アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで少し高価なとある精密機器が売れて、商品が相手に到着後に「故障部分がある」とクレームを言われ「その箇所の修理費用を追加で払え」と来ました。
その後、言い合ったのですが面倒になってキャンセルをしようとしたのですが既にそのものは転売されておりキャンセルは不可能になりました。
受取評価もされておらずお金も受けと言っていない状態なのですが、これは窃盗と同じ事でしょうか?

ちなみに私が出品している商品のタイトルには「ジャンク」と明記し、
商品説明にも「自分で修理ができる方/部品取りされる方/ジャンクのため購入後の責任は一切負いません」とも書いてます。

商品をバラして売れば、購入価格より高くなるだろうとは既に分かっていたのですが、それでも金を払えと言ってきて意味が分かりません(しかも値切り交渉にこちら応じてます)

ここまで言われると私が間違ってるのかと錯覚してしまいますが、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、事務局へ相談したのちに事務局側から「送料は事務局が持つのでお互いキャンセル同意で水に流しましょう」という話の後です。

      補足日時:2023/02/09 22:15
  • さらに補足です。
    調べていると相手はヤフオクの大手古物業者の画像を借用し第三者へ販売していることが確認できました。
    すでに事務局と大手古物業者へ通報し、また、古物商の免許を持っているかどうかを確認させるところです。
    もうお金の問題ではなく、ここで相手を永久凍結させないとまた同じ被害者がでるのではと思ってます。

      補足日時:2023/02/10 09:26
  • 窃盗や古物商取引違反ではないか、など脅したら相手から強制的に取引終了され「双方良い評価で円満解決」と提案されました。
    当然に私は残念評価として終わりました。
    事務局も規約違反の事実が取れたら対処するとの事でこれで綺麗に解決しました。
    相手をブロックしたんですが、完了後も取引メッセージって使えるんですね。いろいろ言ってきてますが無視してせいせいしてます。
    念のため出品物を全て引っ込めて当分の間購入オンリーにしてます。皆様、ありがとうございました!
    ベストアンサーは最初に返事を頂いたNO.1の方にお譲りします。

      補足日時:2023/02/10 17:22

A 回答 (3件)

まぁ明らかに相手が転売目的でかつクレームを付けてきただけです。


あなたは悪くない、相手が悪いだけです。
事務局に相談案件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういわれると救われます。
補足に書き足しましたが、事務局に報告した後の話です。
既にこの結果について事務局に相談済ですが、どうなることやら・・という感じで待ってます。

お礼日時:2023/02/09 22:16

ジャンクと記載しており、さらに、キャンセルに応じるといったが、一方的にキャンセルを拒否したってことですからね。

転売したから、キャンセル不可は、それは、転売した輩の責任。

メルカリに相談する事案ですね。

そもそも、転売目的だと、古物商の届出をしていないってことで、警察に通報してあげてもいい案件ですけどもねw
不要品の売買ならOKだけども、中古品を転売目的って、古物商の届出が必用ですから

メルカリでは、商品を発送してから9日以上経過すると自動的に取引が終了となるので、お金は入る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!確かに古物商の届け出は必要ですね。
ここも事務局へ古物商伝えようと思います。

お礼日時:2023/02/10 09:23

ちゃんと商品説明に書いてあるのに引き下がることないです!事務局にもう少し頑張ってもらいましょう!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先方が他所の画像を勝手に利用したり(ヤフオクの大手ショップの画像)、使いまわしの画像を出品したりとメルカリ規約違反を多数見つけたので報告済です。
先方は本人確認バッジもあり取引数が600を超えてるので他の方も同様の被害が出ないように永久凍結に持っていくように働きかけてます。

お礼日時:2023/02/10 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!