プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。よろしくお願いします。

マナー違反であり、自分に責任がある、と分かっているのですが、
出品者様に「入札の取消し」を依頼しました。
現在私が290円で最高額入札者です。(入札者は現在2人)

こちらで質問した時は「たいていの出品者様は取り消してくれる」と教えていただいたのですが、
出品者様は取消しを拒否されました。評価にマイナスをつける、ということです(これは当然です)

私としては次点で「本当に欲しい」と思っている方に落札していただいた方が
後々、気分が悪くならずに済むのかもしれない…と思っていたのすが、
出品者としての立場上、やはり取り消す事は拒否したいものなのでしょうか?

また、この状態をマイナス評価なしで抜け出す方法はありますでしょうか?
「捨てIDを~」というのを聞いたことがあるのですが、それは捨てIDで入札後、削除する、という事でしょうか?
無論、やってはいけない行為ですよね?

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A 回答 (8件)

 入札の取消請求は確かにマナー違反だとは思いますが、ANo.4のようにそもそも原理的に認められないものというわけではないと思います。

むしろどちらかと言えば原理的には認められるものだと考えます。

 既に述べたことですが、オークションで売買契約が成立するのは落札時です。それより前には成立しません。誰が買い手になるかも分かりません。ヤフオクにおいては出品者が出品を取り消すことも、実体的な条件は解釈上不明ですが、可能です。
 法律上、契約が成立しているかとどうかは、極めて重大な違いです。契約締結に至らずとも一定の責任追及を可能にしようという理論はあります(「契約締結上の責任」論)が、責任が認められるとしても、賠償すべき範囲が全く違う(債務不履行では履行利益、契約締結上の責任では信頼利益)とされています。

 例のごとく当事者の公平という観点から、それぞれに与えられている権限の対応を検討してみると、以下のようになりました。なお※は、権限行使が許される条件が、解釈上問題になることを示します。

出品者              落札者

出品する/しない自由      入札する/しない自由
出品する商品を選ぶ自由     入札する出品を選ぶ自由
評価で入札者を制限する権限   ??
入札を削除する権限※
出品を取り消す権限※
開始価格を決定する権限     入札金額を決定する権限

 こうやって考えますと、出品者の入札削除権限・出品取消権限に対応する権限として、入札者の入札取消請求権を観念しないと、むしろ公平に反するように思われます。入札の取消を認めないオークションというのは、オークションの混乱を避けるため、入札取消請求権を制約(全面的に否定しているわけではない)しているに過ぎないと考えるべきでしょう。
 
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人それぞれだとは思います。

(入札取り消し依頼拒否)

私は主に出品がメインなんですが 一応「商品説明」には
入札、落札後のキャンセルはお受け出来ませんと明記してます。
なので一概には言えませんが、私個人としては「入札取り消し依頼」は
受けないことにしてます。

落札される方は「商品説明」などで注意事項などをご覧になってる
訳ですから入札される際は注意事項などにも同意しての入札でしょうから基本的には余程の事情が無い限りは「入札取り消し依頼」は認めて
ません。

オークションは単に「物」の移動ではなく、必ず金銭が絡みます。
金銭が絡む以上は入札された段階で落札、購入の意思があるのですから
最後まで入札者としての責任は持つべきです。
お遊びではないのですから。

最近はイタズラ入札が頻発してて誰が真の購入意思を持って
入札してるのか不明になることもあります。
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私も前同じようなことがあり、「終了後削除します」と言われて、


他に入札者がいなかったのでそのまま終了して落札者になってしまいました。
すぐに出品者に連絡して、「届いたらすぐに支払った金額で出品しますが気を悪くしないで下さい」
と連絡したら出品者が「お取引をするつもりはないのでご安心下さい」
と返信があったので「ならば出品者の都合で削除してください」と返信し、そのまま。
お金も払わず悪い評価もつきませんでした(^_^;)

でもこれは私は本当にお金を払って再出品する気でいましたので・・・。
安いので、このままお取引した方が無難だと思いますよ。
運がとければ私のようなパターンも(^_^;)
もし290円以上入札しているのなら、取り消しはできませんが
現時点で入札している金額を290円まで下げることは可能です。

