アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はヤフオクにてとある家電を売るお店をしております。
(個人事業主と古物商の資格を持っております)

良い落札者様方と巡り会えたおかげで、現在非常に良いの評価を1000件頂いております。
しかし私のいたらなさから1件非常に悪いがついております。

新品を販売するのがメインですが、個人の方から買い取ったものを修理したり、時にはメーカーから外装パーツを取り寄せて作り直したりして出品しております。

修理した箇所や交換したパーツは正確に全て商品説明に記載させて頂いております。
いくらでもごまかしは効く部分ですが、正直に開示するべきと考えているからです。

前置きが長くなりましたが本題はここからです。

最近私が扱っている家電と同じ物を、外装だけ変えて「新品未使用品」と謳っている業者が増えております。
なぜ写真と商品説明だけで外装だけを変えているのか分かるのかと言いますと、
完全な新品と外装を変えただけの品では初期から貼られている保護のフィルムの位置などが違うため、また、この家電は専用の電池を使うのですが「電池は中古」と記載されているためです。
後者はまだしも、前者は一般の方では見抜けない部分です。

特に悪質と思われる業者がおり、とても安い価格で出品しております。
アカウントをいくつも持っているようで、都合の悪い評価がつくと別アカウントに乗り換えているようです。
ここ数ヶ月のデータから、この業者の存在が明らかに当方の売上に影響していることが分かりました。

対策として私の別アカウントでその方の商品を落札、購入し、現物を確認してから評価にてその事を指摘しようか、とも考えました。
評価は誰でも見れるよう開示されているためです。

しかし相手がまた別アカウントで出品し直せば意味がなくなってしまいますし、万が一私のことがバレてしまうとこちらに被害が出るのでは、と思い考え直しました。

私も色々な業界で揉まれましたので、正直者が馬鹿をみるのは、世の理だというのは分かってはおります。
しかし生活がかかっているので黙認する訳にもいかない状態です。

なんとかこの業者を潰したいと思っております。

自己紹介にも商品説明にも記載していないので古物商の資格を持っていないと思われるのですが(古物商は公安委員会と資格の番号を開示しなくてはならないことになっている)、この点からこの業者を叩くことは出来ないでしょうか?

それとも悪質な業者はいずれ淘汰されると、気にせずに今私が行っている商売をより真面目に続けていくべきでしょうか?

みなさまのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

私はWEB上ではないですが、会社を経営し商売をしております。

悪質な会社とも競合したりしますし、困った思いもさせられました。
だからと言って、そういった会社を潰そうということはしませんでした。
そっちらに使う労力が思いの外大きいし、無駄だからです。
質問者様の競合する悪徳業者は複数のアカウントを持っていてトラブルがあればすぐに別アカウントに逃げるんですよね?
だったら一生懸命潰してもほとんど意味がないじゃないですか。
それで質問者様本来の業務が疎かになって、質問者様の評価が落ちることの方が遙かに大きな損失ですよ。
商売していれば競合が現れるのは当然です。
それが悪徳かそうでないかだけ。
>悪質な業者はいずれ淘汰されると、気にせずに今私が行っている商売をより真面目に続けていくべき
まさにこの通りだと思います。

おそらく現れた競合他社がよりにもよって悪徳業者だったから非常に強い憤りを感じていらっしゃるのだと思います。
しかしもう一度冷静になってみてください。
質問者様もご存じのはずです。
誰かを潰そうとか、そういった負の感情もってビジネスをしても、大概上手くいかないものじゃないですか。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
特に
>誰かを潰そうとか、そういった負の感情もってビジネスをしても、大概上手くいかないものじゃないですか。
このご意見はごもっともだと思います。

努力の方向性と、良い商売をすることはお客様に向けて行うことだと再確認出来ました。

こういった時ほど冷静さと客観性を忘れてはいけないですね。

ありがとうございます。