評価を見たつもりでしたが、出品者の方の取引実績が1000件以上有り、その評価が「良い」=900件以

上、「悪い」=8件程度、と言う、単に数字のみを参考にして落札しました。私も個人的にオークション

の出品や落札を楽しんでおり、落札した方からの「今日、品物が届きました!また機会があったらお願い

します^^」等のメールを頂いて嬉しく思ったり、落札した品物が届き喜んだり、というのが大好きです。

今回は初めてこういう事になり、何とも悲しく思い、同時にかなり反省しております。

今回の出品者の方は個人名とアドレス(私の認識です。)で、届いた品物に記載の住所もマンション?の

部屋番号で終わっていました。不具合の質問等から始まったやり取りで初めて、「会社の弁護士に…」、

最終的に「ちなみに本日付で退職しました・・・」となったので。。。

これからもオークションには参加したいので(現在のオークションサイトは手軽過ぎてトラブルが多

い様ですので退会しようかと…これも後から知りました…)、二度とこのような事を繰り返さない為にも

きちんと解決する努力をしたいと思います。

現状、再生ができることを確認してしまったということは「動作品」ということになりますので「不安なので返品」に応じてもらえないのは仕方ないことでしょう。

DVDはプレスする工場(国)で品質にバラつきがありますし、DVD-Rなんてもっと相性が出ますからね。

どのDVDを入れても再生ができないのであれば「動作しない不良品」として2週間の返品・返金は有効と考えていいでしょう。

このあたりの「考え方」は人それぞれ違いますし、落札時に「返品に関する特記」がないことを確認していますが「返品対象になるのはどのケースか」ということをあらかじめ確認すべきでした。

わからないことがないよう出品の際に丁寧に記載する出品者もいますが、そうでない出品者も多いわけですよね。

今回のケースでは残念ながら「泣き寝入り」するしかないと思いますよ。

オークションでこの手の家電製品を落札するのはかなりリスクが伴います。

またいきなり「簡易書留」で送りつけるというのは相手の態度を硬化させることになったと思います。

なんで「電話」しなかったのでしょうか?

メールで連絡が取れないなら電話すべきで、それでも無視されたなら「書面」でしょう。

いろいろとオークションにはリスクが伴うし「自己責任」を痛感していると思います。

新品相場と比較してどのくらいの金額で落札したのかわかりませんが「勉強代」として諦めるべきでしょう。

ただ今回の問題とは別に相手が「会社の弁護士を介入」ということを言ってますのでそれが「偽りである」ことが証明できればそれを理由に「取引中止」を主張することはできるでしょうね。

ただ時間もかかるし、こちらも弁護士に相談して主張をまとめておかないと争えないと思えます。

弁護士に依頼する必要はないですがこちらに「取引中止の権利」があることさえ明確になれば良いので「弁護士に相談」で済むと思います。

もっともこっちが本気で法律に相談した・・・としても相手が「訴えてください」といえば面倒なことになっちゃいますが。

「弁護士」という言葉でこちらに脅しをかけてきた相手に対してこっちも立ち向かって相手を追い詰めるつもりがあるか、潔く諦めるか・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

私の自己責任でもあります。反省しながら、

今回は勉強だと思い今後トラブルが無い様、学びたいと思います。

ご意見いただき、ありがとうございました。

>『配送直前まで動作チェックをしておりますのでご安心ください。

ただ、動作確認は行なってください。
>2週間は動作保障致します。発送日より2週間内での返品・クレームには対応しますが、それ以降は
>対応できませんのでご注意下さい。』(2週間以内の返品対応に特記事項は無し)

2週間以内の返品・クレームには対応すると書いておきながら、返品に応じない出品者の対応は明らかにおかしいです。
おまけに会社の弁護士の相談するだの、本日付で会社を退職したとか、いい加減なことばかり言ってる印象です。

入札前に出品者の評価欄はちゃんとチェックしたんでしょうか?

古くなったHDD内蔵DVDレコーダーではDVDの読み込み不良がかなりの高頻度で発生します。
あなたが落札した商品は、故障したDVDドライブを分解して、ピックアップを掃除したり、レーザーのトリマーを調整したりして、何とか読み込みができるように再調整した再生品かもしれませんね。

出品者がこのまま返品に応じないようなら、雨降らせてやるくらいしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

分解して、何とか読み込めるように、ですか。。。

なんというか…、返品・返金が一番なのではなく、こういった事をあやふやにしたくないのです。

勿論、私にも責任はあります。反省しながら、

今回は勉強だと思い今後トラブルが無い様、学びたいと思います。

念の為に補足をお願いします。

質問の「音楽DVD」というのはDVD-ROMでしょうか?
DVD-ROMはプレス製造のハズなので記録面が銀色になっていると思います。

DVD-R等の焼いたモノだと再生の保障をする事は困難ではないかと。
(沢山あるDVD-Rメディア等を再生確認して動作保障するのは実質無理)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。。。

はい。DVD-ROMです。

今回は勉強だと思い、今後トラブルが無い様学びたいと思います。