ちなみに私が出品者だったら、取り消します。
そんな非常識な人とはお取引したくないですし、落札後削除し、
次点の方にまで拒否されたら金額も下がるし、無駄な手間がかかります。
それに入札の取消しを依頼したのにと、報復評価を受ける可能性もあります。(見たことあり)
なのでBLに入れて取り消しますが、もちろん取消しの依頼は腹が立ちます。
悪い評価をつけてやりたいと思う出品者がいるのはしょうがないと思います。
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入札時に、落札したら支払いの「義務」が発生する旨に同意して入札しているはずです。

(つまり、2段階の確認)
自分で入札・落札したものに対し責任を持って支払えない人はオークションに参加すべきではありません。

ただし、紛らわしい商品説明や、誤解されやすい説明での出品に対する入札時は必ずしもこの限りではないと思います。
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オークションは、自身で商品を値踏みして、出せる金額で入札して、


落札したら取引することが前提。 『私は要らなくなったから、次の
人に譲ってください』では無いのです。 たとえ、それが確定前の
「入札の取り消し」であっても、です。

「入札の取り消し」は何らペナルティが無いので、安易な依頼をする
人が絶えません。 ですが、そのまま落札させても代金を払うはずも
無いので、出品者側は渋々と取り消しを受けざるおえないのです。

当方は以前、どうしても入手したい商品が落札できずにいて、一つ目が
無理と判断して、二つ目も入札したことが有ります。 ところが一つ目
はトップ落札、2つ目も・・・両方共に落札してしまったことが。

「安易な入札の取り消し」の論理からすれば、一つ目を落札した時点で
二つ目の出品者に「入札取り消し」の依頼をするのでしょうか?
当方はそんなことはしません。(出来ません・・・) 両方共に取引し、
不要なものは再出品しました。 もちろん赤字です。 勉強代として。

akiminoruさんは出品されていますか? 当方は出品しています。
以前に数回ほど「入札の取り消し」依頼が有りましたが、当方は
拒否しています。 幸い、他の入札者が高値更新してくれたので、
修羅場は未経験ですが、万一でも当人が落札したら、確認の上で
「落札者の都合」で取り消しをするつもりです。 もちろんシステム
から自動評価で、落札者に「非常に悪い」と付きます。
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290円ならそのまま落札して取引してしまうことが一番いい方法だと思います。


マイナス評価もつきませんし、当然のマナーだと思います。

自分は基本的に頼まれたら入札取り消しはしますが、だいたいにおいて
「ほかでもっと安く買えることを発見した」
ことが理由のことが多いので、取り消しを依頼されたら正直嫌な気分になります。
また、入札の取り消しをすると吊り上げしているのではと疑われてしまうことがあるので、それも非常に不快です。

Yahooのルールでは一度入札したら取り消しできないと書いてあります。
入札してしまった以上、相手が取り消ししたくないといっているのであれば、それはしかたないのでは・・・
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 普通、取り消すものなんですがね。

ちなみに、出品中に入札削除の以来を受けたことはありません。落札後はありましたが、お断りしました。

 別のスレで最近書きましたが、オークションにおいて売買契約が成立するのは、落札時です。逆に言えば、それまでの間契約は成立していないわけです。オークションにおいて、終了までの間(入札者からの)入札の取消を認めるかは、サイト次第ということです。

 本件のように、オークション終了前に購入意思がないことを伝えている場合にまで、落札で売買契約が成立するかは正直疑問です。矛盾する意思が出品者に伝達されているからです。

 ガイドライン及び法律上許されている手段でということになりますと、新たな入札を待つしかないかと思います。
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原則として入札の取り消しはできません。

ヤフオクのヘルプにも書いてあります。


>捨てIDで入札後、削除する

許されない行為ですね。
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Qヤフオク。入札削除。落札者繰上げ。購入しない?

失礼します。
当方が出品者なのですが、コチラが出品した商品に関して、好ましくない落札者がいました。
評価は-1だったのですが、トータルは良い4の悪い13だったかな。そんな感じです。
で、そんな落札者と取引するのに不安を覚えたのです。
終了していた私の商品から、その入札を削除し、落札者の繰り上げを行いました。
それでちょっとトラブルなのですが、その繰り上げた落札者さまが、取引に応じたくないみたいでして・・・
その落札者さまは、高値更新されたのを見て、その商品の購入も諦めたそうでした。
そんな折に私が、その宜しくない落札者を削除し、
落札者さまが、諦めた商品の支払いに応じなければならなくなったような感じです。

この場合、どうするのが適当なのでしょう?
確かに、購入の意志が無いから入札を諦めたのでしょうけど、それを私の都合で支払いに応じるよう強制しても良いのでしょうか?

