アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクの送料詐欺、というのをご存知でしょうか?
人気商品を一円で出品して、
落札者「やったあ! やすく買えた!」
と喜んでいるところへ
出品者「落札価格は一円、送料は十万円です」
と、相場を無視した送料を突きつける輩です。
落札者側から落札者都合でキャンセルをすると、システムの都合上、
「非常に悪い落札者」
という評価が与えられてしまうので、それを覚悟で落札者都合でキャンセルをして「非常に悪い落札者」の評価を喰らうか、泣く泣く送料込みの代金を支払ってしまう、というものです。

しかもこの詐欺、最近は手が混んでいます。
出品者は一人で複数のヤフオクアカウントを持ち、ダミーの出品者Aの名義で一円出品をします。
ダミーの落札者Bの名義で即座に落札します。
A、Bは相互に高評価をしますが、ここでポイントとなるのは落札者側。
落札の場合、プライバシー保護のために買った商品、落札価格は評価欄には表示されません。
これを10回も繰り返すと、落札者Bは
「10回のオークションを経験して全てとてもよい落札者の評価を得ている
優良なオークション参加者」
となります。

さあ、ここから落札者Bは豹変します。この評価を引っ提げて、出品者側にまわります。
人気商品を次々に一円出品、落札参加者は
「こんなによい評価を得ている出品者なのだから、よもや詐欺はあるまい」
と思ってどんどん入札します。
ところがどっこい、前述のように、よい評価を得たのは全て一人二役(あるいは共犯者)で仕組んだダミーの取引。そうとも知らず、入札参加者はどんどん入札します。
そして落札。待ち受けているのは恐怖の
「送料十万円か、とても悪い落札者ですの評価か、どちらか選べ」
の二者択一。

今日も↓こんな評価を見かけました。
ーーーーー

1ページ中1ページ目を表示(合計:15件)
評価: 非常に悪い 非常に悪い 出品者です。 評価者: ike********(1)
トイレ付き 猫ケージ キャットケージ ケージ ゲージ ペット 猫 キャットゲージ キャット タワー 収納 キャスター 付 脱走防止扉 頑丈 檻
コメント : 送料ぼったくり、危険 (評価日時:1週間以内)

評価: 非常に悪い 非常に悪い 出品者です。 評価者: ***章(14) → この人からの評価をすべて見る
フル電動自転車 アシスト自転車 ペダル付原付 3段階調整可能 20インチ 折りたたみ 大容量48V10.5Ahリチウムバッテリー ブレーキラン
コメント : 送料が13万円という金額で設定されるので完全に詐欺です。非常に悪い評価をつけさせていただきます。 (評価日時:1週間以内)

評価: 非常に良い 非常に良い 落札者です。 評価者: ***(3)
(落札した商品名は公開されません)
コメント : ありがとうございました。とても良い取引ができました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。 (評価日時:1週間以内)

評価: 非常に良い 非常に良い 落札者です。 評価者: ***(2275)
(落札した商品名は公開されません)
コメント : ありがとうございました。とても良い取引ができました。また機会が有りましたら、よろしくお願いいたします。 (評価日時:1週間以内)

評価: 非常に良い 非常に良い 落札者です。 評価者: ***(63)
(落札した商品名は公開されません)
コメント : ありがとうございました。とても良い取引ができました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。 (評価日時:1週間以内)

注 以下、非常に良い落札者です、の評価が続く。
ーーーーー
引用終了(評価者の部分は一部伏せ字に変えました)
この出品者、よい評価を得ているのは全て落札者としての参加分。前述のように落札物についてはプライバシー保護のために品物名、金額は表示されません。


こんなヤフオク送料詐欺。
どうしてなくならないのでしょうか?
ヤフオク運営者は見て見ぬふりをしているのでしょうか?
見て見ぬふりするのは、放置した方が運営者が儲かるから?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (5件)

送料が異常に高いのは通報されたらどうでしょうか?


ヤフオク側も通報は見ていると思いますので。
    • good
    • 0

擁護するわけじゃないけど、送料を見ずに落札するのは、値札を見ずに買い物をするのと同じです。



値札に10万円と書いてある商品を買って、10万円請求されたからと言って詐欺扱いするのはおかしいです。

当該事例も対象は自転車ですから、送料を確認せずに落札するのはうっかりの次元を超えています。

とんでもないうっかりさんを基準にシステムを作るわけにはいかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>擁護するわけじゃないけど、送料を見ずに落札するのは、値札を見ずに買い物をするのと同じです。

>値札に10万円と書いてある商品を買って、10万円請求されたからと言って詐欺扱いするのはおかしいです。

入札者、落札者を擁護するわけじゃないけど、例えば今回の被害者の電動自転車の送料に関してはこんな風に書いてあるんですな
***
配送方法と送料
自社倉庫(←多分、これは運送業者の指定) 送料未定 落札後の取引時に送料が確定します。
送料負担 落札者
配送情報 発送元 北海道
***
商品説明欄にはこんな風に書いてあります。

