プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、
落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。
私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・?
せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか?
(中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

A 回答 (3件)

まず言い方については、言い争いは不毛なので、しないことです。



商品については条件提示をして、どちらかを選んでもらえばどうですか

商品説明の相違について、

・(商品説明の訂正文を再度しっかり掲示した上で)現在お受取りの商品をそのまま所有をご希望の場合は、返金はございませんので、その旨ご了承ください。
・返金をご希望の場合は、着払いの代引きで商品を返送ください。

*尚、どちらの場合も8日以内(○月○日一杯まど)にご連絡のない場合は、商品の所有を希望されるものとみなします。その場合も返金はございません。

みたいな感じで、どちらか選択性にしたらどうでしょう。
客観的な解釈で、どう転んでもどちらかしか選択できない、そのための猶予期間も十分あたえている文章で。
なお、代引きの場合は手数料がかかるので、相手に迷惑がかからないように調べた上で、○○円の価格でとこちらから指定することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、私が一方的に勝手に条件を提示してはさすがに困りますよね。
上のお二方のお礼にも書かせていただきましたが
まずは落札者側の希望も聞くべきでした。
(商品が全部不要なのか、一部不要なのか・・・)
非常にためになりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/02/25 02:34

私も出品したり,落札したりとオークションを楽しんでいます。


まず文面からの内容ですと,落札者側には落ち度がないような気がします。商品に対してのクレームはあったのでしょうか?無かった場合には,出品者から一方的に契約解除をしたことになると思います。
ただ,出品者側の商品説明が不十分であったり誤りがあった場合には,落札者とどのように取引を進めていくか話し合い(メールでいいです)すればよかったのだと思います。私が体験した例では,説明には無かったが商品に汚れがあるためにどうなさいますか?といったことがありました。このときには,ほしい商品だったので送料を出品者が持つという形で解決しました。おそらくその落札者もその商品を気に入っており出品者側から”返金します。”と言われたら返金はいいけど商品は気に入ってるし…となると思います。
あと,返金→返品ということにはならないと思います。返品→返金なら分かりますけど。具体的には,この商品は説明と異なるから返品するので代金を返してください。というとこです。出品側に落ち度がある場合に適用されるでしょう。
長々となりましたが,いくつか解決法を考えてみました。
(1) 落札者が着払いで返品し,出品者がその費用と振り込み手数料,落札代金含めて返還する。←元の状態にすることになりますね。
(2) 話し合いでも落札者が返品してくれない場合,落札者が商品についてクレームがないとみなし,通常の取引を完了したということにする。
(3) 説明に誤りがあったんでしょと言われた返品しない場合,相手が納得すような条件を確かめる。←とりあえず相手の希望を聞きだす。
といったところでしょうか。基本的には当事者間での話し合いが重要ですが,解決しない場合にはヤフーに相談(仲介?)してもらうとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり、記載ミスで落札者側に落ち度はなかったです。
セットものの落札で、うちひとつに説明漏れがありました。
私が勝手にもう全部不要になったものと解釈してしまい
返金・返品をと思いました。
いらないのはそれだけで、ほかのものは欲しいと思うわけですよね。。。
ただ、慌てて全額返さなきゃ!と思うばかりでそこまで思慮が及びませんでした。
お恥ずかしい・・・。
早く返事をしないと、と思いましたがいくら早くてもちゃんと考えていない
返事をしたらそれこそ失礼というものですよね。
それも、ひとことちょっと考えてからお返事しますといえば良かったことですね。
無意識に、不快な思いをさせたと考えると申し訳なく思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/02/25 02:29

先に回答されているお二人と同意見です。


返金するから返品、は必ずしも成立しません。
相手側は返金に了解されたそうですが、たぶん返品を前提としての返金ではなく、いわゆるクレームみたいなものだと思います。
前の方も書かれてましたが、相手の方はもちろんその商品を欲しくて落札された訳ですから、説明に誤りがあったとはいえ欲しいのは欲しいのだと思います。
でも説明が正しかったとしての商品に付けた落札価格ですから、間違っていたのなら何かちゃんと誠意を見せて欲しいということではないでしょうか?
つまり『商品説明に誤りがあった』んですから、落札した側としては当然クレームは付けますし、いくらか善処してほしいとのコトだと思います。
全額返金、はさすがに商品が返ってこないとなると、ちょっとおかしい取引になりますので、送料分を返金するなり、相手の納得のいく価格になるよう一部を返金されては?
ただこの場合、ヤフオクは言ってみればメールでのやり取り以外相手の見えない取引ですし、個人対個人ですることでもめ事になると大変ですので、前の方が書かれていらっしゃるように、ある程度自分の側から提案を出して、相手に選択してもらう、というのが一番だと思います。
無事解決するといいですね。

この回答への補足

慌てて書いた変な質問にもかかわらず、丁寧なご回答どうも有り難うございました!
このようなトラブルは初めてでしたので、どう対応してよいかまったくわからず、
ただ、全額返せばいいと思っていました。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
以後は同じ間違いを繰り返さないよう勤めるとともに、
今後のトラブル対処の場合、参考にし、落札者側にご迷惑をおかけしないように
したいと思います。
ポイントですが、どれも良いお返事で順位をつけるのは失礼になるかと思いますのでお3方ともに1000ポイント差し上げたい気持ちで本当に申し訳ございませんが、ポイントはなし、とさせていただきます。本当にすみません!!
有難うございました!

補足日時:2003/02/25 02:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一部返金OR送料分返金、考えてもいませんでした・・・。
商品は、クーポン券のようなもののセットで、そのうちのひとつが、地域によって使えないものだったのです。(見落として、それを記載し忘れていたのです)
使えないのなら、持っていても仕方がないでしょうから返金して、
商品も返品してもらおうと思っていましたが
考えてみれば、使えなくてもてあましてしまうものはひとつだけで
他のはどこでも使えるわけで、それは持っておきたいと思うわけですよね。
慌てていて冷静な判断ができなくて考えが及びませんでした。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/02/25 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!