或いは、その入札するという行為が購入するという意思表示であり、例え高値更新されてても、入札削除を依頼するなりして、購入しないという意思表示が必要なのでしょうか?

入札には責任が生じると思うのですが、そこのトコロどうなのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
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その件は、昔のヤフオクなら、最初の落札者を取り消して、次点者を繰り上げた時点で次の落札者として確定し、取引をする義務が生じていました。

しかし、競り合いに負けて諦めたり、別の商品を入手したりして、次点者の意に反し繰り上げられたりしても取引したくない・・・というトラブルが少なからずありました。

また、出品者側としても、最初の落札者を取り消すことによって、落札額が激減する可能性もあり(入札者2人で競り合った場合など)、そして前述のように『もう必要ないから』と取引拒否される可能性も。



それらを勘案してか、たしか、繰り上げに了承するか否かのシステム変更が行われ、現時点では次点者(落札候補者)が繰り上げに承諾するかの可否によって、取引義務の有無が分かれるようになった経緯があります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html

あと、最初の落札者を取り消すときに、次点者が居る場合で繰り上げなければ、出品者側に悪い評価が付けられたのが古いシステムでしたが、これもシステム変更され、「次点者の落札額が不満」とか「次点者が取引に応じないかもという不安」に対応し、次点者を繰り上げなくても出品者に悪い評価が付かなくなりました。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

その件は、昔のヤフオクなら、最初の落札者を取り消して、次点者を繰り上げた時点で次の落札者として確定し、取引をする義務が生じていました。

しかし、競り合いに負けて諦めたり、別の商品を入手したりして、次点者の意に反し繰り上げられたりしても取引したくない・・・というトラブルが少なからずありました。

また、出品者側としても、最初の落札者を取り消すことによって、落札額が激減する可能性もあり(入札者2人で競り合った場合など)、そして前述のように『もう必要ないから』と取引拒否される可能性...続きを読む

Qオークションでの入札取り消しとその後の対応で困っています。

ヤフーオークションを利用している者です。
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入札は金額を入力→パスワ-ド入力→確認→利用規約とガイドラインに
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な作業でも無く何度もミス入札を防ぐようになっています。

入札者も多少の購入意思での無責任な入札ではなく落札した場合は購入
義務が生じるという事を理解して貰いたいものです。
但し、yaku2008さんが出品説明で4日間程度は留守で終了までは質問に
は答えられない場合があるので疑問がある場合は入札しないでと明記し
ていれば良かったですね。

>「こちらには何の非もないので、支払わない、好きなようにすれば
>良いが、こちらは誠意を持って対応しているので、落札者都合で削除
>した場合はどうなるか保証はない」と脅迫めいたメールが来ました。
>半額で取引か出品者都合の削除・・・

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己の入札ミスを棚に上げ誠意をもって対応に至っては笑えますね。
どチンピラのコントみたいです。笑
メ-ルでしたら保存できますね。あなたの住所・電話等の個人情報は送
信済みでしょうか?

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札すれば購入義務が生じますが落札者が入札を取り消すのが当然みたい
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まぁ、あまりオドオドせずに私でしたら報復評価の一つも勲章だと思っ
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たいに長くてシツコクて読むのも面倒になってきましたね。

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な作業でも無く何度もミス入札を防ぐようになっています。

入札者も多少の購入意思での無責任な入札ではなく落札した場合は購入
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Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qオークション終了まじかに入札取り消しの依頼

本日夜終了するオークションに、数日前から入札していた方から、入札取り消しの依頼が質問欄よりありました。


入札を取り消して、他に入札がなかった場合、出品を取り下げる際、こちらに手数料がかかってしまうことや、

この入札者の依頼に応じることで、

他のオークションにも、同じような状況が出た場合、同じように入札の取り消しをしなくてはならなくなるのは、こちらも非常に困ります。


また、商品説明にオークション当日の質問には答えられないことも明記していますので、
このまま、質問には答えず、入札も取り消さず、
オークションが終わるのを待とうと思います。


または、質問に答えても、入札を取り消せない理由と、どうしても取り消したい場合は、オークション終了後に落札者都合のキャンセルとする旨を伝えようと思います。

お取引はしててもらえないと思いますが、


ルールは一切守られていないので
このように対処しようと思いますが

少し厳しすぎるでしょうか?


