アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、yahooのオークションに車メーカー純正のヘッドユニットとCDチェンジャーを出品しました。出品する前に正常に動作するということを確認をしたので、ノークレーム・ノーリターンという条件で入札してもらいました。

落札者のところへ送ったあとで、CDチェンジャーの中のマガジンにCDが挟まっていてイジェクトしないし、動かないという連絡がありました。しかし、落札者からの連絡は登録していた私のメール宛ではなく、オークションページの連絡用掲示板だったため全く気付かずに、「返事がないがどうするのか?」という1週間後の2回目の投稿で連絡に気付きました。メールだったらすぐに連絡できたと思うのですが。

そこで、どんな症状かをメールで聞いたところ上記のような症状を言われました。よくよく考えてみると動作確認したときのCDを入れたままにしておいたような気がしたので、症状を確認したいので送り返して欲しいということと、症状が確認できたらお金を返すと伝えました。(外す前はちゃんと動いていたので、おかしいとは思ったのですが・・・)

すると落札者から、「挟まったCDを取り除くために分解した。分解したことに関してノークレームなら送り返す。」と返事が来ました。それでは、向こうが主張する症状が確認できないので、写真でも撮ってないかと聞いたのですが、それもない様子です。
もし返品するならば、自分の主張する症状を実物なり写真なり相手に示せるor見せるのが最低限のルールだと私は考えましたので、落札者にそう伝えたところ、逆に「1週間も連絡を待ったのに、盗人猛々しい!」と言われてしまいました。

確かに、連絡に気付かなかったり、CDを入れたままにして送ったことは私のミスかも知れません。ですから、ノークレーム・ノーリターンとうい取引条件もありましたが、症状が確認できたら返金すると申し出たのです。それなのに、落札者の主張する症状は確認できない状態で、分解したことすら1週間も連絡しない私のせいだと言わんばかりです。メーカー保証でさえ、使用者が分解してしまったものは、保証期間内であっても責任は持たないことは周知の事実だと思うのですが。
ちゃんと動作確認して送った物がそうそう動かなくなるとは思えませんので、うがった見方をすれば、何らかの原因で落札者が壊してしまったとか、何かのために分解しないとならなくなりそれが原因で壊れてしまったとか、考えられますよ・・・ね?

それにしても「待てないから分解したけど、文句言うな」というのは非道いと思いませんか? そう思うのは私だけでしょうか? みなさんならこういった場合は返品に応じますか?

A 回答 (2件)

いやいや、待てないから分解したはかなりは言い分ですね(^^; 本当に対応してもらいたければ、壊れたまま修理に出すか、そのまま出品者に送り返すのが常識だと思います。

そうでないと、最初から動かなかったのか、分解してから動かなくなったのか判断のつきようがないですね。

最近では、オークションで動作するものを落札しておいて、中味をそっくり壊れたものと入れ替えて、あたかも最初から動かなかったように装って返品する手口もあるようですよ。

言いがかりなような感じがするので、質問者さんも気をつけられた方がいいかと(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。そう言って頂けると私も安心できます。
でも、そうやって中味を入れ替える悪質な人もいるんですね。気をつけないといけないですね。

どうもありがとうございました。

いや、別に

「当方、気遣ってご連絡しましたが
そちらが壊れた状況などお知らせするのも
嫌そうなのでこれで取引をこちらから
やめたいと思います。」
と一言で済むかと思います。
評価の復讐もあるかもしれませんが
このような、自分の勝手を通すような輩とは
すぐにでも縁を切るべきです!

うだうだ、何か言っても
「分解する前にそのまま修理に出し
こちらのメールアドレスに直接連絡とかすれば
おそらく対応とかも出来ましたが
そちらが勝手に分解した分は
当方では基本的に責任はありません。」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。いくら連絡が無いからと言って勝手に分解した上に文句言うな!はあんまりですよね。メールアドレスに連絡が来ないことも、仰る通り、連絡が遅れた原因でもあるのですが・・・