アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日楽器店である中古機材を買ったのですが
家に帰って使ってみると思っていたものと少し違い
返品したいと思っています、

他の物と交換してもらおうかと思いましたが
中古品専門店なのでそこに有る物でほしい物が特に有りません、

細かく確認しなかったのは自分なので責任は自分に
有るのですが、

基本的に買った物をお店にもって行って返金してもらえるでしょうか?

普通に考えて嫌がられるに決まってますが法律的には可能ですか?
因にクレジットカードで買いました、

すいませんがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

法律的には問題ないと思いますよ。

実際自分も書店で同じような状況で書店に電話を入れたら大丈夫ですよといわれたので・・・。
あとはお店の問題だと思います。(返品はやっていないとかお店もあるので。。)
明日お店に確認してみてはいかがでしょうか?

もちろんレシートなどは必要です。
    • 0

法律的には、店の側に明らかな説明不足や落ち度などがなければ、店は返金を断ることもできるのではないかと思います。

ただし、客商売ですから、返金に応ずる義務は無くても、迷惑をかけることを謝って、頼めば、返金に応じてくれる可能性は高いと思います。
(店に、返品不可などと明示してあったのならちょっと厳しいでしょうが。)

クレジットカードで払ってしまったとしても、返金は不可能ではありません。ただし、取り消しの処理でお金がかかるとすると(カード会社に店が払う手数料がかかってしまうかも)、その分くらいは、あなたが負担するべきなのでしょうが。
    • 0

こんばんは。

法律的にどうかと言われますと、お店に返金する義務はありません。店舗で契約していますし、クーリングオフの対象になる商品ではありませんし、さらに、販売方法も違法性は無いようですから。

民法で定められている契約は、口頭でも成立します。今回は、店頭で「買います」「売ります」で、契約書などの書面が交付されていませんが、法律的には立派な契約行為になります。ご質問文からでは、相手の瑕疵なく契約を結ばれているようですから、正当な契約になりますね。
 ただ、契約を双方が合意で解除することは一向に構いませんから、あとは、相手がそれに応じてくれるかどうかだけです。

なんだか煮え切らないお答えに思われるかもしれませんが、法律的にどうかと聞かれると、こういう答えになります。

(おまけ)
 ちなみに、クレジットで返品すると、お金が帰ってきて、あとでクレジットで引き落とされますから、一時的にお金が入り、ポイントもたまりますからラッキーですね。
    • 0

法律的には不可能です。

現物を確認して買ったのはあなたですから

店が無理やり薦めたのなら別ですが

サービスとして応じてくれる場合はありますが、絶対ではありませんので、なるべく低姿勢で出向くしかありませんよ

返品不可!!と言われたらあきらめるしかありません。
    • 0

クレジットで買われたので

クレジット会社のことも考えないといけませんね。

中古の商品みたいなので、まして 代替で購入されないみたいですので お店の判断になろうかと思いますが・・・・

下記サイトでは
違うケースですが 似たような感じなので紹介しましたが、
難しいみたいに書いてあります。(下記の場合は拒否されてますが・・・)

法律とかではなく 正直にお店とお話する
もし 代替品がない場合 そうゆのを探してほしい・・・
等 いろいろお話してみればいいのでないでしょうか?

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/?PAGE=/service/index. …
    • 0

私も前は「一度納得して買ったのだから返品って気が引ける~」と

思うこともありましたが、諦めないで話してみると
意外とお店の方は良心的なところばかりで、返金を断られた事はありません。
ただ、「返品に応じられませんのでご了承下さい」と札が貼られている物や、お店では無理と思いますが
書かれてないのであれば、交渉して見られた方がいいと思います。
現金でもクレジットでも同じ事が言えると思います。
その場でレジを操作して引き落としを取り消してくれるお店もあるし
この場で現金を返されて、後で引き落としが行われる事もあります。

法律では店舗販売の場合、返金義務は無いそうです。
これらは、お店の方の好意で返金に応じてくれてるらしいので
こちらも「返金して当然ジャン!」って態度に出ないように気をつけようと、私は意識を改めました。

嫌がられるかな~と、気が引けると思われるのも判ります。
でもちゃんと説明して交渉されたら、気持ちが伝わると思いますよ。
「物で交換して貰おうと思ったけど、欲しい物がそちらに無くて…」など。
是非お店に連絡して交渉してみて下さい。
    • 0

法律的には返品不可です。

• 0