dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクの簡単取引だと住所が知られてしまい
不安です。
最近カテゴリによって簡単取引のみ、
になり使いにくいです。

以前変な人に出会い、
(服を落札された際、
初めは普通な感じでしたが
あれこれ質問され、
挙句下着はないかなどきかれ断ったら、
住所も名前もわかってるぞ!
ポルノだなんだと、
訳のわからないことを一方的に
評価から脅され)

怖い思いをしたのでそれから不安で
住所を明かしたくないのですが
無理なんですかね、、、。

これから全て簡単取引のみになったら不安です。
もっと、プライバシーを守れたら
出品もしやすいのですが、、、

今は出品時に住所はお知らせしていないと断り、
通常取引のみで、
評価ややりとりから
安心な人にはお知らせしていますが。。

質問者からの補足コメント

  • 落札者になったことももちろんたくさん
    あります。
    女性+評価を見れば取引関係は大体わかります。私も悪い評価はないし出品も連絡もきっちりしていますので、
    疑われることもなく入金もしてくださり、また良い評価をいただけています。
    ↑誰が振り込みますか?と仰った方への念の為返答です。

    変態とかストーカーとか多い中、
    他サイトのように匿名にするどころか
    逆になっていってるヤフオクが不思議です。
    他サイトもしてますが
    売れないのでヤフオクです。

      補足日時:2016/04/06 21:32

A 回答 (6件)

出品者および落札者共に匿名での発送受取が可能な、ヤマト運輸のオークション宅急便や


メールアドレスで発送できる「メルアド宅配便」などを利用するしかないでしょう。

ただ、どちらも出品者側の了解が必要な事と、ヤマトのオークション宅急便は出品者、落札者どちらも事前登録が必要です。

お互い個人同士の売買ですので、信用はお互いに個人情報を出し合う事しかありません。
どうしてもそのことが怖い、危険性を感じると思われたのであれば、ヤフオクなどオークションサイトは利用しない事が一番です。

どんな情報でも、取得した側が悪意を持って活用してしまえば、色々と問題は発生するのが現代です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

オークションはなくてはならいですね。

お礼日時:2016/04/10 20:13

それって、まったくの真逆ですね。


簡単取引は、通常取引では絶対に住所や連絡先を教えないID者がいるための対応、処置としてできた取引方法です。
当然、オークションの場合、取引相手となる方の住所や連絡がわからないと、取引自体ができないことはお分かりですよね。

なのに、相手に知られるのが怖いって、その段階で、オークション規約に反する行為であり暴言でもあるといえます。
確かに、あなたの言われるとおり、オークションの中には色々な人がいます。
したがって、オークションの場を、ツイッターとかラインとか勘違いして、仲良しこよしのやり取りをするほうが、当方から見て場違いでは。
と、思うのですが。

まあ、見ず知らずの人と色々なことを話すことは悪いこととは思いませんが、オークションはあくまでも売り買いする場であり、世間的な会話をする場ではないことは割り切る必要があると思います。
当方、その手のIDに遭遇した場合、「以降は、直接メールのやり取りしませんか…」
と、持ち掛けたりします。
まあ、たいていの方は、それっきりとなりますが・・・・・

ネットとは、無論相手が見えない分、色々な人がいて当たり前。特にオークションともなると、金品のやり取りが発生する場なので、相手とのやり取りは特に慎重を期さないと、今回のように、中のきっかけで態度を豹変させる人なんて当然いて当たり前です。
それが嫌なら、オークションには参加しないこと。
最後に、名前も知らない相手からものを購入する人はほとんどいません。
貴方自身のプライバシーをより守りたいと思うように、貴方からものを購入しお金を払う相手も同様なことをまずは考えるでしょう。
お互いがお互い、名前を伏せ、住所もわからないとなると、オークション自体の取引意味がその段階でなくなってしまう。
失ってしまうとおもいますが・・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

みんな買ってくれてます。

世間話はしませんよ。

お礼日時:2016/04/10 20:13

>変態とかストーカーとか多い中、 他サイトのように匿名にするどころか逆になっていってるヤフオクが不思議です。


●変態、ストーカーが嫌で住所を明らかにしないというのは、商取引の常識に照らせば通用しない論理です。
それで納得できないのであれば、ヤフオクでの出品は諦めるべき。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いや、ヤフオクの出品をやめるとか否とか納得とか
そういうのをいっているのではなく
なんで他サイトとは
逆をいってるのかなぁ不便だなぁと、
不思議に思っただけです;^_^A

フリーマーケット感覚なので
そんな必死に責められても怖いです。

お礼日時:2016/04/08 10:33

旧出品方法でも住所は知らせないといけません。


あなたが落札者になればわかりますが、住所も教えてくれない(どこの誰かわからない)出品者に入金できますか?
お互いに連絡先・名前を明かすというのは個人間取引においての最低限のルールです。
これは、プライバシーとかいう以前の問題です。
確かに、中には変な人もいると思いますがそれとこれとは別問題です。

>評価ややりとりから安心な人
 →これこそ、何のあてにもなりませんよ。
  みんな報復評価を恐れて、嫌な思いをしても「悪い」と評価しない・できない人もたくさんいますから。

ご自身の住所を知らせたくなければ、楽天オークションの匿名取引が良いのでは?
多少手数料は高くなりますが、それで安心が買えるなら安いかもしれませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

女の人には教えています。

お礼日時:2016/04/06 21:19

個人間取引ではお互いの連絡先を教えるのが一般的ですし、ヤフーは未着や未入金の不安解消に力を入れていますから、今後もこの流れは続くと思います。



怖いのは落札者も同じ。
ご自身は安全と思っているかもしれませんが、落札者には判断できないことです。
落札者を少しでも安心させる努力(入金前に連絡先を教える)を拒むなら個人間取引に向いていないと思います。

出品者の住所や連絡先を確認せず入金すると、落札者は通常求められる注意を欠いたと見なされます。
ヤフオクの「未着・未入金トラブルお見舞い制度」は取引相手の住所と連絡先を確認しなければ適用外になります。
ですから慎重な落札者は出品者の住所を聞きます。
しつこく住所を聞くからと言って変な人だと思わないでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は怖いことはしませんが、
家族の名前や年齢や
住んでいるところやあれこれ、
いろいろ聞いてくる人がいるんですよね。
男の人にはわからないでしょうが、、、

まともないい人がほとんどの中
変態のために怖い思いして他の人に迷惑かけることになるのは嫌ですもんね。

対策を考えないと、、、

お礼日時:2016/04/08 10:41

ヤフオクに出品する限りは自分の住所を明らかにせねばなりません。


それが売買契約の基本というものです。

匿名が許されるような出品だと、逆に出品者側の債務不履行を案じて入札ができなくなります。

なお、簡単取引が嫌なら、以前の方法の取引を選択することもできます。
それと、脅しに対しては刑事告訴で対処すべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

売買の基本?!でもメルカリなどの匿名取引が盛んになっているのに
なんで逆を行くのかなぁと不思議に思っただけです。

刑事告訴したって取り合ってくれませんから
自分の身は自分で守らないと(>_<)

簡単取引はしていません。
カテゴリによっては簡単取引しかできなくなっているので質問させていただきました。

お礼日時:2016/04/08 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!