プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクのクレーマーがつける報復評価にとても迷惑しております。初めてのパターンなのですが、レースのカバーソックスの新品を安く出品し、落札されました。その後、3週間位経ってから、「一度履いてネットに入れて洗濯機で洗ったら、伸び伸びになった。さらに、穴もあいた。回答なき場合は、評価にて表す。」というナビが送られてきました。その商品は新品であったことと(実際開封もしていない)、扱い方も本当か嘘かわからないので、こちらとしては新品の商品の使用後のことまで対応できない旨をすぐに回答したところ、「非常に悪い」の評価をつけられ、「安物を買うならこの出品者へどうぞ!」とかかれていました。業務妨害にもあたるようなことを書かれ、非常に困惑しています。あまりのしようなので、こちらも相手に同じ「非常に悪い」の評価をかえしました。そうしたら、また罵倒のような「非常に悪い」の評価をかえしてきて、その繰り返しが続いています。いったいいつまで続くのか、無視してもよいのですが、こちらに非は無いと自信があるので、不本意です。このような落札者に対し、どのように対応したらよいでしょうか?とても嫌な思いをして困っています。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

落札が主で出品もしている者です。


私なら、NO.3の回答者さんのように使用後の事まで責任を持てない旨コメントを返し、
ひたすら放置します。
取引に問題がないようなら最初の評価も替えません。

すでに報復評価を行いコメントの応酬になっているようですが、冷静且つ丁寧に
使用後の事でありすでに到着から何週間も経っている旨と開封後すぐであれば対応できたが
時間も経っているので返品も受け付けられない旨、取引自体に問題がなければそれもその旨
記載し、このような事になり残念です。とでも書いてブラックリストの載せて終わりにした方がよろしいのでは?
ショップとして出店されているのであればそれなりの対応をすべきかと思いますが。

コメントの応酬は、落札者としては見ていて気持ちのいいものではないですしね。
私は、オークションって自己責任でやっていると思っていますので、当たり外れはあるもんだと
思いますけどね。
個人レベルの出品でしかも新品。品質保証とかおかしな連中もいたもんだ。
困ったものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。自分の言いたいことをまとめていただけたようなご回答で、参考になりました。実際、自分でも履いてみて、落札者の言うようなことはないし、洗ってもみましたが、穴もあかず・・・苦情は製造元へ伝えるとナビにも書いたのですが、結局はお金を返してほしいのだと思います。取引自体も、相手の振り込みが遅かったくらいでなんとか終えたので、上記を参考とし、終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 13:26

私もヤフオクをよく利用します。



落札者の立場から言えば
一度しか履いてなくて、ネットに入れて洗濯したのに
伸び伸びで穴があいた、となれば
苦情の一つも言いたくなるでしょうが、
それを「安かったし、オークションだし、仕方ない」と思うかどうかは
個人差があると思います。
私もあまりに安かったのなら仕方ないとあきらめます。
苦情を入れるだけで疲れますから。
でも、同じ出品者から二度と買わないでしょう。

相手の方の物言いには若干問題アリかもしれませんが
このような苦情には真摯な態度で平謝りが一番かと思いますよ。
また、今後も同じ商品を売るのなら、
同じように普通に洗濯をした場合どうなるか、検証をしてみることも大事かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。自分も、出品よりも落札の方が多いですが、出品の時は特に気をつかいます。落札者さんのように自分も履いてみて、ネットに入れて洗濯してほしてみましたが、伸びもせず、穴もあきませんでした。新品ですが、ストッキングでも、どんなに高い値段の物でも、ひっかけてしまえばすぐに伝線してしまいます。少し出品が怖くなりましたが、なんとか対応してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 13:30

自分に非が無いのであれば、その旨を評価欄に記載し終わりにします。


落札しようとしている人から見れば、
評価の応戦をし続けている出品者は避けたいものです。
不本意でしょうがクレーマーと同レベルで争う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の的をえたご回答、ありがとうございます。落札者さんは、どうも最初から振込が遅いなど、不安要素を感じる方だったので、あまり見苦しいやりとりは疲れるので、やりあうことはやめたいと思います。同レベルで争う必要など、本当にないと思っているので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 13:32

それはクレーマーではなく普通の人です。


オークションであり新品であると品質に責任がなくなりますか?
さらに、あなたは苦情を受けたあとでさえ品質を自分で確かめていません。
あなたの主張には一理もありません。
代金を返してよく謝ることですね。
    • good
    • 0

冷静に言わせて貰えばそれがネットの怖い所でもありしかし普通の店舗でも起こりうることでもあるのでそれくらいでへこたれてはいけないのでは?


未開封の商品はそのメーカーに責任があると思うのでそうした苦情はメーカーに問い合わせるようにアドバイスされてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。本当に、ネットでのやりとりは、個人の売買で、取引の責任は個人に帰する、とヤフーもいっているように、顔がみえない相手とのやりとりは怖いですね。一番最初にクレームのナビが来たときに、製造元にも責任があることを伝え、自分でも履いてみて、同じようにネットに入れて洗濯をし干してみましたが、伸びもせず、穴もあきませんでした。いったいどんなはきかたをしたものなのか・・・乱暴に扱うと、いくら高いものでも、すぐだめになってしまいます。どこまで出品者がフォローすべきなのか。おっしゃるように、未開封・新品なので、自分も問い合わせるが、体験者として落札者さんもメーカーに問い合わせるよう、言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!