プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで買い物をしようと思っています。最近はいろいろな詐欺があるでしょうし、初めて利用するので安全に取引をするにはどういうことに気をつけたら良いのか知りたいです。

例えばAmazonであればAmazonが仲介に入ってくれますが、ヤフオクは出品者と落札者の個別のやり取りになりますか?

落札後は、どのように取引が行われていきますか?その際に注意することは何ですか?

A 回答 (3件)

No1さんのおっしゃるとおりです。

以前は個人間でメールのやりとりをして銀行振り込みをしていたのですが、今はYahooが間にはいり、出品者との連絡もサイトの「取引連絡」で行います。

順序はこうなります。

1.「貴方が落札したので「取引連絡」のサイトで手続きをするよう」とのメールがはいります。
2. 貴方が「取引連絡」のサイトで支払の手続きをします。
3. 出品者から発送の連絡が「取引連絡」にはいります。(メール通知あり)
4. 貴方が品物の受け取り連絡を「取引連絡」で入力します。
5. 出品者を評価します。

この受け取り連絡をしない限り、取引はキャンセルされお金が出品者に支払われることはありません。

送料が別になっているのが普通ですので、品物は安いけれど送料がべらぼうに高いという例があります。ですので海外発送は購入しない方が良いです。(これはAmazonも同様です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取引の流れが分かりました。

>>落札後は、どのように取引が行われていきますか?その際に注意することは何ですか?

落札後は、ヤフオクの示す基本手順、あるいは、出品者があらかじめ提示した手順で取引を進めます。

注意点は、目当ての商品を見つけても、すぐに入札しないで、しっかりと商品の確認、出品者の提示している条件を確認することです。
入札、あるいは、落札まで進めてしまうと、対処は面倒になりがちです。

落札後の注意点としては、到着した商品の確認をすぐに行って、問題点は無いか?を確認することですね。
商品確認を放っておいて、1ヶ月後に「商品が破損していました、返品したいです」なんて思ってもダメですからね。
    • 0
この回答へのお礼

もし落札したら、すぐに商品の状態確認を行うようにします。

Yahooが間に入ります。

物品の受け取り連絡を行うと、初めてお金が相手に渡ります。
個人間で金品のやり取りを行うのは、今はもはや規約違反になっています。

気を付けるのは評価とか日本語がおかしい外国人とかでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

出品者の情報もチェックします。