アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバオクで出品し、落札されたんですが落札者がクレームをつけてきました
こちらは説明文に新品未使用品ではない事を書いていたんですが落札者がそれを読まずに落札したのかわかっていて知らないフリをしてクレームをつけてきたのか分かりませんが向こうは新品未使用品だと思って落札したのに少しでも使用感があるから「これは詐欺だ」「返金しろ」とクレームをつけられました

最初は説明文に書いてあると説明したんですが全く聞く耳持たずで「返金しろ」の一点張り
あまりにもうるさく、トラブルを大きくしたくなかった事もあり返金に応じました

が、こちらは返金したのに何日経っても返品されてこないんです

返金から五日後に返品したのか聞くと「返品した」と返答
しかしさらに4日経っても戻って来ないので
「いつ返品したのか?」「発送方法は?」
と聞くと一度目は無視
二度目も無視
三度目で「返金された二日後に返品した!定形外だ!」
と乱暴な言葉使いで返答

しかしやはり何日経っても戻って来ず、郵便局に探して貰っていますが「定形外なんで見つからない可能性の方が高い」と言われました

郵便事故か…
と諦めるしかないかと思ったんですが一つ気になる事があります

相手の評価は良い35 悪い4 で内容を見ると結構トラブルを起こしている人物なんですが
「入金したから発送してくれと連絡があったが実際には入金されておらず、何度も嘘の入金連絡をして発送させようとしてきた」
という内容が2つありました

向こうは返品したと言ってますが本当は嘘で返品してない可能性も考えられるんです

嘘だったら警察に被害届けを…とも考えたんですが嘘をついていると証明する方法も思いつきませんし
「こっちは確かに返品した。郵便事故で届かなかっただけだ」
と言われたらどうしようもないんじゃないかと思い、行動に移せません

返金した金額は26000円で結構高額です
この状況では授業料と思って諦めるしかないでしょうか?

どなたかこういう話に詳しい方アドバイスをお願いします

ちなみに「クレームを無視すれば良かった」「先に振り込んだのは迂闊だった」というのは十分わかっていますので言わないで下さい

A 回答 (1件)

詐欺として訴えても良いと思います

定形外で郵送したなら領収書が残っているはずです
それを捨ててしまったなら、相手の方の落ち度ですから
返送したことを証明する物が無いと言うことになります

がんばって勝利をつかみ取ってください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど領収書ですか
確かにその証拠が残っていなければ向こうの落ち度ですね

ご回答と励ましありがとうございます