落札後の質問は受け付けません! (注 ご丁寧に感嘆符が付いています)
送料は発送手元、又は発送先で変わりますので理解できない方は入札前に質問し納得した上で入札お願いします。

発送方法
国際航空便 その他
***

というわけで、送料に関してはのらりくらりとかわして落札前には送料を明かしません。
ネット上の情報では、
「商品の送付に必要だから・・・」
と、落札者の住所・氏名・電話番号・その他個人情報を全部吐き出させてから
「はい、送料十数万円ね。文句ある?
 嫌なら
 ”非常に悪い落札者です”
 の評価だけど、それは覚悟の内だよね?」
と迫ってくる輩もいるとか・・・


まあ、この品物は電動アシスト自転車のジャンルに出品されていますが、「フル電動自転車」と呼称しており、最近、警察に目を付けられている俗にいう
「電動アシスト自転車を装った電動原付自転車」
の可能性が非常に高いですね。
こんな違法性のある商品をヤフオクで購入しよう、という落札者もどうかとは思うんですけどね。

もちろん、電動原付自転車も、きちんとナンバープレートを取得して、原付免許を携帯して、ヘルメットをかぶって車道を走るならOKなのですが、おそらく海外製の電動原付自転車は型式認定されていないのでナンバープレートの取得がかなり困難ではないかと・・・

お礼日時:2023/11/15 17:13

海外系(韓国系)企業なので、懇切丁寧に対応してくれる日本企業と同じと思っていると失敗しますね。



同じ海外系のAmazonとかもですが今詐欺横行していますよね、偽物が届いたり、そもそも配達済みで届かなかったりとトラブルが増えていますが取り締まりはあまり積極的には見えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤフージャパンは、名前こそ、もと海外企業の「ヤフー」が付いていますが、今現在は孫さんが経営する日本企業なのでは?
もちろん、ヤフージャパングループとしては国内外とわず、いろんなIT企業に投資したりして、海外展開の匂いのする会社ではありますが。

でも少なくともGAFAみたいに日本人からたんまり売り上げを稼いでおきながら、何かトラブルが起きて日本法人に苦情を入れると
「そんな苦情を日本法人に持ってこられても困る。
 全部、本国の本社で対処するから、文句あるなら本国の本社を裁判で訴えてくれ、
はい、さよなら」
ってな対応はしませんよ。
ちゃんとヤフージャパン社が対応してくれます。
だからこそちゃんとやって欲しいなあ、と思うんですけどね。

それに、海外企業だったら、日本プロ野球のチームオーナーにはなれないのでは?

お礼日時:2023/11/15 17:25

ある程度 容認 時代から


昔、送料差額を取る事を禁止なりました。

しかし、ルールが変わり 梱包に関わる、費用 代行業者費用を乗せて良い事に配送に関して、業者に払う費用
および運送業者が指定する運送用梱包代
を送料に含める事が可能

それにより、美術品、ガラス、割れ物、保険をかけたり
自転車、大型荷物、バイク、自働車の取引き可能してる。


しかし


そこを付いて、不正な方法で、出品してる者はいる。



運営パトロールも、これがそうなのか? 判らない。


小さな荷物で 5000円を超えると不自然なのか?

海外から発送なら1万でも安いケースもある。


いまは、どうにもならない。


送料は判りやすい場所に公開してるので
良く見て買うしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>運営パトロールも、これがそうなのか? 判らない。

うーむ、そうなんですか。でも私が書いたように
「この手の輩は、まずは架空の取引で”よい落札者です”の評価をため込む。
 その次に
 ”普通は一円出品はあり得ないような人気商品を一円出品しまくる。
 送料は不明 送付方法は国際便などと言い張る”
 という出品を大量に行う」
という特徴があります。

人力でのパトロール、ウォッチよりもこれこそAIの出番ではないかと・・・・
(あ、もしかしてヤフーさんはAI導入が遅れているか、社員の雇用確保のためにAI導入は否定的なのかな?)

怪しい出品物については、いきなりアカウント停止などでは反発されるでしょうから
「送料が確定しない出品物は、正式出品までにお時間をいただきます」
などとして、時間稼ぎ(という名の、実態は出品禁止措置)をする、
などの方法があると思います。

いや、別にヤフオクが野放しにしていてもいいんですけどね。
ただ、「不正取引の温床」と呼ばれて、客が離れていくだけなので、痛い目みるのはヤフオクさんであって、私は痛くも痒くもないんですけどね。

お礼日時:2023/11/15 17:20

ヤフオクは送料別なので使いません。

Amazonでも送料別は買いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/15 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A