同じような経験のあるかたいらっしゃいましたら、
ご意見のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どうしても取り消したい場合は、オークション終了後に落札者都合のキャンセル
で良いと思います。
厳しいというのではなく、金品を取り扱うことですのでルールは厳守です。
それを守れない人はオークションサイトを利用する資格がありません。
退場願っても良いでしょう。


まあ、ルール厳守はともかく、入札者からの問い合わせには答えても良いと思いますよ。
「キャンセルの場合は【悪戯・吊上げ目的の入札】を防止するため、オークション終了後に落札者都合でキャンセルをしてください」
で良いでしょう。

Qヤフオク。。。先方が入札取り消し希望していますが、評価に響きますか?

私のヤフオク出品中の商品に、入札がありました。
しかし、入札が間違いだった為、入札取り消しして頂きたいとの連絡を受けました。

取り消しするのは致し方ない事だと思うのですが、取り消しをすると、私の評価に響いたりするのでしょうか?
因みに入札期限はまだ終了しておりません。

又、終了後に取り消しをした場合の事も教えて頂けましたら今後の参考になりますので、ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆様のお答えの通りで良いと思います。
繰り返しになってしまいますが、次の様になります。

○オークション開催中
入札の取り消しは出品者側で自由に行えます。
依頼が無い場合でも、例えば評価の悪い人などからの入札を取り消す事も出来ます。
「評価」への影響はどちらに対しても有りませんが、入札者は取り消されたオークション(出品物)に対し再び入札する事は出来なくなります。
尚、桁間違いなど、金額の間違いによる取消依頼の場合、金額を再設定しての入札も可能ですので、その旨教えてあげるのも良いでしょう。

○オークション終了後
入札を取り消す事は出来ません。
仮に間違って入札した人が落札してしまった場合、
「落札者都合での落札取り消し」扱いになります。
この場合は、落札者に自動的に「非常に悪い」の評価が付きます。
出品者は次点落札者の繰上げ操作が必要になり、これをしないと、出品者にも自動的に「非常に悪い」の評価が付いてしまいます。

◎間違った理由を丁寧に示して申し出られたのでしたら、快く?お受けに成っても良いと思います。
必ずBLに入れなければいけない、と言う物ではありません。
又、ヤフオクに関しての質問を、土俵違い?のこちらにされる方も結構居られます。
あちら様は、知恵○、掲○板ともどうも…な発言が多すぎますから… ね!

皆様のお答えの通りで良いと思います。
繰り返しになってしまいますが、次の様になります。

○オークション開催中
入札の取り消しは出品者側で自由に行えます。
依頼が無い場合でも、例えば評価の悪い人などからの入札を取り消す事も出来ます。
「評価」への影響はどちらに対しても有りませんが、入札者は取り消されたオークション(出品物)に対し再び入札する事は出来なくなります。
尚、桁間違いなど、金額の間違いによる取消依頼の場合、金額を再設定しての入札も可能ですので、その旨教えてあげるのも良...続きを読む

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Qヤフオクでの入札取り消しについて。

商品に入札しました。

まるで同じ商品が2つ並んでいた為、

1人のかたに「入札」したつもりが、2人の方に入札していたことにに気づき、ビックリ。

これは私の「ミス」と、勿論認めます。

今、2商品で、私が「最高の入札者」になってしまっています。

そして、本日終了です(二人とも終了時間が、さほど変わらないです)

1人の出品者様に、今日の午前中、入札の取り消しをお願いしました(質問欄から)

たまにそのような事も今まであり、自然に「入札者」のところから私の名前が消えていたことがあります。

今回もそのようにお願いしましたが・・まだ「取り消し」されていないです。

そうなると・・予想では「私が2つ落札」という状態になりそうです。

このようになった時は、

「入札取り消しのお願いをしたほう」のかたに対し、どういうことをすれば良いのでしょうか?
(落札後に)

