電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで つい不要な物(ちょっとだけ欲しい物)もつい入札して買ってしまいます。
オークション依存症の人がオークションをやめるには 詐欺など痛い目に遭わないと治らない物でしょうか?

A 回答 (8件)

人間見ると欲しくなりますから、オークションサイトを見ない事です。

普段の生活の中で必要な物が出た場合、例えば店頭価格を確認して、すぐさまお店で購入してしまうのではなく、他にもっと低価格で買える所があるかもしれないと踏み止まります。
そこで価格比較サイトや、オークションを利用すればいいのではないでしょうか。

似た事例では、お店で見て欲しくなっても、そこで衝動買いをせずにオークションでの価格を検索するなど。

勿論、オークションサイトにいった時にあちこち余所見をしたら意味がありませんから、欲しい物だけを検索するのです。

オークション=安いと言う概念が入札に走らせているのならば、それだけを見てしまうのではなく、もっと広い視野で周りを見て下さい。
例えば電化製品なんかは、オークションで買うより価格.comで調べて買った方が安かったりしますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

オークションって自分が落札できるかどうかのドキドキがあります。

時間間際のギリギリの入札価格の攻防とか他の入札者との駆け引きは面白いです。
でもネット系の依存症って次から次に出てきますね。
今はmixi依存症で一日の大半をmixiのチェックで過ごす主婦やしょっちゅう画像をUPしている人やら・・・
どちらにしても一時的なものと思いますがいつかは熱からさめると思います。
ANo7さんが書いていましたが出品されてはいかがですか。
古本、中古ゲーム、ノベルティグッズ、古着等など
こんもの買う人ないと思っていても案外いますよ。好き者が。

出品者は古いバイク雑誌のバックナンバーを売り出しましたが、1000円以下の雑誌が高値のものは1冊5000円以上でお取引ありました。
ゴミの日に出せば0円がちょっとしたお小遣いになりました。
後はアニメ「トムとジェリー」全巻も1万数千円。
ビンテージ物のダッフルコートは4万円以上。
ボロの一輪車は1000円以下でした。
絶対使わないベビーベッドやベビーバス。
中古の組み立て式家具。
むしろリサイクルで地球環境にやさしい事なので良いと思っています。

詐欺は依存症とは関係ないです。
不当に安いものや出品者の評価が怪しいもの。
とにかく自分の目を鍛える事です。
    • 0
この回答へのお礼

私もpekorinnchoさんと全く似たタイプです。

ついついオークションで買いすぎてしまう傾向にあります。
これを制御するのに効果的な方法は、2つありました。

1つ目は、No.5の方も書かれていますが、「オークションを見ないこと」です。
少しなら見てもいいのですが、あまり詳しく検索しないことです。
詳しく検索すればするほど、お得な商品を見つけてしまうので、無駄遣いすることになってしまいます。
だって1円の商品とか10円即決の商品とかもあるんですものねぇ…。
そーゆーのを見つけると欲しくなっちゃいますよね…。
でも送料があるから、全部買うと結構なお金になるんですよね。
あと、いいと思って買ったけど意外に使わなかった…なんてこともありますしね。

2つ目は、「自分が出品専門になること」です。
出品専門とまで行かなくても、出品を結構するようになれば、そっちのほうが面白くなります。
最初は梱包とかめんどくさいと思いますが、慣れてくれば苦じゃなくなりますよ。
家にある不要なものを、数百円とかでもいいからガーッと出すんです。
ガラクタでも数を出せば結構な収入(月数万とかですが)になるので、通帳を見るのが楽しくなりますよ。
オークションを見るのより、通帳を見るのが楽しくなっていきます。
なので、これは結構おススメです。
今まで買った不用品も処分できますしね♪
以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

もしもあなたが目利きをして、落札しているのならばもうそれは立派なテンバイヤー(転売して利ざやを稼ぐ人)になれます。

(というか既にそうなのでしょうか・・・)
損しまくりで落札されていることは、ないとおもいますので私も適当に、明らかにイランだろうというモノを落としては、すぐ送料分など上乗せして損しないように転売してます。(どうしてもだめなら家にある不要品とセットでおまけつきってことで、売ってます)。かってすぐうるなら、意味無いジャン、とおもいますが、見ていたら同じようなことをしている人が恐ろしく多いので(故にテンバイヤーって言葉がうまれたんでしょうね)一種の文明病かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ手を出さず 一度う~~と悩んでみましょう

そしてさらに一呼吸 「本当に必要なの?」っと問いかけてみましょう あとホワイトボードに今回購入(入札している)というのを明記するなどして 目に付くところにおきます すると、「あっ こりゃいらないか~」とだんだん感じてきますし、今これを入札しているから、こっちはあきらめようとか出来るはずです
 それでも出来ない めんどくさいからできないというのであれば、今の現状に十分満足しているのでしょうから、気にされることでもないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

私もよくオークションでいろいろ買ってしまいます。

でもそれってやめないといけない事なんでしょうかね?
お金がなくなってしまうのならマズイですが…。
買って不要であれば出品すればいいだけなので程度の問題でしょうか。

あまり深刻に考えられないほうがよろしいかと。
的はずれな回答ですいません…。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
おっしゃられる通りなんですが
転売も結構するのですが
YAHOOに5%も支払ってますので
その分の手数料や 送って頂く分 送る分の送料
振込手数料など 結構 無駄な出費ありますよ。

生活に支障がない程度なら、カウンセリングにかかるほどではないと思います。

。。

どの程度の金額をつぎ込んでいるのかわからないので、なんとも言えませんが。。。

たとえば、パチンコが好きな人は、
トータルしたら負けている(中には勝っている人もいるかもしれないけど)とわかっていても、
そろった瞬間の快感が好きなのだと思います。
(アドレナリンが分泌するらしい)

オークションも一種のギャンブル的な要素がありますよね。
少ない金額のもので、その気分を味わってるのなら、それでいいのじゃないでしょうか。
ギャンブルと一緒で、「あ~あ、損した」ということもあれば、「めちゃめちゃラッキー」ということもあるでしょ?

「痛い目にあわないと、治らないのか」ということは、今まで痛い目にはあってないということですよね。
それならいいのでは?

「何度痛い目にあってもやめられません」
というのが一番まずいのでは?

私は依存症まではいかないけど、オークション結構好きですよ。
「あ~あ」と思うこともあります。
でもそれも一興。
承知の上で買っているんだから、多少失敗してもいいやと思ってます。
(失敗してもかまわないと思う金額のものしか、買わないし。。。)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私の場合 安いから買うとかではなく
例えば 私は 東海地方の人なんですが
関東でしか売っていない物で 出向くのが面倒だから オークションで買うといった感じなのですが
ついつい いっぱい買ってしまって
応募シールとかも結構買うのですが
つい 入らない応募シールとかも買ってしまったりします

オークション依存というか、買い物依存症なのでは。

カウンセリングを受けたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オークション以外では 本当に欲しい物しか買わないです。
たまに コンビニで余計な物を買ってしまう程度です。