プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahooオークションで商品説明を見ていると、「転売目的での落札はおことわりします」という表示が有ることがあります。

ここでいう、転売とは単に落札価格よりも高値で売る事だと思うのですが、そもそもオークションではルール違反なのでしょうか?

素朴な疑問ですが、気になったので教えてください。

A 回答 (8件)

オークション初心者ですが・・・問題ないと思います。


オークションですから、落札したもののいざ手元に届いてみると
イメージが違ったということは往々にしてあると思います。
その時にリサイクルショップに持って行こうが、再出品しようが
何の違反にもならないし、第一取り締まるのが無理そうです。

ですが、初めから転売を目的とした落札者も中にはいるのでしょう。
そういう人はお断りということではないでしょうか。
しかし、定価で購入したものをオークションで高値で捌くというのならわかりますが
これは他でより高値で売れる!と確信して落札している人が一体どれほどいるのか
個人的に疑問ではあります。
きっとその出品者は、以前に自分が譲ったものが偶然高値で再出品・落札されているのを見て
腹が立った人なのでしょうね。
    • good
    • 5

>無意味なことをオークション出品時に書くのでしょうか?



 中には,あなたみたいに「転売したらいけないのかな?」と
無意味に悩んで転売を諦める人もいるからです
    • good
    • 6

 転売で利益を得る場合は、常に「ダフ屋行為になるのではないか」と慎重になる必要があります。



 ダフ屋行為は法律ではなく、条例で禁止とされています。例えば東京でしたら、東京都迷惑防止条例の2条で掲げられています。

 ダフ屋行為とは、おおざっぱに言って、以下の二つが対象となります。
(1)公の場でチケット等を転売すること。
(2)転売等の目的のために、公の場でチケット等を買うこと。

 普通は、(1)をイメージすると思いますが(昔は野球場やコンサート会場でヤクザさんがやっていたやつです)、罰金が厳しくなり、めっきり減りました。むしろ、ネット取引が活発になったため、(2)で逮捕される人が多くなってきました。ちょっと検索すれば、いくらでも出てきます。

 判例上、ネットの上のことは「公の場」とみなされないみたいですが、例えばネットオークションで売るために、チケット売り場でチケットを購入したら、「公の場」とみなされるので、ダフ屋行為の(2)になるのです。

 同様に、仮にネットオークションで落札しても、分量が多いため郵送とせず、直接会って商品を売買したら、ダフ屋行為の(2)になり逮捕されます。
  
 ネットオークションで転売により大々的にもうけようとすると、必ず目をつけられます。条例は県により異なりますし、結構改正されますので、自らの行為が売る時も、買う時も、ダフ屋行為にならないかを注意してください。

 ちなみに、ダフ屋行為の対象は、基本的にチケット類だけです。第2条参照。服とか靴を転売しても、全然問題ありません。(すべての県の条例は確認はしていませんが(^_^;)
 
    • good
    • 0

ルール違反でもなんでもありません。

勝手です。
ただ、自分は 500回ぐらい取引して 9割以上が出品なので
オークション内での転売はしてませんが、結局お店で買った物を
売るので転売になりますね。
ただ、転売目的どうのって書いてる奴の本分や写真などをコピーして
転売するのはマナー違反ですね。
    • good
    • 0

違反ではありません


そもそも
「Yahooオークション」とは

>いらなくなった「物」を売るため

の物だと思いますよ

PS
出品者の間違った「ローカルルール」に、つき合う必要性はありません
    • good
    • 2

オークションで落札したものを


落札価格より高値で売るのにはそれなりに知識&情報が必要
仮に出品して安値で落札されたらぁ相場価格が下がり
大量出品しているものが迷惑する
てぇ意味が含まれていると思う
がぁ
落札したものが不用品になった場合
どう処分するかは所有者の自由
    • good
    • 1

違反ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もちろん、所有権は売買が成立したからには購入者側にあるのですがなぜ、無意味なことをオークション出品時に書くのでしょうか?

お礼日時:2006/11/25 20:10

>そもそもオークションではルール違反なのでしょうか?



 出品者の個人ルールですのでいいかと思いますよ
(オークションサイトで禁止しているのを見た事ないのですが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!