今まで、経験が無いので、手ほどきをお教えください。
(悪い評価が付いても、自分のミスですので仕方ないですが)

手順がわかりません。

どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

特に手順はありません

出品者がキャンセル依頼に応じて終了時間前にponpon5 さんの入札を取消くてくれれば、評価に悪いが付くことなく入札がキャンセルになります

ponpon5 さんが落札者となってしまった場合には、出品者が落札者都合で取消した場合ponpon5 さんに悪い評価が付きます

ponpon5さんは悪い評価がついても構わないという考え方のようですが、出品者はその品をオークションに出品する為にページを作成する為に画像を用意したり、出品の際に出品手数料とか負担しているかもしれません

再度出品して、落札されるまで本来なら手に入っているはずのお金も入る予定が無くなってしまう訳です

ヤフオクならば入札の際に、金額を入れる画面で念を押されるように注意が促されます
入札すれば取引をする義務が発生するというような内容で

自分の手違いなら、2つとも落札された場合には素直にどちらの商品も取引完了させ、必要ない1つをponpon5 さんがオークションに出品するなりして処分すべき事でしょう

バタバタしたってどうしようも無いです
出品者も終了時間近くになれば自分の出品状況確認するでしょうから、その時にponpon5 さんを入札リストから削除してくれればもうけものくらいの話ですね

特に手順はありません

出品者がキャンセル依頼に応じて終了時間前にponpon5 さんの入札を取消くてくれれば、評価に悪いが付くことなく入札がキャンセルになります

ponpon5 さんが落札者となってしまった場合には、出品者が落札者都合で取消した場合ponpon5 さんに悪い評価が付きます

ponpon5さんは悪い評価がついても構わないという考え方のようですが、出品者はその品をオークションに出品する為にページを作成する為に画像を用意したり、出品の際に出品手数料とか負担しているかもしれません

再度出品して、...続きを読む

Qヤフオクで入札拒否→入札する方法ありますか?

当方、入札する側で、出品者に入札拒否されています。

ヤフオクは、複数のIDを作っても、ブラックリストに入れられると、
IPアドレスか何かで?? 別IDでも、その人の商品に入札出来ません。

(IPアドレスで判断されているのですか?)

パソコンを変えるか、もしくは、図書館などの、全く別の
ネット回線であれば、入札出来ますか。
→まだ試したことないです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IPアドレスが同じならばIDが違ってもはねられます。

他のIPアドレスから入札できる筈です。

私も同じ経験がありブラックリストに入られたIDがあり、
他のIDから入札も質問もできなかった事がありました。
なので、私は別に所有しているパソコンからなら同じ回線(無線LAN)でも入札することが出来ました。

IPアドレスについては詳しくないですが、
ワイヤレスLANを使用しているならPCをLANコード直結でIPアドレスが変わるのなかな?

ともかく図書館や漫画喫茶からなら間違いなく入札・質問できるはずです。

Qyahooオークションで落札した商品が壊れていた時

いつもお世話になっています。
私は先日yahooオークションを利用して、カーオーディオを落札しました。
出品者様はとても対応のよい方でしたので、商品説明に書いてある「完動品」という言葉を信頼して、動作確認前に評価を付け、やり取りのメールなども削除してしまいました。
ところが、いざ取付作業を始めてビックリ。
「完動品」どころか、電源も入りません。
その後、SONYに点検を依頼したところ、ICが2個破損しており、修理には11000円かかるとの事。
慌てて出品者様に「ノークレーム・ノーリターンと書いてあるが、完動品ではないので、返金してほしい」旨のメールを送信しましたが、一向に返事がきません。
この場合、yahooで補償はしていただけないのでしょうか?
だとすれば、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
何かよい手段をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

Yahooの補償はありません。自分の責任において出品者と交渉するしかありません。参考URLの補償規定を参照してください。

さて、出品者との交渉ですが、安価に実行できる法的手段を紹介します。
先ず、内容証明郵便で返金を要求するとともに、返金がない場合は法的措置を講ずる旨を通知してください。内容証明郵便は私文書なので返金を強制する効力はありませんが、こちらが「本気」であることを相手に知らせる心理的効果を期待できます(弁護士に作成を依頼すれば、弁護士名を明示した文書を作成してくれますが、3~5万円の費用がかかります)。

