アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットよりマカフィーのセキュリティソフトを購入しました。

インストール直後より、機能の一部が使えない不具合があり
カスタマーセンターに問い合わせると
アンイストール→再イントールを行えとの支持があり、その通り行うも
改善されませんでした。
1週間以内に調べて必ず連絡すると言われるも
2週間待っても何の返事も無く、仕方なく再度問い合わせると原因究明中につき
もう少し待って欲しいとのこと。返答時期については答えかねるとの事。

購入商品が3ユーザーまで使用可だったのですが、その内の別の1台にも不具合が発生。

これに関してはマカフィー側もバグであるとの認識で、翌日に予定している更新で
改善されるのでそれまでお待ち下さいとのことでした。

具体的には、マカフィーのファイヤーウォールを有効にするとネットに繋がらないという不具合です。

しかしながら、更新後にも改善されないので再々度問い合わせすると
耳を疑う回答が帰ってきました。

とりあえず、マカフィーのファイヤーウォール機能はオフにしてWindowsの
ファイヤーウォールも同じことなのでそちらで使ってもらえば良いとの回答でした。

それをいつまで続けるのか?の問には
「次回更新まで」
その更新はいつなのか?
「不明です」
と全く、説明にならない返答しか帰ってきませんでした。

機能しないものにお金を支払う意味があるのでしょうか。
自社のものが使えないと分かるやWindowsの標準機能を使えばよいとは横暴な
返答他なりません。良いかどうかは購入者が決めるものです。

結局2台インストールしてから全く普通に使えていない状態です。
商品も酷いがカスタマーセンターの対応にも不信感しか残りませんでした。

上記の理由により返金を求めましたが、応じられないの1点張り。

マカフィーの商品説明のページには
確かに「30日間返金保証。何らかの理由で100%満足いただけない場合は
全額を返金します」とかかれています。

http://home.mcafee.com/Store/PackageDetail.aspx? …

これは、法律的には問題ないのでしょうか?
普通に使えるのであれば返金は求めません。購入してから全く使えていない物に
返金を求めても返ってくる術はないのでしょうか。

どなかたアドバスお願い致します。

A 回答 (3件)

この場合は、消費者センターを介入させてください。



このサイトで購入した場合は、返金できないのはおかしな話です。

オンラインマーケットですから、このサイトは当てはまります。

この回答への補足

yamato1208 様

お礼が遅れまして申し訳ありません。
解決してからご報告も兼ねてと思っておりましたが
問い合わせから4週間経ちましたが、マカフィーより一向に
連絡が来ず解決が出来ていない状態なので一旦こちらから
ご報告申し上げます。

マカフィーは返金可能とうたっておきながら
カスタマーは返金は一切受けておりませんといいます。

結局、不具合も改善されておりません。

返金保障が30日間なのでそれまで引っ張り、保障外と
言う気なのかとさえ思えてきました。

もう少し待ち、何もアクションが起こらないようであれば
消費者センターに連絡してみるつもりです。

同じようなケースの方もいらっしゃるかと思われますので
経過報告とお礼を兼ねこちらから失礼いたします。

また後ほど、評価加えさせて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2011/09/27 10:16
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>これは、法律的には問題ないのでしょうか?



微妙です。

「マカフィーの製品に関しての返金保証」って書いてないですから。

書いてあるのは「オンラインマーケットに関しての返金保証」であって、メーカーが「購入した製品はオンラインマーケットに含まれない」って主張すれば、対抗出来ません。

つまり「紛らわしいけど、違法じゃない」と判断される可能性があります。

>返金を求めても返ってくる術はないのでしょうか。

無いです。

>ネットよりマカフィーのセキュリティソフトを購入しました。

トータルセキュリティ2011には「無料体験版」が用意されています。

「無料体験版」が用意されている場合「ユーザーが、自己の環境で、不具合が起きない事を確認した上で(つまり、100%満足して)購入している」と判断されます。

「正常に動作するか確認する方法があるのに、正常に動作するか確認しないで購入したという過失がある」と看做されてしまうのです。

「無料体験版を使って、使い物になるかどうかを確かめなかった、自分が悪い」と諦めるしかありませんね。

試食が出来る食品を、試食しないで買って「不味い。口に合わないから返品する」って言われても、普通は返品させてくれませんよ。「なんで試食しなかったんですか?」って言われてオシマイです。

なお、ちょっとでも知識があるなら「マカフィーの製品なんか、頼まれても使わないし、金貰っても使わない」です。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

補足説明をさせて頂きます。

ネットで購入したというのは、正にこのマカフィーの
オンラインマーケットからになります。

ですので、この返金保証に当たる筈ではと思った次第です。

そして、無料体験版についてですが、それは購入しておりません。
といいますか、購入対象品には無料体験版は含まれておりませんでした。

補足日時:2011/09/14 16:55
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こんにちは。



この「返金保証」の文面を見る限り返金対象になるのでは。。もう一
回言って、やっぱり払えないの一点張りなら、返金出来無い理由をま
ず聞きましょう。システム的なトラブルでも「何らかの理由で」に含
まれると思いますので返金対象になるように見えます。

それが納得出来るなら仕方がないかもしれませんし、そうじゃないか
ら、この「返金保証」には違反している、という話をしなきゃいけな
いかもしれませんし。

もしもめるようなら消費者センターを通して話を進めるといいと思い
ます。
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この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

テクニカルな部署はアウトソーシングしているのか
それ以外のことは全く理解されておらず
返金云々は交渉すら出来ません。

とは言え、カスタマーセンターの番号は1本でそこから
番号をプッシュして担当に繋がるシステムですので
ユーザーは同じ会社(CS)であると判断して当然と思いますが・・・。

そのテクニカル担当が言うには、その部署から
カスタマーサポートへは連絡が出来ないので
ユーザーの方から一から説明して下さいとのことでした。

過去の問い合わせ回数、内容も合わせて理解してもらわないと
正当な判断をしてもらえるか不安なところです。

それでダメでしたらmeg68kさんのおっしゃる消費者センターに
問い合わせしてみようと思います。

ありがとうございました。

もう少々この質問オープンにさせて下さい。
後ほどお礼申し上げます。

お礼日時:2011/09/14 17:16

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