内容証明郵便で効果が見られない場合は、小額訴訟を提起するのが安価で簡便です。小額訴訟は、その名の通り小額請求のための略式手続きであり、弁護士に依頼する必要のない簡便な裁判です。費用は、請求額5万円(最高30万円)につき500円です。ただし、相手方が正式の裁判を要求した場合は、通常の民事訴訟となります。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html

Yahooの補償はありません。自分の責任において出品者と交渉するしかありません。参考URLの補償規定を参照してください。

さて、出品者との交渉ですが、安価に実行できる法的手段を紹介します。
先ず、内容証明郵便で返金を要求するとともに、返金がない場合は法的措置を講ずる旨を通知してください。内容証明郵便は私文書なので返金を強制する効力はありませんが、こちらが「本気」であることを相手に知らせる心理的効果を期待できます(弁護士に作成を依頼すれば、弁護士名を明示した文書を作成してくれます...続きを読む

Q落札のキャンセルを申し出たら

質問内容は落札をキャンセルしたいと申し出たら、小額訴訟か取引続行かを迫られたというものです。キャンセルを申し出た自分に非があるのは承知しています。その上でどのような対処法があるのか、アドバイス、または体験談を
どうか宜しくお願い致します。

オークションでデジカメ3万円を落札後、気が変わって出品者にキャンセルを申し出ました。落札(全20回程)でのキャンセルは今回がはじめてです。申し出のメールも失礼のないように注意しながら書きました。返信メールには

「 迅速な取引がなされない場合は 迅速に所在を調査し、
小額訴訟の手続きに入るつもりです。
これが実施されれば当方では・・回目になります。 お勤めであれば会社に、また実家があれば 実家にも連絡させていただきます。 また、途中弁護士・簡易裁判所等からも連絡が入る ことになりますが、無視を続けると罪に問われますので・・」

というもので、法律の知識のない自分は急に恐くなってしまい、身元と取引続行でお願いします、というメールを返信してしまいました。昨夜のことです。しばらくして落ち着きが戻り、本当にキャンセルは無理なのか、小額訴訟と
取引続行しかないのかと考え初めて、こちらに書き込みさせて頂いてます。

まだ正直な気持ち、相手方にキャンセルを受け入れて欲しいのですが、1通目からこのようなメールですのでどうしていいか、わかりません。しかも自分は取引続行のメールを出してます。身元も明かしてます。システム利用料は負担するつもりなのですが、この先どのように話しを進めていけば良いのでしょうか。取り止めのない文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問内容は落札をキャンセルしたいと申し出たら、小額訴訟か取引続行かを迫られたというものです。キャンセルを申し出た自分に非があるのは承知しています。その上でどのような対処法があるのか、アドバイス、または体験談を
どうか宜しくお願い致します。

オークションでデジカメ3万円を落札後、気が変わって出品者にキャンセルを申し出ました。落札(全20回程)でのキャンセルは今回がはじめてです。申し出のメールも失礼のないように注意しながら書きました。返信メールには

「 迅速な取引がなされな...続きを読む

Aベストアンサー

入札と購入に関するルール


Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方的な成約や履行を迫るような行為はYahoo!オークションガイドラインの趣旨に反します。成約、代金の支払、商品の送付、受領の手配等の協議は利用者間で誠意をもって行い、どのような手段がふさわしいかについて利用者間で合意のうえ取り引きを完了するようにしましょう。


一応ルールを載せてみました。
ヤフオクでは事実上落札後のキャンセルもできますが、それは出品者が了承してくれた場合のみです。
この場合多少の脅しもあるように見えるので不愉快でしょうが、仮に相手がその気なら裁判となっても仕方のないことのように思えます。

ですがほとんどは身元もわからないのに訴訟を起こすことは無理でしょうし、ヤフーも個人間のトラブルに顔をつっこむことはしないので、次点繰上げで取引を続行することになりますがね。

一番困るのはあなたの優柔不断なことです。
怖くなったにしてもまた取引続行という判断を自分でしたのですから自分の約束は守ってください。

一番困っているのはあなたではなく、キャンセルされようとしている出品者ですよ。
オークションを利用する上で大切なのはお互いの信頼関係です。

よほどの事態でもない限り落札後のキャンセルはできないと心に決めてオークションを利用してください。

入札と購入に関するルール


Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方...続きを読む


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